• 締切済み

言ってやってもいいものなのか…

閲覧ありがとうございます。 はっきりと言ってやってもいいものなのでしょうか? とある異性に嘘をつかれています。 その嘘がわかった理由の一部がツイッターなのですが、本人からは教えてもらっていませんし、偶然発見しただけです。 気になっているのは、ネットの情報だからと認めずに逃げられたりすること。 勝手にみただのなんだので論点をずらされること。 ただ単にツイッター程度なので勘違いされても困りますがストーカーに間違われること。 これから先に対策されてしまうことなどが不安要素です。 本人にたいしてツイッター見た。 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方とその異性との関係は分かりませんが、、、無関係の方(例えば私等)が見て、貴方の住所、連絡先または企業、勤務地が明確に記載されていて、誹謗中傷内容が貴方の人権及び生活を脅かすものであれば本人ではなく堂々と警察へ言えば良いことですし、それ以外は貴方が見なければ良いことだと思います。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• bekky1
回答No.6

【その嘘がわかった理由の一部がツイッターなのですが、本人からは教えてもらっていませんし、偶然発見しただけです。】 あなたに正直に、正確に教えておかなくちゃならないことなのでしょうか? 嘘だと言うならですが。 本人がどうしても、あなたに教えておくべきこと? 【気になっているのは、ネットの情報だからと認めずに逃げられたりすること。 勝手にみただのなんだので論点をずらされること。 ただ単にツイッター程度なので勘違いされても困りますがストーカーに間違われること。】 ストーカーに間違われるような「心配」があるわけでしょう? たしかラインも切られたのでは? 【これから先に対策されてしまうことなどが不安要素です。 本人にたいしてツイッター見た。 嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?】 ツイッターは誰でも見ます。 嘘ついたと指摘してなにかあなたにメリットが有るのでしょうか? それが嘘だったとして、ツイッターで拡散することで、 なにか、確定されての損害があなた個人にありますか? あなたが予測するように、 逃げるであろう異性をどのようする目的で、 「嘘ついてると指摘」するの? ラインのブロックを外してもらうため? リアルでの職場での付き合いを穏便に従来のように復活してもらいたいから 圧力かけるのでしょうか?

kibunyamayu
質問者

お礼

そうですね。 ラインのブロックをはずしてもらうためです。 回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.5

嘘の内容にもよるのでは。 単に“嘘を付かれた”だけであるなら、いちいち指摘する迄も無いですが、その嘘によって質問者さんの名誉が傷付いたり仕事に支障が発生したなら指摘しても構わないと私は思います。 また指摘する際は証拠や裏付けが無ければ相手は言い逃れ、結果的に“言い損”で終わってしまいますし、逆に高原される場合もあります。 悪い事を悪い事と指摘、注意するのは自身にもリスクがあるんですよね。 だから皆さん何も言わない。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

貴方と相手の関係性が分からないので確実な事は言えませんが 貴方の文章だけから判断すると言う意味が無いのではないかと思いました。 何を目的として「言ってやりたい」のか 「言ってやった」事でその目的に少しでも近づけるのか。だと思います。 例えば 相手にギャフンと言わせたいだとか、貴方が気持ちよくなりたいだけならやめておきなされ。 要らぬ恨みを買っても人生損するだけ。 こういう性格の人はだいたい損をする。 例えば 貴方に対して嘘をつくのをやめて欲しくて言うのなら 言った事で相手は少しでも変わるのかな。 微塵も変わらないんじゃないのかなと貴方の文章を読んでいて感じました。 なら言う意味が無いですよね。 例えば 「私はイエスマンではなく、反論も出来るんだ」と相手に少しでも印象付けたいというのなら 意味があるかもね。 目的と効果を考えてみてください。 去年かな?「バカの相手はするな」みたいな本が売れたけど、それをお勧めします。

kibunyamayu
質問者

お礼

後者ですね。 回答ありがとうございました。

• kappa1zoku
回答No.3

「とある異性」とありますので、付き合っているかそれに近い関係なのでしょうか。 それで、相手が嘘をついているとなると、相手は既婚者とか別に付き合っている人がいるとかという話ですか。それとも、職業・年齢を誤魔化しているという話ですか。 問題は、相手の嘘があなたにとって不愉快になっただけでなく、精神的なダメージを負ったということですね。 さあ、あなたはそれをどう受け止めるかです。 相手の嘘を追求して、関係をやめるかどうか、もしくは相手が嘘をつき続けていても、相手を許せるかどうか。 そこらへんを考えてみてから、行動を起こした方がいいのではないでしょうか。

kibunyamayu
質問者

お礼

近いですね。 許せます。 回答ありがとうございました

• SPS700
回答No.2

嘘をついていると指摘してもよいものなのでしょうか?  良いと思います。ただ嘘をつくことを知っていると言う、と言わないでは、相手に対する強さが違います。どちらをお選びになるかは自由です。

kibunyamayu
質問者

お礼

言ってみます 回答ありがとうございました。

• OKWavezz
回答No.1

あなたは嘘をついています

kibunyamayu
質問者

お礼

前にも見たような気がする