• 締切済み

言ってやってもいいものなのか…

閲覧ありがとうございます。 はっきりと言ってやってもいいものなのでしょうか? とある異性に嘘をつかれています。 その嘘がわかった理由の一部がツイッターなのですが、本人からは教えてもらっていませんし、偶然発見しただけです。 気になっているのは、ネットの情報だからと認めずに逃げられたりすること。 勝手にみただのなんだので論点をずらされること。 ただ単にツイッター程度なので勘違いされても困りますがストーカーに間違われること。 これから先に対策されてしまうことなどが不安要素です。 本人にたいしてツイッター見た。 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方とその異性との関係は分かりませんが、、、無関係の方(例えば私等)が見て、貴方の住所、連絡先または企業、勤務地が明確に記載されていて、誹謗中傷内容が貴方の人権及び生活を脅かすものであれば本人ではなく堂々と警察へ言えば良いことですし、それ以外は貴方が見なければ良いことだと思います。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【その嘘がわかった理由の一部がツイッターなのですが、本人からは教えてもらっていませんし、偶然発見しただけです。】 あなたに正直に、正確に教えておかなくちゃならないことなのでしょうか? 嘘だと言うならですが。 本人がどうしても、あなたに教えておくべきこと? 【気になっているのは、ネットの情報だからと認めずに逃げられたりすること。 勝手にみただのなんだので論点をずらされること。 ただ単にツイッター程度なので勘違いされても困りますがストーカーに間違われること。】 ストーカーに間違われるような「心配」があるわけでしょう? たしかラインも切られたのでは? 【これから先に対策されてしまうことなどが不安要素です。 本人にたいしてツイッター見た。 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?】 ツイッターは誰でも見ます。 嘘ついたと指摘してなにかあなたにメリットが有るのでしょうか? それが嘘だったとして、ツイッターで拡散することで、 なにか、確定されての損害があなた個人にありますか? あなたが予測するように、 逃げるであろう異性をどのようする目的で、 「嘘ついてると指摘」するの? ラインのブロックを外してもらうため? リアルでの職場での付き合いを穏便に従来のように復活してもらいたいから 圧力かけるのでしょうか?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね。 ラインのブロックをはずしてもらうためです。 回答ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

嘘の内容にもよるのでは。 単に“嘘を付かれた”だけであるなら、いちいち指摘する迄も無いですが、その嘘によって質問者さんの名誉が傷付いたり仕事に支障が発生したなら指摘しても構わないと私は思います。 また指摘する際は証拠や裏付けが無ければ相手は言い逃れ、結果的に“言い損”で終わってしまいますし、逆に高原される場合もあります。 悪い事を悪い事と指摘、注意するのは自身にもリスクがあるんですよね。 だから皆さん何も言わない。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

貴方と相手の関係性が分からないので確実な事は言えませんが 貴方の文章だけから判断すると言う意味が無いのではないかと思いました。 何を目的として「言ってやりたい」のか 「言ってやった」事でその目的に少しでも近づけるのか。だと思います。 例えば 相手にギャフンと言わせたいだとか、貴方が気持ちよくなりたいだけならやめておきなされ。 要らぬ恨みを買っても人生損するだけ。 こういう性格の人はだいたい損をする。 例えば 貴方に対して嘘をつくのをやめて欲しくて言うのなら 言った事で相手は少しでも変わるのかな。 微塵も変わらないんじゃないのかなと貴方の文章を読んでいて感じました。 なら言う意味が無いですよね。 例えば 「私はイエスマンではなく、反論も出来るんだ」と相手に少しでも印象付けたいというのなら 意味があるかもね。 目的と効果を考えてみてください。 去年かな?「バカの相手はするな」みたいな本が売れたけど、それをお勧めします。

kibunyamayu
質問者

お礼

後者ですね。 回答ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

「とある異性」とありますので、付き合っているかそれに近い関係なのでしょうか。 それで、相手が嘘をついているとなると、相手は既婚者とか別に付き合っている人がいるとかという話ですか。それとも、職業・年齢を誤魔化しているという話ですか。 問題は、相手の嘘があなたにとって不愉快になっただけでなく、精神的なダメージを負ったということですね。 さあ、あなたはそれをどう受け止めるかです。 相手の嘘を追求して、関係をやめるかどうか、もしくは相手が嘘をつき続けていても、相手を許せるかどうか。 そこらへんを考えてみてから、行動を起こした方がいいのではないでしょうか。

kibunyamayu
質問者

お礼

近いですね。 許せます。 回答ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?  良いと思います。ただ嘘をつくことを知っていると言う、と言わないでは、相手に対する強さが違います。どちらをお選びになるかは自由です。

kibunyamayu
質問者

お礼

言ってみます 回答ありがとうございました。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

あなたは嘘をついています

kibunyamayu
質問者

お礼

前にも見たような気がする

関連するQ&A

  • Twitter 閲覧者の記録って残りますか?

    高校の同級生のTwitterを偶然、発見しました。 (名前と顔写真、誕生日などが一致していたので本人です) 閲覧しただけなのですが、相手には私が閲覧した事はわかるのでしょうか? しばらく会っていないので連絡があればいいなと思っています。 ちなみに私はTwitterやっていません Twitterに私の名前って残りますか?

  • 嘘のうわさ

    精神科医のストーカー行為についてなんですが、本人が、いかにも自分の言っている事が本当の事の様に話していたとします。その人の同僚は、本人が嘘を言っていても分からないものですか?その人に執着されているようで、嘘のうわさをながされているようです。そのせいで、文句を言われています。私は結婚しています。だから余計、人のものが良く見えるのでしょうか?それならまだマシな事を言うならともかく、自分にすがっていて、その人をもとめているというようなうわさをながしているようです。そのような人が医師をしていていいのでしょうか?専門家の皆さんの意見も聞きたいです。助けて下さい。ストーカー対策も教えて下さい。

  • 貧乳の人に貧乳という時の気持ちって…?

    恥ずかながら、貧乳です…。 その為、同性異性に関わらず、その事を指摘される機会がよくあります。 とても気にしているので傷付かないというとウソになりますが、事実なので指摘されても仕方ないと思っています。 そこで、ふと考える事があるのですが、 男性で、貧乳をわざわざ指摘する人としない人の差はなんですか? 言いやすいから(自身に対して)でしょうか? タダ単に指摘したかっただけでしょうか…? ちなみに自身が言われた際は、全て仕事中の雑談でです(但し、セクハラだとは感じない雰囲気。和やか?といいますか…)

  • また同じ過ちを繰り返しました。

    最愛の人がいます。 ネット上(ツイッター)で知り合った外国人男性が…… どうしても忘れられなくて、 いくら「ダメだ」と分かっているのに、 どんなに言い聞かせても、 ずっと跡をストーカーのように追いかけてしまいます。 向こうはすぐにつながりを切るのに、 拒絶しているのに、どうしても…… 私を嫌いではないと思いたいのか、 思い込んでいるのか、 どうしても放っておけない。 心配で不安でたまらない。 国の歴史の問題にもつながる、 すごく痛ましい心の傷を抱えているのを、 見破ってしまった、知らなければよかったからです。 ずっと前、本人もそれを認めていましたから。 「人の痛みと真意をすぐさま見抜く力、 人を見る集中力は誰よりも凄い」と。 今は隠し通すのに必死です。 別のアカウントになっても、 私を警戒してか、 今は日本人とのつながりさえ全部切っています。 以前のその人であることを知っていることを、 私自身もアカウントを別にして、 本人に2度も言ってしまった。 やってはいけないのに、 どうしてこんなネットストーカーみたいなことを、 やってしまうのか分からなくて、 誰か指摘・助力をお願いします。 その人の心の痛みがひどくて、 私自身が耐えられません。 これもただの思い込みなのか、 分かりません…… 今の自分を何とかしたいです。 こんなひどいことをもう、やらないように。 過ちを繰り返さないように、 その人のことを忘れられるように。 支離滅裂な文章で申し訳ないです……

  • 止めたほうがいいのでしょうか…?

    説明が下手で、分かりにくいかもしれませんm(_ _)m 私には、ネットで知り合った友達がいたんですけど、 些細なきっかけから、その人とは全く話せなくなってしまいました。 その人とはTwitterで知り合ったんですが、趣味も同じだったり、LINEも交換したりと結構仲良しな感じだったのですが、 私がとある勘違いをしてしまい、怖くなってその人との関係を断ってしまったんです…。 勘違いと言うのは、私は騙されてるんじゃないか…とか、そんな感じの事です。(根拠も無いのにこんな事考えるなんて、この時点で私最低ですね…。) LINEはブロックしてしまい、Twitterは1度やめました。今はまた新しくTwitterを始めたのですが。 そして、後からそれは私の勝手な思い込み、勘違いだと知って、なんて最低な事をしてしまったのだろう…と後悔しました(T_T) でも、関係を断ってしまったのは私のほうだし、仕方が無い…と思っていたのですが、 先日その人のTwitterのアカウントを再び見つけてしまいました。 なんだか、1人で舞い上がってしまいました(笑) そして、出来ればその人に謝りたい、また仲良くしてほしい…と思いました。 でも、相手からしたらもしかしたら私は思い出したくないような存在になってるかもしれないし、こっちからブロックしておいてまた話したいなんて…虫の良すぎる話ですよね(T_T) もうとっくに嫌われてるかもしれない…またフォローしたらストーカーっぽくて気持ち悪がられるかも…とか考えると、中々勇気が出ません。 この場合、やっぱりまたフォローするのは止めて、その人の事は忘れた方がいいのでしょうか? それとも、勇気を振り絞ってフォローすべきでしょうか? 分かりにくい&読みにくい文章で申し訳ありません。 みなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m

  • Twitterを見ていたのがバレたのでしょうか?

    気になる人が居てその人のTwitterを見てしまいました。その人とはLINEは交換しているのですがTwitterのアカウントは知りませんでした。 試しに検索したら簡単に本人のアカウントを発見してしまい、いけないこと分かりながらその人のことを知りたくて見てしまいました。 それからLINEが未読スルーされてしまい、Twitterのプロフィールのコメントが変えられて、こちらが見ているであろうかのコメントになっています。 自分はブラウザでログアウトした状態ですし、Twitter自体も自分を特定出来るようなアカウントではないです。一言も呟いてません。  ネットで調べるとアクセス数などが簡単に分かるらしいので、ある日を境に急に増えたのがバレた原因なのでしょうか?それとも自分の勘違いなのか。けど気になって未だにログアウトしたまま見てしまっています。

  • 異性がストーカーっぽい

    習い事のスクールで一緒で、あまり関わりがなかった男子に告白されました。 その時、私は彼氏がいたから振ってしまいました。 一回じゃ懲りず二回告白されて、二回とも振ったら、相手が根に持ってしまって、ストーカーっぽいことをしてきます。 習い事の子にあのこどんなこなの?とか、私の過去や今のことやらいろいろ調べてきます。 本人は私の前ではそんなことしてないよみたいな平然とした顔でよそおってます ブログもtwitterも隠し見てて怖いです、相手は振られても何がしたくてこんなことをやっているのでしょうか。。。今までその人はストーカーっぽいことを異性にしてきたのかきになります。エスカレートはしないのか心配です。その人は顔とかスタイルとかおしゃれだし、皆ともうまく馴染めて、真面目な性格でストーカー体質以外完璧だったからそんなことができるのでしょうか。そんなことされて精神的にも耐えられないです 今通ってる学校名まで調べられたり、いろいろな行動にでてきます

  • 捨て台詞でもこんなこと言う人って性格悪いですよね…

    捨て台詞でもこんなこと言う人って性格悪いですよね…? 好きな人を忘れられなくて、ストーカーみたいでキモイですがついTwitterを見てしまってます。 ついこの間、 見ていたら友達なのかネットで繋がった相手なのかは分かりませんが、なんか相手が好きな男と寝たけど彼女にしてくれないみたいななんかそんなツイートに対し彼がお前ヤリちん嫌いとか言う割にお前も遊ばれてるやんwとか言ってその子がなんか長く揉めたやり取りがあって、最後に彼が捨て台詞で 「そのお前が好きとか言うてる男も沢山の女と寝てるし好きとか言って付き合ってない男と寝てるお前もただのヤリマンやでキモイから話しかけてくんな勘違いブスw」と送ってました。 相手がいくら性格悪くてもこんなこと言うって彼自身も性格最悪ですよね…?(>_<)

  • 考えすぎ?ツイッター初対面のリプについて

    自分でも考えすぎだな~って思うのですが、いろいろな方の意見が聞きたいです。 同じ趣味で、サイトなどを通して6年くらい前からこちらが勝手にファンな方がいます。ブログにてツイッターのリンクを発見し、最近見てみたら、さらに別の趣味がかぶっていることが判明し、勝手に感動して『FRBご自由に』ということでフォローもしようと思っています。一般人ですが人気な方で、こっちが一方的に知っているだけです。(ストーカーじゃないですよ…多分^^;) ブログに素敵な作品の写真をあげられていたので、どうせならツイッターで感想みたいなのを伝えたいなって思ったのですが、どういう書き方すればいいのでしょうか。 伝えたいこととしては、 1数年前からファンで 2趣味AもBも好きで、 3最近の作品も素敵でしたね 4フォローしました(私は押し付けがましい感じがしてあまり言いたくないのですが、礼儀として必要でしょうか?) なのですが、情報多すぎでしょうか?数年前からっていうのもストーカーっぽいでしょうか… その方は2~3日にひとことくらいの頻度で、150人くらいフォローしてます。 初対面の奴がいきなりリプ送ったら「というか誰だよ…」ってなりますかね。 そもそも気づかず流れちゃうかもなと考えていますが、失礼のないようにはしたいのです。 あと送るとしたら最低限必要な文章、マナーとか、(もちろんタメ口はしないですけど) あとみなさんのテンプレ的文章も知りたいです。ぜひ教えてください。

  • 親友がビッチにしか見えません。

    いつも一緒に行動している女友達がいるのですが、男性面がだらしなくて困っています。具体的には、彼女に言い寄ってくる男性を、興味がないにもかかわらず気があるふりをし続け、最終的には相手の男性がいつもストーカーまがいのようになってしまいます。その度に私はストーカー対策として彼女を家まで送って行ったりストーカーと直接話をしなければならず、結局問題の種をまいた本人ではなく、私がいつもその人達から忌み嫌われたり、苦労をしなければなりません。 本人ははっきり意思表示をしていると言ってはいますが、実際見てみると、笑顔で優しく「本当にだめなのお~」と何回も言っているだけで、全く断れていません。指摘してもそんな事ないの一点張り。 2人でクラブやバー、パーティなどに出かけても、彼女はいろんな男の人に話しかけられる一方、いつも私はひとりぼっちになってしまってつらいです。でもそれを言っても「そんなことないよ、私もモテるじゃん」などといわれ、もはや私を引き立て役に使っているようにしか思えません。それどころか、普段から私達と仲良くなる男友達全員が彼女を好きになり、その度に隣の私はぞんざいな扱いを受けてきているので、もう耐えきれません。 最近まではストーカー対策やクラブなどへの同行は親友として当たり前と思って我慢してきましたが、2、3人に相談したところ、彼女はビッチだ、距離を置いた方がいいと言われました。大事な友達ではありますが、彼女と距離を置くべきでしょうか…?