• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイト中の事故

アルバイト中に(車での配送)事故を起こしてしまい、会社の保険で支払いましたが、後になって会社側から高くなった保険料の差額を支払うように言われました。 どうなのでしょう。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

少し間違った言い方をしました。 社用の自動車の保険料はあくまでも使用者が負担するものです。ですから、保険料が高くなった分を負担しろというと、これは変だぞと私も思います。 たとえば他人の車を運転するときのためのドライバー保険というのがありますけど、他人に雇われて仕事中の事故は払ってくれません。それは、仕事中の賠償責任は一義に使用者にあるというのが社会通念だからです。 でも、金額的には1年分の差額なら上限も決まっているわけで、減給だと言われた場合と大差ないでしょう。 他にも、就業規則に定めてあったかとか問題にすべき点はあるので、頑張れば会社の勝ち目は弱いです。でもここで会社に法律論争しかけても益はないのではないですか。 私は法律家ではありませんから誤解のないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 配送車での事故

    質問お願いいたします。 私は4月から小さな配送会社の事務として働いております。 5日前、配送業務中にアルバイトの方が電柱に配送車をぶつけてしまいました。 修理の見積りは板金や会社のステッカー代を含め18万円程になりました。 ただうちの会社は自損事故の車両保険には未加入で、全額アルバイトの方の支払いにすると決めてしまいました。 アルバイトの方は怒られ、請求書を泣きながら受け取っておりました。 流石に見ていて心が痛みました・・・ 私もそうですがアルバイトの方は労働条件通知書なんかも頂けておりませんし、就業規則なんかもありません。 私は仕事中に会社の車で事故(自損でも)にあったら保険や会社支払いになると思っておりました。 保険未加入である事の説明や事故にあった場合の修理費の支払い率等を最初に説明しないのは違法なのではないでしょうか? また支払う義務はあるのでしょうか?

  • 社用車での事故

    私が今度、就職した会社で配送を担当いていますが、社用車で事故を起こしたら、自己負担と聞きました。保険は加入している様ですが、使うと保険料が上がるのでとか。入っている意味が無いと思うのですが、この様な会社って如何なものでしょうか?また、こんな事は当たり前なのでしょうか?(誰もが好きで事故をするものでは無く、ちょっとした隙で起こすもので、その為の保険だと私は思うのですが。)お教え下さい。

  • 彼氏の車を運転中に事故をおこしました。

    彼氏の車を運転中に事故をおこしました。 事故は私側の不注意です。 彼氏は首が痛いため病院に通院するのですが、私の保険と彼氏の保険どちらを使うかが決まらずにいます。 私の保険を使うと保険料は年間4万近くあがり、彼氏の保険を使うと年間1万くらいあがるみたいです。 お互い将来を考えていることもあり、 どっちの保険を使ったとしても、私がその差額分を支払うつもりでいることを伝えたら、 そんなにあがるなら俺の保険料を使った方が将来の為にもいいかもしれない と言ってくれていました。 どちらの保険を使うかが決まらないと色々な話が進まないとのことで、彼氏もイライラしてきて、 お前のおこした事故なんだからお前の保険料で払えといわれ。 私が一番悪いのはわかっています。 支払うつもりだから、少しでも安い方がいいって思ってしまった私がわがままなのかもしれません。 現に彼氏にも、わがままといわれました。 彼氏にこんなことを言われたくらいでショックをうける方がおかしいのでしょうか・・・??

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

会社が従業員に損害賠償を求めることを絶対にいけないとも言い切れないし、かといってあなたが日給だけのアルバイトである場合、過大な要求である可能性もあります。 即答できないケースです。かといって、詳しい状況をネットには書けないでしょう? 無償の法律相談を探す方が良いでしょうね。居住地を補足すると、どなたかが連絡先を教えてくれますよ。 ただ、そんなことで仕事を休むくらいなら働いた方が良いとも考えられるでしょ。 毎月の給与から天引きにしてもらうとか、条件交渉にしてはどうですか。これに会社が天引きに応じれば、この先も雇うという意味になるでしょ。 くびになるような事故じゃなかったんですね。良かったじゃないですか。 仮に公務員、自衛隊員なんかが過失のある事故を起こすと、物損で減給10分の1、3ヶ月といったところです。相場として覚えておくとよろしいでしょう。 ところで保険の割り増しは、向こう何年間もついてくるものですけど、この点はどういわれたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答え頂きありがとうございました。 割り増しは、今年度分だけでいいといわれました。

関連するQ&A

  • 事故による保険料の支払いについて・・・

    先月12日に事故に遭い(当方過失ゼロ)、当方の車は全損で保険に入っている車はもう乗れない状態で今車を探しているところです。それから、相手側と当方の双方とも同じ保険会社でした。 その後、保険料の支払いの時期が来たのですが、通帳を見ても引き落としの形跡がありませんでした。現在も車のない状態ですので、加害者と同じ保険会社ということもあって、サービス的なもので新しい車が来るまで支払わなくてもいいのかな?と思っていました。 ところが本日、「先月分と今月分の保険料を来月までに支払わないと解約にします」という内容のハガキが到着しました。 因みに、保険料は毎月分割で口座からの引き落としになっています。 そこでお聞きしたいのは、 (1)こんな対応は、(賠償等で結構な日数もめていましたので)保険会社の嫌がらせなのでしょうか? (2)保険料は、事故に遭わされた月は、(納得いかないですが)払う義務があるとしても、今月はまだ車に乗っていないのですが、今月分も支払い義務があるのでしょうか? (3)今月支払い義務があるとして、今回の事故で普通乗用車から軽自動車に乗り換えるつもりです。(これは保険会社になんとなく伝えてありますが・・・)この場合でも普通車の保険料を払わないといけないのでしょうか? (4)また、支払い義務があるとて、乗っていない部分の(事故日翌日~車の納車日)までの保険料が日割りで返還されるということはあるのでしょうか? (5)あと、今回保険のことをあまり勉強しなかったために、無駄な契約をしていたことに気づき、保険内容をいくつか変更をしたいと思っています。途中(事故で車の乗り換えはするのですが・・・)で契約内容の変更とかできるのでしょうか? [例えば、車両保険をなしにして、対物上限を1000万までから無制限に、それから弁護士費用特約をつけるとか・・・] 法的に(裁判したら)どうのこうのではなくて、一般的にどう処理されていくのかを教えていただけたら幸いです。 月曜に保険会社に連絡すればいい話なのですが、保険会社&加害者などの対応に腹を立てて眠れない状況が続いていまして、さらにこの疑問を・・・となるとかなりキツイ状況ですので、逸早く疑問を解消したくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 事故について

    前方の車を避けようと、車線変更したら、横に車があり、接触事故を起こしました。相手側には怪我はなく、車の脇を擦った(30センチくらい)くらいです。相手側と保険会社との話で、2:8の割合になりました。そこまではいいんです。こちらが悪いんですから…。保険会社の話では、相手側は、忙しくて、車を直しに行くことが出来ないので、差額を支払うというのです。修理代が10万ならば、8万を支払うというのです。今まで、事故を起こしたことはありますが、修理等全て終了してからの支払が多かった為、こういうケースはあるのでしょうか?なんだか、納得行かなくて…。。。

  • 追突事故の修理代、保険を使うか自費か悩んでいます

    年末主人が追突事故を起こしました。 信号待ちで止まっている時にうたた寝をしてクリープで車が動いてしまい、私が慌てて声をかけてブレーキを踏みましたが間に合わず、軽く接触した感じです。 お互い怪我もなく、うちの車も1cm程度の傷でしたが、うちが100%悪いので修理に入れてもらいました。 年末で先方が代車を使用したため、代車代金が7万を超え、修理代5万程と合わせて総額13万位になりそうです。 我が家は昨年車を初めて購入したばかりで、現在の保険は6等級です。 保険料は年額13万程払っています。 今回事故で保険を使うと当然3等級下がります。 3等級下がった場合と、保険を使わず来年以降割引になる保険料との3年間の差額も13万位です。 そこで相談ですが、やはり保険を使わず自費で払った方がいいのでしょうか? 保険屋には、10万超えているしせっかく保険に入っているのだから使った方がいいと言われています。 でも、保険を使うと来年3等級になってしまい、それこそもう保険を使えないですよね・・・ 初心者マークの私が事故るならまだわからなくないのですが、ゴールド免許の主人が買って半年で事故を起こしたので、 向こう3年間事故を起こさないなんて出来るのか、ちょっと疑問にも思っています。私自身もそんなプレッシャーの中大丈夫かとも思いますし。 まぁ初心者だから事故っていいわけではないんですけど。 (ちなみに主人は会社で営業車は運転しています) みなさんのご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故を起こしてしまい過失が10:0になり私が全て負担するようになりました。相手の車の修理代が40万位と言われ保険会社からは車が古いため25万しか出ないとのことでした。この際私が差額の15万円を支払う義務はあるのでしょうか?

  • アルバイトの身で事故したら・・・

    現在働いている事業所は東京都にあります。(本社は大阪) その事業所には、常時いる社員は一人もおらず、いるのは、個人事業をしている下請けの人とアルバイト数人です。 現場仕事なので、車で現地まで行くことが基本です。 アルバイトのみで行くことも多々あります。 その時、事故など起こしたら、(現場でも)どんな責任問題になるのか不安です。 会社からの説明は一切無く、ほとんどこっちの事業所にはこないので、直接聞けてもいないのですが、telでは『事故は気をつけてなー』なんて言っています・・ 給料からは所得税しか取られていないので、保険などは無いのかと思います・・・。 怪我や事故による破損など、自己責任になってしまうんですか?

  • 会社の車で事故起こしたらどうなりますか?(アルバイト)

     題名のとおりですが、仕事中くるまに車で事故たらどうなりますか?  学生です。最近アルバイトを始めて車に乗ってます。  正社員二人、バイト10名ほどの小さな有限会社なんです。  保険はかけているそうです。(事故したとき、被害者に支払われるもので、こっちの車が壊れてもお金はおりません)    今日言われたんですが、「車の運転には十分注意してくださいね。もし車をへこました場合は給料から引きます」とのことでした。いろいろとネットで調べたんですが、会社の車で事故った場合、よほど自分に過失がない限り弁償はしなくてもよい。。。ということのようですが、こういうのってありえますか?もしそうなら、運転するきになりません。バイト代は月々4万とかそのくらいです、一回ぶつけたたけでバイトだいがチャラになってしまいます。  法律的にはどうなっているのでしょうか?分かる方がいましたら回答お願いします。  ただし、、(気になる点を箇条書きしてみます)  車を使うといっても、車に乗る仕事ではなくて、二つの事業所の移動に会社の車を使うというものです。時給で給料がでるので、車にのっている時間(一日往復40分程度ですが)は課金されません。  また、私はアルバイトで、正社員ではありません。  免許とって二年と半年です、今まで事故・違反経験はありません。  車は会社のといいましたが、経営者個人の車かもしれません(詳しくはわかりませんが、、、)  車は新車です(まだ千キロ走ってないくらい)   よろしくお願いします。

  • 保険事故報告・相談・連絡の電話受信アルバイト・・・

    アルバイト雑誌に、某保険会社でのアルバイト募集記事が載っていたのですが(事故ということは自動車保険?)、私自信、保険に入っていないし免許は持っていないしで、どんな仕事なのか全く想像がつきません。 大変なのか、時給も高めです。事故報告ということなのでやっぱり大変なのでしょうか。車のことを少しもわからないと、難しいと思いますか?ご意見お願いします。

  • 労災(アルバイト原付バイク配達事故)

    原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。 (1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない? 現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか? (2)本当にもらえるの? 例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね? (3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で労災って要求するものなのか? もちろん法律上は要求していいことになっているのでしょうが、 ここで私が聞きたいのは実際にはどうなのか?ということで、例えば「アルバイトから労災の請求がなければ会社は黙ったまますますケースがほとんどだ」とか、「現実には務先の会社に労災の適用をお願いするとイヤな空気が流れ、アルバイトと雇い主の関係が悪くなるからアルバイトは労災の請求をせずに終わることがほとんどだ」とか、そういう現実に起こっている慣例・実情を教えてください。 私から労災の話を出して職場関係がややこしいことになるなら、元々労働時間が少ないので別にいいかな、とも考えているので。労災保険って賃金のに保険料率を乗じて算出するんですよね?だとすると大した額にもならないので、、、

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • もらい事故にあいました…

    旅行先でもらい事故にあいました。 相手側が100%過失を認めていることから、当方の保険会社は介入してくれない可能性が出てきました。 百戦錬磨の保険会社の方と私とでは部が悪いので、数点相談させくてください。 (1)同乗者の怪我 年末の事故ということもあり診断書は発行されていません。 診断書にはおそらく『鞭打ち』のため『全治1~2週間』的なことが記載されていると思います。 事故が起こった場合、人身事故と物損事故で大きくことなると聞きます。 これは人身事故として処理してもらうことはできるのでしょうか? また、人身事故でないと何が困るのでしょうか? (2)交通費について 旅先での事故のため周辺の板金にレッカーされ、そこで代車をいただきました。 レッカー、代車の手配は私の保険会社にお願いしました。 今後、自己処理・同乗者の通院・代車を返しに行くために60km先まで数回行かなければならいのですが、交通費についてはどのように考えたらいいのでしょうか? (3)当方手出しについて 保険会社のサービスを一部使用しました。 このサービスを使用することで私の保険料が今後上がることはあるのでしょうか? 以上、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。 また、他にも『これは知っておいたほうが』という点がございましたらアドバイス頂きたく、 よろしくお願いいたします。