• ベストアンサー
  • 困ってます

PCで研究概要を作成し、A1模造紙に印刷したい

  • 質問No.9614970
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 100% (3/3)

医学系の研究発表をしたい患者です。大学等で研究の勉強したことがなく、皆さん教えてください。
研究概要をA1模造紙に展開して、壁に貼るという形での発表を考えています。手元に、ノートパソコンとOffice 365、家庭用プリンター(Epson EW-M660T、A4まで印刷可)があります。生活保護寸前で貧乏なので、できるだけ安上がりだと嬉しいです。

・Officeのどのソフトを使って研究概要を作るべきでしょうか?(Word, Excel, PowerPoint)図やフローチャート、イラストを入れたいです。
・プリンターは既存のプリンタで割付印刷をするとしたら、どうすればいいでしょうか?
・キンコーズ等で業務用A1プリンターを使って出力すべきでしょうか?(これは自分で値段を調べます)

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2178/5388)

他カテゴリのカテゴリマスター
それぞれ役割を分担して図や文字を作ってA4で印刷して並べて貼り付けるのが,一番安上がりでしょうね。

まずタイトルはwordでA4を横に並べるように用紙設定して,大きな文字で書いて印刷すれば,複数枚にまたがっても印刷してくれ,ちゃんとのりしろもついてきます。
図やフローチャートは,研究発表であれば当然イントロ,結果の図,まとめの図などで複数のfigureに別れるでしょうから,図毎になるべくA4一枚にまとめることで,それぞれ印刷すればいいでしょう。それはPower Pointを使うのが一番。グラフはExcelでかいてからコピペすればいいです。
会場まではA4で持っていってボードには画鋲で貼り付けるか,事前に裏からセロファンテープで貼り付けるのもいいとは思います。
キレイなのは,それぞれカラーの台紙を用意しておいて,印刷した紙を台紙に貼り付けておいてそれをボードに貼り付けるのが,20年ほど前の研究発表スタイルでした。

A1とかA0に打ち出すのはあなたの仰るとおり業務用で依頼するのがキレイです。Power Pointで用紙のサイズを測って,設定してそこに図などを書いていけば,そのfileを持っていけばやってくれます。ただ結構高いので覚悟した方がいいですよ。大きなポスターをつくると,ちょこちょこミスが見つかり,刷り直すことになるとそれだけで結構な負担になりますから 笑
お礼コメント
tsunamiwaste

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。イメージが湧きました。100円ショップで模造紙(4枚入)を買ってきましたので、それを台紙に、WordやPowerPointでパーツを作成し、のりやセロテープで貼り付けるという方法でやってみて、様子を見てみます。
投稿日時:2019/05/09 18:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

プロジェクターは都合できないの?
今どき、研究機関なら1台や2台は所有してるでしょ?
紙に印刷するなんてナンセンス・・・
お礼コメント
tsunamiwaste

お礼率 100% (3/3)

研究会開催時以外にも人の出入りがある場所でして、その人たち(患者と支援職が半々ぐらい)にも研究発表を見てもらいたいと思っています。ちなみに場所は「べてぶくろ」という、精神病の患者向けのコミュニティホームです。
https://www.bethelbukuro.jp/
投稿日時:2019/05/09 18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4142/17530)

他カテゴリのカテゴリマスター
印刷依頼するのが一番安いです。
お礼コメント
tsunamiwaste

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。1,300円ぐらいから印刷してくれるところがあるようです。最初は失敗が怖いので、100円ショップで買ってきた模造紙に、それにのりやセロハンテープでパーツを貼り付けるという方法で具合を見てみようと思います。
投稿日時:2019/05/09 18:24