• 締切済み

xが非常に大きい時、次の関数の近似的な形を教えて

ください f(x)=(sinx-xcosx/((x)^3))^2

みんなの回答

• gamma1854
回答No.3

※三角関数を合成しています。 a*cos(x)+b*sin(x) をみたら「合成」を考えてみてください。

• f272
回答No.2

f(x)=(sinx-xcosx/((x)^3))^2 を素直に簡単にすると f(x)=(sinx-cosx/(x^2))^2 となってxが非常に大きいときには f(x)=(sinx)^2 で近似できる。これは f(x)=(1/2)(1-cos2x) とも書けるので周期がπで0と1の間を振動する。

• gamma1854
回答No.1

f(x) はおそらく次の形であると思います。 f(x)={sin(x) - x*cos(x)}^2/x^6. ....(書かれたとおりの解釈ではありません). このf(x)で考えます。 変形により、 |f(x)|=|(x^2+1)*(1+cos(2x+α))/(2x^6)|≦{(x^2+1)/(2x^6)}*{1+|cos(2x+α)|} ≦(x^2+1)/x^6. xが十分大きいとき、f(x)=1/x^4 + 1/x^6. と近似できます。

pareparemomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。 変形により、 |f(x)|=|(x^2+1)*(1+cos(2x+α))/(2x^6)| のところがよく分かりません。αはどこから来たのでしょう?