• ベストアンサー

ipアドレスについての疑問をご指導ください。

ケーブルテレビJCOMでプロバイダーNET 契約しております。このモデムにBuffaloWZR600DHP3無線ラン親機を接続しました。ipadminiRetina にWifi接続をしました。ipアドレスには internet ipアドレス と Lan ipアドレスがあると 気がつきました。iPadmini のWifi接続には、Buffallo のLanipアドレスが入っております。これでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

ちゃんとインターネットが利用できていれば大丈夫です。 JCOMは基本契約だとIPアドレスが1個利用者に貸し出されます。 1個のIPアドレスだと1台の機器しかインターネットが利用できないので、ルーター機能の付いた無線親機はNAPTという機能で1個のグローバルIPアドレスを使って、複数の機器がインターネットを利用できるようにしてくれます。 その時、LAN側の機器にはプライベートIPアドレスと呼ばれているIPアドレスを割り当てて使用しています。

tamahanasan1001
質問者

お礼

早々にわかり易く有難うございます。見えないところで色々あるんですね。学習しました。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

iPadmini のWifi接続には、Buffallo のLanipアドレスが入っていていいのです。

tamahanasan1001
質問者

お礼

なぜか 初期設定時に Internet ipアドレスが入った記憶があるんです、その後 Lan ipアドレスが入って  ipアドレス 2種類あるのがわかりました。安心しました、学習になりました。

回答No.1

  そうです。 無線LANは家庭内のローカルIPアドレスを割り振ります  

tamahanasan1001
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • IPアドレスの更新ができません

    IPアドレスが更新できなくなり、インターネットに接続できなくなってしまいました。BUFFALOの無線LANを使っていて、AOSSで設定しなおしてそのまま親機とモデムをつなげるとインターネットに接続できます。しかし一度パソコンを再起動するとIPアドレスの更新ができなくてインターネットに接続できません。どなたか同じような経験がある方がいましたら教えてください。

  • IPアドレスの設定

    アクトビラを見たく、BUFFALOの無線 LAN 親機 WHR-1166DHPと子機のWL1-TX4-AG300NをTVに接続をし、TVのリモコンでかんたんネットワーク設定を行いました。接続確認で、LANケーブルの接続  ○ 、IPアドレスの設定  宅内使用可 で、アクトビラの接続はできません。TVメーカーに確認をすると、親機と子機の接続がうまくいっていないのでは・・・・とのことです。親機と子機はリビングに置いていますので、障害はないと思います。、IPアドレスの設定  宅内使用可  は。変更できるのでしょうか。

  • IPアドレスの競合

    こんばんは。 この春から大学生になったものなのですが、アパートで一人暮らしを始めました。 このアパートがインターネット使い放題で、部屋にLANケーブルを繋ぐ所がついています。 家電量販店で無線親機を買ってきて自分のPCにAOSSで設定出来ました。この時は普通にインターネットに接続できました。 ところが昨日、大学から貸与されたPCを家でセキュリティキーを入力して手動で接続設定したところ、どちらのPCも接続できなくなってしまいました。 トラブルシューティングでは、モデムの電源を切ってもう一度電源をいれてみる、という項目がありますが、無線親機の電源はきれてもモデムがないのでできません。 IPアドレスが競合していますのような表示もありました。 同じIPアドレスで2台のPCを繋いでしまったのがいけなかったのかと思いますが、この場合どうすればインターネット接続できるよう回復できるでしょうか? PCにあまり詳しくないので経緯を全部書かせてもらいました。 だらだらと長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスとMacアドレス

    家で無線LANを使用して、パソコン2台を接続しています。 2台ともIPアドレスを自動取得していますが、これはLAN内で使用するだけのアドレスでしょうか? 外部へ出るときは、プロバイダーのグローバルIPアドレスが使用されているのでしょうか? また、Macアドレスですが、無線子機に割り当てれるものでしょうか?無線親機はMacアドレスを持っていないのでしょうか? 私は、NTTの無線付ルーターを使用しておりますが、接続が不安定なため、バッファーローの無線親機を併用して設置しようと考えております。 その場合、パソコンから、外部へ出る情報は子機のMacアドレスとプロバイダーのIPアドレスで通信するのでしょうか? また、バッファーローの無線ルーターはこの場合、ブリッジ接続として使用するのでしょうか?

  • IPアドレスが正しくない

    windows98です。 ヤフーBBに入っています。 無線ランセットアップのマニュアルに従って、初めは有線ランでモデムとパソコンを繋ぎ、IPアドレスを取得しました。正常な219で始まるIPアドレス取得に成功しました。しかし、その後、ネットワークを設定し、クライアントパソコンの設定をし、無線ラン接続に変えると、192.168で始まるIPアドレスに変わってしまいます。ヤフーBBだと192で始まるはずはないようです。パソコン側の無線ランアダプタはPLANEXの11Mbps無線ランUSBアダプタ GW-US11Hです。このアダプタはパソコンで確認したら、正常に動いていますと出ます。 しかも、IPアドレスが192…ならインターネットに接続できないはずなのに接続はできるので、ヤフーの方にも何故だかわからないと言われてしまいました。。。 正常なIPアドレスを獲得したいです。どうすればいいでしょうか???どなたかアドバイス下さい!!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ipアドレスが取得できません。

    先ほど、ネット接続の設定を済ませたのですが、 モデム付属のCDを使い接続設定をしたパソコン以外、ネットに接続できません。 状況としては aossで接続設定したps3でipアドレスが取得できない。 同じくスマートフォンのwifiでもipアドレスが取得できません。 となってしまいます。 プロバイダ:OCN  モデム:GE-ONU ルーター:バッファロー WHR-HP-G302H また、ルーターの設定画面を開こうとipアドレスを入力してみたのですが開けません。 いろいろと調べてみたのですが、原因が分かりません。 原因として考えられることを挙げると、 ・インターネット接続(WAN Miniport)がIPv4接続で、ワイヤレスネットワーク接続(ルーター)がIPv6接続になっている事。 ・引っ越す前のルーターをそのまま接続し使っている事(初期化が必要?) ・モデム付属のCDを使い設定をしたときに無線lan設定の項目が未設定であった。 引っ越す前は壁にルーターを指し、すぐにつかえるタイプだったので プロバイダやモデムを使うのは初めてでよく分かりません。 また、ネットの知識もあまりないです。 色々とご教授よろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定すると・・・

     一時的にプライベートIPアドレスを固定してインターネットにつなごうと思ったのですが、無線LANアダプタのプロパティから「次のIPアドレスを使う」を選択してIPアドレスを入力し接続するとつながりません。    ちなみに、モデムはNTTの「ADSLモデムNV」を使用しており、そこにBUFFALOの「WBR-G54」をブリッジ接続でつなげ、無線LANアダプタはBUFFALOの「WLI-USB-B11」を使っております。  もし解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスが競合しているらしいです

    いつもお世話になっています。 普段ADSLで接続しています。モデムからLANケーブルをエアースティションまでつなぎ、一台はWindows7のパソコンを無線でひろい、もう一台はWindowsXPのパソコンをLANケーブルでつないでいます。 すると、特に夕方など込んでいる時間帯が多いのですが、両方のパソコンがエラーを表示し、接続が切れます。エラー表示が出たりでなかったりなんですが、IPアドレスが競合している、のような表示が出ます。 どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか?できるだけ分かりやすい表現ですと助かります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • 診断くん にぎやかで楽しそうなプロキシ  大丈夫?

    スマホ 自宅WIFIで診断くん使用 アンドロイド、機種までわかるようですね 判定で IPアドレス 判定箇所4 疑惑4 漏れ判定 二箇所にもれている 評価 論外 にぎやかで楽しそうなプロキシ です  お大事に となりますが WIFIは最近の バッファロー使用しています WSR-116DHP3 [Wi-Fiルーター(無線LAN親機) : WSR-1166DHP3 | BUFFALO バッファロー] http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/ どこかいけないと思いますか? よろしくお願いします LANケーブルで二階に使用しています ハブで分岐してルーター接続しています ・一階に直接親機とつなぐと電波 届かないので 問題ないですか?