特定のキャラを描いてもらってそれを貰ったら

公式絵を無断で使うのがアウトなのはわかりますが絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? ...

miku-chi さんからの 回答

  • 2019/05/02 15:56
  • 回答No.3
miku-chi

ベストアンサー率 31% (2343/7363)

他カテゴリのカテゴリマスター
絵師「この絵あげるよ♪(´・ω・)つ」
友「ありがとう‪(ハート)」

友「Twitterに流してみた」
絵師「勝手にやめてー!!(;゜д゜)載せるのに条件あるよ!」


友「使ってもいい?」
絵師「いいよ(何にだろう(´・ω・`)?)」

友「スマホの待ち受けにしてみた」
絵師「・・・ε-(´∀`*)ほっ」

友「FBのアイコンにしてみたよ」
絵師「いいね!‪(๑•̀⌄ー́๑)b(ギリギリだけどね、一応想定内)」

友「このキャラクター使ってグッズ作って売ったらバカ売れ!!」
絵師「コラーヾ(╬`Д´ )ノ(そんなの聞いていない!)」


何事も許可取って使ってくださいね。
許可貰っているから使っているのです。

ただし、二次創作絵はいろいろと難しいことになるので、スマホ待ち受けなど個人的に楽しむのならばいいのですが、Twitterなどに流したりFBなどのプロフィール画像などはやめておいた方がいいです。
ましてや勝手にグッズ制作などは本当に大変なことになるので・・・
絵師も好意で「個人的に楽しむため」に描いてあげたもののせいで犯罪に巻き込まれ版権元から訴えられ高額請求されるハメになりますから。

ちなみに二次創作・ファンアートは本当は公式で許可を出していない限りアウトなのですが、目を瞑って頂いている状態なのです。
が、外国に版権があるものは本当に訴えられるそうですよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 絵描き人口について。 絵画・イラスト・デザイン

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?...

  • 絵の練習をしています 絵画・イラスト・デザイン

    本格的な人物画ではなく漫画絵が上手くなりたくて練習しています。 絵描きの方がこぞってお勧めする練習法が好きな漫画の模写なのですが、これって1人のキャラを徹底的に上手くなるまでやった方が良いですか?それとも色んなキャラや他の漫画家さんの絵を幅広く模写した方が良いですか? 絵を描いてる方のアドバイス戴ければ嬉しいです...

  • 絵を書く人達が好きなのか?と疑惑があります 絵画・イラスト・デザイン

    私は、今凄いハマってるアニメがあります。しかし私は元々同人誌が好きで、15年くらい好きです。好きになるアニメや芸能人は一目惚れしては、必ず絵描きさんを見つけたりその人物のカプを見つけたりとします。 しかし、その時に私は、その人間やキャラじゃなくその絵描きさんが書く同人誌や絵を書く人が好きなんじゃないかと不安というか心配になりました。 でもその通りなんです。しかし、それだとなんだか変な不安に襲われ泣きたくなります。頭がおかしくなるほどになります。 別にキャラや人間じゃないなら、誰でもいい、別に存在しなくてもいい等考えてしまいます。 よく家族にも聞かれたり、言われたりします。「あんたは、人間やキャラじゃなくその絵が好きなだけなんだよな?」「絵が好きなら別にそのキャラや人間好きになっても意味なくない?」と責められたり、困る質問ばかりされます。 でも、違いますよね。その人間、キャラがいるからなりたちますよね? 人間やキャラが好きじゃなく同人誌なら、2人存在する事になりますよね。。私は同人誌の1つに絞りたいです。 しかし、これが頭から離れなく頭が痛く胃も痛くなります。 同人誌の存在がなくならないかも不安になります。 不安ばかりな毎日で苦しくなります。 しかし、アニメをみるとカッコいいと気持ちになりますしグッズも欲しくなります。...

  • ブログのトップ絵について ブログ

    私は最近ブログを始めたのですがTOPがただの文字しか書いてありません。そこでトップ絵を描いてもらいたいのですが、まだ始めたばかりでそこまで有名ではないですし、アクセスも一日10桁です。 また絵を書ける友人はいませんし、また友人自体がいません。ネット上のお絵かきサイトの絵描きともなんのコネもありません。また私もうまく描けませんし、絵をとりこむものありません。またソフトもありません。 またお金もないので依頼することも出来ません。 絵描きに依頼しても断られそうです。 コネも絵を描くセンスも有名ではないブログで描いてもらうにはどうすればいいですか...

  • 絵描き初心者です 絵画・イラスト・デザイン

    最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じのキャラ絵がPCやノートに描けるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、調べてみたのですがいろいろありすぎて困ります ですので1からスタートの絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、pixivや動画サイトのおすすめ講座でも構いません 皆さんがおすすめするものを教えてください!...

ページ先頭へ