彼が勉強について何を言っているのか理解できない

このQ&Aのポイント
  • 彼が最近よく勉強について話してくるが、その意図がわからない。
  • 彼は私が勉強をしてこなかったことを知っているため、私にも勉強してほしいと言っているのかもしれない。
  • しかし、彼が毎日勉強が大変だと言ってくると、私は彼が本当にこの道を選んでいるのか疑問に思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼

春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼が最近よく、私も勉強やればこの気持ちわかるよ。 わたしもやればわかる。とか 勉強の資料をみせてきて、これを覚えるんだよ。 私もやればわかる。勉強をしたらわかる。 など、本当によく言ってきます。 正直私はあまり勉強をしてこなかったので 勉強がそこまで大変なのか100パーセントはわかってあげられませんが、ある程度理解はしています。 確かに大変だね。など共感するのですが 事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。 共感を求めているのか、私にもっと理解しろといってるのか。なぜこんな風にいってくるのだと思いますか? 彼はわたしが勉強してこなかったのを知っているため、 今勉強してみたら?と言われてる気がします。 何か勉強してみたら?とずっと言われます。 勉強が大変、それは学校にはいったら当然じゃないですか?でも自分が欲しい資格を取りに行ってるのに 大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?

noname#236708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9613880.html この質問以前に、上記の質問があなたですよね? だとすると、かなり 【大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?】 スマホの連絡を1時間半返さないだけで、彼氏としてどうなの? ・・・で、30分おきには最低でも返しがあるのが普通という感覚なら、 勉強してるんだからと言われて、再質問のコレですよね。 かなり、回答者の態度も変わると思うけど。 前質問では、ご自身が重たい女なのかというニュアンスであったような? で、回答者もスマホに1時間半さわらないのがありえないというのは、どうなのか?だし30分に一回はへんじがあるのが普通もありえないだったでしょう。 だから、トーンを変えての、この質問ですよね。 【確かに大変だね。など共感するのですが 事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。】 勉強しているんだから、まさに、30分以内に、どうでもいい事でも返事よこせなら、もう、別れたいなぁ・・・ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

大変なんだアピールですね。 「俺昨日寝てないんだ」という大学生と同じ。 大変な事している自分すごいでしょ?すごいでしょ? 聞く側にとっては何の意味も無い。 これをやる男は器が小さい。

質問者

補足

前の仕事していた時は、定時のサラリーマンは羨ましい。といってましたが、その時の彼の仕事も水曜午後、土曜午後、日曜日とやすみでした。休みが一日しかない私からしたら、あなたも十分羨ましいけどという感じでした。自分が一番大変だと思いたいんですかね。 今も覚えるの大変といっていますが、仕事は昼までだし、がっこうは夜からなので充分時間あるように感じるんですがね。

• SPS700
回答No.3

わかれわかれと言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?  いいえ、全然おかしくありません。こういうの、うざいんで、「もう一度言ったら、別れるよ」とおっしゃって、本当に別れればいいと思います。

• marissa-r
回答No.2

“大変なんだ”アピール。 承認欲求の一つ。 「凄いね」とか「頑張っているね」と褒めてあげる。 男は好きな女に自分の凄さを誇示し、認めてもらいたいもの。 あなたは彼のアピールを深く考えず受け流し、褒めるに徹する。 それにより自信を回復し勉強を継続できる。 女は単に自分の思いを吐き出し、相手が共感してくれれば、それで終わり。 しかし男は“+アルファ”が必要。

• tzd78886
回答No.1

女性の方が話し相手に共感を求め、意見を言われたりすると腹を立てると聞いたことがあります。あなたは男性的な考えの持ち主のようです。彼氏はただ話を聞いてくれればいいと思っているのです。それが苦痛なのであれば今後のお付き合いは厳しいかもしれません。