彼が勉強について何を言っているのか理解できない

このQ&Aのポイント
  • 彼が最近よく勉強について話してくるが、その意図がわからない。
  • 彼は私が勉強をしてこなかったことを知っているため、私にも勉強してほしいと言っているのかもしれない。
  • しかし、彼が毎日勉強が大変だと言ってくると、私は彼が本当にこの道を選んでいるのか疑問に思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼

春から20代後半で資格取得のために学校に行ってる彼が最近よく、私も勉強やればこの気持ちわかるよ。 わたしもやればわかる。とか 勉強の資料をみせてきて、これを覚えるんだよ。 私もやればわかる。勉強をしたらわかる。 など、本当によく言ってきます。 正直私はあまり勉強をしてこなかったので 勉強がそこまで大変なのか100パーセントはわかってあげられませんが、ある程度理解はしています。 確かに大変だね。など共感するのですが 事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。 共感を求めているのか、私にもっと理解しろといってるのか。なぜこんな風にいってくるのだと思いますか? 彼はわたしが勉強してこなかったのを知っているため、 今勉強してみたら?と言われてる気がします。 何か勉強してみたら?とずっと言われます。 勉強が大変、それは学校にはいったら当然じゃないですか?でも自分が欲しい資格を取りに行ってるのに 大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?

noname#236708
noname#236708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

https://okwave.jp/qa/q9613880.html この質問以前に、上記の質問があなたですよね? だとすると、かなり 【大変だとか毎日言われたら、ならやめれば??と思ってしまいます。弱音を吐くなとはいいませんが、わかれわかれ と言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?】 スマホの連絡を1時間半返さないだけで、彼氏としてどうなの? ・・・で、30分おきには最低でも返しがあるのが普通という感覚なら、 勉強してるんだからと言われて、再質問のコレですよね。 かなり、回答者の態度も変わると思うけど。 前質問では、ご自身が重たい女なのかというニュアンスであったような? で、回答者もスマホに1時間半さわらないのがありえないというのは、どうなのか?だし30分に一回はへんじがあるのが普通もありえないだったでしょう。 だから、トーンを変えての、この質問ですよね。 【確かに大変だね。など共感するのですが 事あるごとにこれを言ってこられると、一体なにが言いたいの?と思ってしまいます。】 勉強しているんだから、まさに、30分以内に、どうでもいい事でも返事よこせなら、もう、別れたいなぁ・・・ではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

大変なんだアピールですね。 「俺昨日寝てないんだ」という大学生と同じ。 大変な事している自分すごいでしょ?すごいでしょ? 聞く側にとっては何の意味も無い。 これをやる男は器が小さい。

noname#236708
質問者

補足

前の仕事していた時は、定時のサラリーマンは羨ましい。といってましたが、その時の彼の仕事も水曜午後、土曜午後、日曜日とやすみでした。休みが一日しかない私からしたら、あなたも十分羨ましいけどという感じでした。自分が一番大変だと思いたいんですかね。 今も覚えるの大変といっていますが、仕事は昼までだし、がっこうは夜からなので充分時間あるように感じるんですがね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 わかれわかれと言われるとしんどくなります。わたしの感覚っておかしいですか?  いいえ、全然おかしくありません。こういうの、うざいんで、「もう一度言ったら、別れるよ」とおっしゃって、本当に別れればいいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“大変なんだ”アピール。 承認欲求の一つ。 「凄いね」とか「頑張っているね」と褒めてあげる。 男は好きな女に自分の凄さを誇示し、認めてもらいたいもの。 あなたは彼のアピールを深く考えず受け流し、褒めるに徹する。 それにより自信を回復し勉強を継続できる。 女は単に自分の思いを吐き出し、相手が共感してくれれば、それで終わり。 しかし男は“+アルファ”が必要。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

女性の方が話し相手に共感を求め、意見を言われたりすると腹を立てると聞いたことがあります。あなたは男性的な考えの持ち主のようです。彼氏はただ話を聞いてくれればいいと思っているのです。それが苦痛なのであれば今後のお付き合いは厳しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 30代後半から資格を取ることは無駄ですか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行き

    保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行きました。  受験の資格はあるのでしょうか? 学校に通うのは難しいのですが、普通に短大に行く方法以外にありますか?  保育園で働きたい気持ちが強いので、資格が欲しいのです。  受験勉強をするには、どういう風にするのがいいでしょうか?ピアノは5年間習っていたので弾けますが、他は何もわかりません。  保育士講座みたいなので、勉強するのがいいでしょうか?      この歳で、資格がとれたとしたら、就職できるでしょうか?保育士の需要はどのくらいなのかもわかりません。  どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 資格取得について

    資格取得について 私は28歳の女です。 4年生大学を卒業後、社会人経験はOLしかなく、TOEICや英検以外の特別な資格は持っていません。 これから何か勉強して資格を取得したいのですが、何をしたいのか何をすればいいのかすら分からず情けない毎日を送っています。 どなたか何か資格を取得した方、取得しようと勉強中の方、何故その資格を選んだか、何故魅力的だと思ったのか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 春からSEになりますが、取得しておいた方がいい資格は?

    私は春からIT会社のSE(おそらく最初はPG)になりますが、今のうちに勉強しておいたほうがいいこと、取得しておいた方がいい資格等はありますか? 現在、無資格でコンピュータの専門知識も特にありません。一応、初級シスアドの勉強を始めようかなと思っているところです。現在SEまたはIT関係の職業の方、アドバイスをお願いします。

  • 20代後半で通信制大学又は短大に入られて保育士の資格を取得された方

     私は、今年の秋に通信制短大に入り、保育士を目指す26歳の男子です。  今、困ったことがあり、同じように20代後半で通信制短大若しくは大学に入られて保育士の資格を取られた方に聞きたいのですか、どうか宜しくお願い申し上げます。  私は、今、民間企業(ホームセンター)でアルバイトをしているのですか、出来れば、保育とか学童でアルバイトをしながら保育士の資格を取得したいと考えているのですが、スクーリングの問題で断られることが多く困っています。  民間企業だとスクーリングのために、10連休等をとれないと思うのと、アルバイトをするにしても、民間企業でアルバイトをするより、保育所等でアルバイトを実務経験をみなされる可能性があると考えたからです。  だからといって何もしないというわけにはいかないと思うのですが、どのようにして資格を取得されましたか。  民間企業でも理解してくれる企業はありますか?  民間企業でアルバイトをして、卒業をするより、年齢的にも保育とかでアルバイト若しくは正規で仕事をした方が有利だと考えているのですか、どういうふうに考えていますか。教えて下さい。   今、仕事に携われなくで、凄く困っています。  宜しくお願い申し上げます。

  • 30代後半女性、独身が資格取得するには

    30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。 4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。 会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生マネジメントシステム関連の事務です。また、総務人事部門への異動をずっと申請しているのですが、通りません。 これでは、先行きが不安なので、肩たたきにあっても倒れない資格を取得しようと考えています。現在の所持資格は、TOEIC780点、フランス語検定2級(最近とりました)、危険物乙4、防火管理者です。 でも、これでは心もとないのは理解しています。父は、介護関連の資格を推奨します。 介護事務を検討しています。また、貿易事務にも興味ありますが、なにせ実務経験がないので無駄な気もしますし。秋から仏語学校を止めて、資格の学校に行くつもりです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 30代女性です。資格取得が婚活になる??

    32歳女性です。 これまで真剣にお付き合いをした男性は3人です。 最初はいつも「素敵だな」と思って、付き合うのですが、 いつも半年ほどで、双方のどちらかの気持ちがなくなって 別れてしまいます。縁がないのか結婚に至りません。。 1人目は、28歳の時、友達からの紹介で、10歳年上の方 2人目は、30歳の時、知人通しの合コンで、8歳年上の方 3人目は、31歳の時、結婚相談所で、6歳年上の方 30代後半の男性は落ち着いていて好きです。 同世代の友達・兄弟・いとこが結婚して、うらやましくなってきた こともあり、漠然と結婚したいなぁと思えるようになってきました。 「これからまた婚活を頑張っていきたい!」と思っているのですが… 職場関係の人からは、ある資格の取得をすすめられております。 その資格を取ると、一生食べていけるくらい、給与が安定する資格です。 現在は契約社員で不安定ですが、正社員並の給料と待遇になります。 しかし、働きながら通信講座での勉強が2~3年ほど必要です。。 わたしはおっとりしており、見た感じはぽわーんとしています。 あまり要領がよくないので、1つのことしかできません。 資格取得の勉強を始めると、勉強だけに集中して、 デートとかもキャンセルしてしまいます。 (勉強の為に別れたりします) 60代くらいのある先輩は、 「勉強を始めたからといって、婚期が遅れてしまうとは 言えない。結婚は縁の問題だから、それとこれとは別だ」 と言われますし、「もっとランクが上の男性に出会える」と 言う人もいます。 私は、資格取得によって婚活がすすむタイプなのでしょうか? 資格取得によって婚活がすすむのはどんな場合でしょうか? 人生経験豊富な方、たくさんの人を見抜いてこられた方、 もしよろしければアドバイスをお願いいたします!!

  • 30代後半からの資格・転職【税理士】

    主人は現在30代後半。現在勤めている会社を辞め、転職をするか悩んでいるようです。 本人の希望としては士業を希望していて、税理士、公認会計士、社会保険労務士等が挙げられています。 そこで現在の年齢から勉強をし始めて取得できる資格、就職できる職業は何がありますか? ・貯蓄や不動産収入が若干あるので何年かは勉強に専念できると思います。 ・現在の会社では経理を担当していますが、簿記や経理関係の資格はありません。 ・現在子供が一人、二人目も考えています。 ・私も正社員で働いていますが、家族を養える程は稼いでいません。 資格獲得や転職に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 理容師資格取得はどうでしょうか。

    美容関係とはまったく無縁の業界で働いてきました。 最近、理容師の資格を取得したいと思うようになりました。 国家試験だから簡単な試験ではないのはわかっています。勉強・技術を身につけなきゃ行けない事も。 でも、現実私は30代前半。子持ち(幼児)主婦です。 これから学校や通信で勉強し、資格を取るのは どう思われますか? やる気の問題と言えばそれまでですが、かなりハードなことでしょうか? 資格取得内容について教えてください。 よろしくお願いします