解決済み

ワーキングプアの収支について??

  • 困ってます
  • 質問No.9613129
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (2209/3244)

これの意味が分からないのですが、
どういうことですか?
普通に会社員やってりゃ年金と健康保険料は
もっと安いんですか?
あと、市民税ってこんなに高いんでしたっけ?
教えてくださいよろしくお願いします。

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 19:58:20.44 ID:7567ekaTP
今年度

市民税     40000
国民健康保険 9400x10→94000
国民年金    15040円(もちろん払えるわけないので未納)


生活費で10万で120万
税金で13万4000
140万稼いでただ生きるために134万消える・・・
ってか年金納めてたらマイナスやん・・・

http://blog.livedoor.jp/finance_economics/archives/28602293.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (226/570)

たしかに、普通の会社員のほうが健康保険と年金の保険料は多少安くなると思います。全国協会健保の東京都の保険料率は健保が9.9%で年金が18.3%。労使折半なので支払う保険料はその半分。140万を12で割って月収116000円とした場合の保険料は、今年度の保険料額表によると健保5841円×12=70092円、年金10797円×12=129564円。
国民年金15040円とありますが、この数字はたぶんひと桁足りないと思います。

全国協会健保の保険料額表(東京都)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h31/ippan4gatsu_2/h31040213tokyo.pdf
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 68% (2209/3244)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-03 16:20:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (224/1327)

非正規職業では”勤務先保証体制が、希薄で年収金額相当しか”社会保証してない
だけの事、正規職業なら企業とか法人の組織絡みで、それなりに好待遇ですから
フリーランス職業で永続していれば、長期保証について何も恩恵がないから。
普通に会社員やってりゃ年金と健康保険料は、 もっと安いんですか?:同じ事
あと、市民税ってこんなに高いんでしたっけ。?:こんな金額です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 68% (2209/3244)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-05-03 16:19:46