ひかりTVリモコンが操作不能になった時の対処方法と交換可否について

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV(チューナー:ST-3400)を利用中、リモコンの操作ができなくなった場合、電源・番組表・録画リストボタンは使用可能ですが、矢印・決定・チャンネル・音量ボタンなどは全く反応しません。この場合、リモコンの故障が考えられます。借り物の場合でも交換は可能です。
  • ひかりTVリモコンの操作不能の原因はリモコンの故障もしくは接続の問題です。リモコンを新しいものに交換することでこの問題は解決します。借り物の場合でも、交換は可能です。
  • ひかりTVリモコンの操作に制限がある場合、電源・番組表・録画リストボタン以外は使用できない可能性があります。このような場合には、リモコンの故障が考えられますので、交換を検討しましょう。借り物の場合でも、交換が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTV リモコンについて

ひかりTV(チューナー:ST-3400)を利用中、急にリモコンの操作が出来なくなりました。試してみたところ、電源・番組表・録画リストボタンは使えますが、その他の矢印・決定・チャンネル・音量ボタン等、全て反応しません。これは故障とみなしてよろしいでしょうか。また、こちらは借り物なのですが、交換は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

まずは全ての機器の電源を入れ直す。 電源コードを抜いて2~3分待ってから入れ直してください。 それでも改善しなければ故障の可能性があります。 最近の通信機器(スマホなども含む)やリモコンなど全ての電気を使用した機器は小さな パソコンです。 ちょっとした事で一部の機能がフリーズすることは良くあることです。 故障となればサポートセンターに連絡すれば交換可能です。 個人所有物ではなく借り物なので当然です。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

リモコンが反応しません http://faq.hikaritv.net/faq/show/1484 見たいなのはありますがこれはどちらかと言うとリモコンの全部のボタンが動かない場合の話なのでちょっと違うかも知れませんね。 リモコンで赤外線が出る部分をスマホのカメラなどで見えるようにして反応しないボタンを押した際に光って見えるか?確認してみると良いかも。光っているようならリモコン自体の故障と言うよりはチューナー側の問題?って可能性も出てくるので。