-PR-
解決済み

アルバイト中の事故

  • 困ってます
  • 質問No.9614
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

アルバイト中に(車での配送)事故を起こしてしまい、会社の保険で支払いましたが、後になって会社側から高くなった保険料の差額を支払うように言われました。
どうなのでしょう。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

少し間違った言い方をしました。

社用の自動車の保険料はあくまでも使用者が負担するものです。ですから、保険料が高くなった分を負担しろというと、これは変だぞと私も思います。
たとえば他人の車を運転するときのためのドライバー保険というのがありますけど、他人に雇われて仕事中の事故は払ってくれません。それは、仕事中の賠償責任は一義に使用者にあるというのが社会通念だからです。

でも、金額的には1年分の差額なら上限も決まっているわけで、減給だと言われた場合と大差ないでしょう。
他にも、就業規則に定めてあったかとか問題にすべき点はあるので、頑張れば会社の勝ち目は弱いです。でもここで会社に法律論争しかけても益はないのではないですか。

私は法律家ではありませんから誤解のないようにね。
お礼コメント
y7y

お礼率 50% (1/2)

大変、ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

会社が従業員に損害賠償を求めることを絶対にいけないとも言い切れないし、かといってあなたが日給だけのアルバイトである場合、過大な要求である可能性もあります。
即答できないケースです。かといって、詳しい状況をネットには書けないでしょう?
無償の法律相談を探す方が良いでしょうね。居住地を補足すると、どなたかが連絡先を教えてくれますよ。
ただ、そんなことで仕事を休むくらいなら働いた方が良いとも考えられるでしょ。
毎月の給与から天引きにしてもらうとか、条件交渉にしてはどうですか。これに会社が天引きに応じれば、この先も雇うという意味になるでしょ。
くびになるような事故じゃなかったんですね。良かったじゃないですか。
仮に公務員、自衛隊員なんかが過失のある事故を起こすと、物損で減給10分の1、3ヶ月といったところです。相場として覚えておくとよろしいでしょう。

ところで保険の割り増しは、向こう何年間もついてくるものですけど、この点はどういわれたのですか?
補足コメント
y7y

お礼率 50% (1/2)

お答え頂きありがとうございました。
割り増しは、今年度分だけでいいといわれました。
投稿日時 - 2000-09-29 14:47:51