• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの服装について

• 質問No.9613742
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (45/123)

今度データ入力のバイトを始めるのですが、面接時に服装について説明を受けました。
基本的に特に指定もなく、ジーパンもダメージじゃなければOK、服も露出の少ないものなら大丈夫だよ。と説明されました
私は普段Tシャツ、ポロシャツしか着ていないのですが、このような説明を受けた場合は特に気にせずオフィスカジュアルじゃなくても大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

基本的に人前に出ない場所に
配置されるのでしょうから、
オフィスカジュアルまでの必要性はないと思います。

TシャツでもOKだと思います。
もしかしたら、上着貸与?などではないですか?

いずれにしても、ずっと座っている仕事なので
余り体を締め付けるような服装は避けたほうが無難だと思います。
デニムは楽なようで座っていると
結構きついと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
その手のバイトなら、ポケットの少ないものがよいかと思います。
あと、作業場に入るまでに、スマホやお財布、筆記具などをロッカーなどに保管させられると思うので、メガネやコンタクトを使っている人は、透明ケースなどで保管できるかを事前に確認できると良いかと。

出入り口を撮影などされて管理されると思うので、あなたであると分かる服装がベストです。
リクルートスーツなど画一的な服装は嫌われます。
ダメージのジーンズが嫌われるのは服装マナー的な面だけでなく、引っ掛けたり落としたりしたものを紛失する事があるからです。悪く言うと内引きしたものを隠す場所が多いため。
袖の開いたの上着やひらひらした服も嫌われるはずです。隠しポケットがあるものが多いですから。

個人情報保護法により、仕事を与える側に発注先への管理義務が問われるようになりました。
データ漏洩や入力物の紛失などがあった場合、あなたを含めてそこにいる人が無実であると証明することが、あなたの雇い主があなたを守る唯一の手段になります。
そのためには故意や事故を含めてあなたの職場でものの紛失や持ち出しが絶対に不可能な状況を、常日頃から実現する必要があります。

この視点で服装や持ち物を考えるのもありかもしれません。
  • 回答No.2

大丈夫だと思います。普段あなたが着ている服装で行ってみては?ダメージジーンズがダメというなら、短パンとか、ハーフパンツ、ビーチサンダルや、首からのアクセサリーとか、指につけるアクセサリーもダメなのかなとは思います。
  • 回答No.1

たぶん大丈夫だろうとは思います。
ポロシャツの方が、衿があるのでTシャツよりだいぶマシです。
オフィスカジュアルと言った場合は、ゴルフウェアのような感じを言います。つまりポロシャツです。
最初は堅めにして、慣れてきて職場になじんだら、徐々にラメ入れたりトサカつけたりして下さい(嘘)
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。