• 締切済み

PC を初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ

PC を初期状態に戻す処理中に削除されたアプリの復帰

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.6

今のWindows PCには、OSを「初期状態に戻す」機能が標準で搭載されています。 もうひとつ、従来通りPCを「工場出荷状態に戻す」方式(リカバリ)が用意されています。 どちらの場合も実行すれば、ユーザーがあとからインストールしたアプリケーションは削除されるのは同じですが、大きく異なる点があります。 前者の場合はWindowsシステム自体を初期化するため、工場出荷時にインストールされているメーカー添付のアプリケーションも、全て削除されます。素のWindowsに戻ると言うことです。場合によってはデバイスドライバも削除されるので、周辺機器が使えなくなる場合もあります。ユーザー自身のデータは(ある程度)残ります。 一方後者は、文字通り「工場出荷時の状態に戻す」ので、PCに元々入っていたアプリケーションは、(初期化されますが)全て残ります。ただしユーザー自身のデータは消えます。 どちらの処理を実行されたか分かりませんが、削除されたデータは元に戻りませんので、再度インストールしてください。 元々入っていたアプリケーションなら、リカバリすれば戻りますが、自身のデータは消えますので、バックアップ等の事前準備を的確に行ってください。 また、PCによってはメーカーがプリインストールアプリケーションの復旧(再インストール)方法を提供している場合もありますが、初期化されたならその為のアプリケーションも無くなっているでしょう。

• dragon-man
回答No.5

再インストールしましょう。それしかありません。

• skp026
回答No.4

パソコン購入時に最初からインストールされたソフトでしょうか。 (プレインストールソフトと呼ばれることが多いです) 該当する場合は、まずパソコンの型番を確認ください。 メーカー毎に異なりますので、メーカー名などキーワードに インターネット検索すると良いです。 例としまして、 富士通 パソコン 型番 確認方法 NEC パソコン 型番 確認方法 という感じです。 そして型番をキーワードにしてプレインストールソフトの 再インストール方法を検索します。仮に型番がxxxxだとして xxxx プレインストールソフト 再インストール方法 というキーワードです。 ※ プレインストールソフトではなく、質問主さんがインストールしたものなら その際と同じようにインストールしなおす必要があります。 ※ ご希望は復帰です。再インストールだけでなくソフトの設定や 作成したデータなども復帰をご希望だとすると、 残念ですが不可能です。再度設定したり作成しなおしてください。 もし各々のソフトに示されたバックアップを行っていたなら、 そのソフト毎に示される復旧手順により、復帰は可能です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

無理です、アプリの認証情報や設定情報はWindowsファイル内にありますが、それを初期化で上書きして消してしまった訳ですから、戻るわけはなく(上書きなのでどうやっても無理というか欠片も残っていない)、通常の削除は上書きでなくファイルの所在地を消しているだけなので、その後上書きされていないものは、復元は可能ですが、通常データーだけです、Windowsファイル内は頻繁に読み書きが行われているので、その状態で上書きされるのが当たり前でアプリの復元はほぼ無理です(復元できてもまともに動かないことが多い)、しかも初期化と言う完全上書きを行ったのでは無理としか言えません。 インストールし直して下さい

• narashingo
回答No.2

ユーザーが自分で入れたアプリは、再度、お持ちのCDやアプリを提供しているサイトから、セットアップファイルのダウンロード/インストールするしか復帰はできません。

• maiko04
回答No.1

再インストールしかない。