• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレス重複)

EP-709Aのユーザーです。WINDOWS10機と無線WiFi接続して使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 最近「IPアドレス重複」のメッセージが出て、接続エラーになります。
  • WINDOWS10機と同一IPアドレスとされています。
  • 原因と解決策をご教授ください。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2238)
回答No.4

原因は様々ありますが、一般的になりやすいのは スリープや休止といった動作をする機器がある環境です。 IPアドレスは自動的に割り当てられ、自動的に変更されますが、 休止した機器があると、休止前に割り当てられたIPアドレスのままで 復帰し動作してしまうので重複が発生しやすくなります。 パソコンが休止などの設定をしている場合は、 Windows10での解決の例としては以下になります。 https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045 パソコンを再起動しても解決します。 ※ 休止から復帰しても、重複はかならず発生するわけではないです。 ※ 環境によってはIPアドレスを固定して運用することもありますが、 一般家庭では自動的に割り当てられる設定にしてあることが ほとんどです。回答はそれを想定しています。 ※ 以下は今回のあたりのことを専門用語でより詳しく説明しています。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0705/25/news145.html 難しいと感じるかもしれませんが、より深い理解をご要望でしたら 役に立つと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.3

有線LAN、無線LAN、WiFiで接続されているネットワーク上に接続している機器はそれぞれにIPアドレスがあります。 IPアドレスは電話番号のようなものです。 一般的にはネットワーク接続機器はIPアドレスを自動取得に設定され ルーターのDHCP機能によって、IPアドレスが重複しないように管理されます。 WINDOWS10パソコンのIPアドレスが自動取得になっていない,手動で設定されているならば自動取得に変更すれば解決する場合があります。 下記URL 富士通のQ&A [Windows 10] IP アドレスの設定方法 を参考に 、IP アドレスを自動で設定に変更してはいかがでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3510-8293 NECのQ&Aも参考に https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018060 注意:手動設定されていた場合、必要があったから手動設定されてれたのだと思います。設定されているIPアドレス(数値)はメモしておいた方が良いでしょう。 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」、「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」自動取得になっているのに「IPアドレス重複」が表示される場合 IPアドレスを割り当てるルーターが2台以上接続されていることがあります。 無線LAN(WIFI)ルーターを追加されているならばそれが原因と思われます。 追加された無線LAN(WIFI)ルーターのルーター機能を停止させれば解決するでしょう。 ルーター機能を停止方法は無線LAN(WIFI)ルーターによって多少ことなります。 下記URLを参考に バファロー 無線LAN親機のルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html NEC http://www.aterm.jp/function/wg1900hp/guide/internet_bridge.html エレコム http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4073&category=152 注意:無線LAN(WIFI)ルーターのルーター機能を停止させるとEP-709Aとの接続がうまくいかなくなる場合があります。 この場合、EP-709Aの無線LAN(WIFI)の再設定、パソコンのEP-709Aのプリンタードライバーの再インストールが必要になるかもしれません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3750/5304)
回答No.2

>WINDOWS10機と無線WiFi接続して使用しています。 >最近「IPアドレス重複」のメッセージが出て、接続エラー >WINDOWS10機と同一IPアドレスとされています。 1.パソコンをShiftキー押しながらシャットダウンさせ、プリンターの電源を切る 2.メーカーや型番が不明ですが無線LANルーターの管理画面にログインしてファームウェアの確認更新を行う 3.1分ほどおいてから無線LANルーターの電源を入れて、完全に起動する状態まで待つ 4.パソコンの電源を入れて、Windowsにログインする 5.プリンターの電源を入れて、重複メッセージが出るか出ないか確認する まずはこれを行って様子を見る。 だめなら、 ・「ブロードバンド契約(例:NTTフレッツ マンション ××プラン)」 ・壁のジャックから順番に、「つながっている機械のメーカー・型番」 ※:終端装置→ルーターが個別の場合と、複合の場合あり ・Windows10の無線側ネットワーク設定がDHCPなのか固定なのか確認する ・Epson Software Updaterを起動して、「必須のアップデート」に ファームウェアがリストアップされていたら適用する ・EP-709Aのネットワーク設定がDHCPなのか固定なのか ※:EpsonNet Cofigを起動させて確認可能。もしくはパネル操作でネットワーク設定情報を確認のこと を、確認して追記として記載していただかないと、 >原因と解決策をご教授ください。 をするのは、質問文の情報が少なすぎて現状では困難です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.1

原因は単純で解決策も単純です。 プリンターとパソコンのIPアドレスがおなじになっているなんだから重複しないようにすればよいだけ。 そもそもIPアドレスってどうやって設定しているのですか? Wi-Fiのルーターがあればルーター側でDHCPを有効にしてプリンターやパソコンはIPアドレスを自動的に取得する設定にしておけば重複なんて発生しないはずですが? まずは、ネットワーク関係の機器の構成とプリンターやパソコン側のネットせーく関連の設定がどうなっているか把握しないことには対処はできません。 こういう場ですからご質問者様からの情報提供が頼りなんですから…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう