あくびの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • あくびには大きな口を開ける必要がある理由がありますが、それはなぜでしょうか?
  • あくびは体内の二酸化炭素を排出するための反射的な行動です。
  • また、あくびは脳活性を高めるための効果もあると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あくび

大きな口あけなければいけなくなるのは、どうしてなの、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

先日チコちゃんが言ってました。 脳の温度を下げるために空気を取り入れるのがあくびの正体だそうです。(脳が酸欠というのは嘘だそうです) 効率よく外気を取り込むために大きな口を開けるのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

眠たい時と退屈なときでは同じあくびでも目的が違うのかもしれませんね。じっとしていると呼吸が不活発になって血中の酸素濃度が減ってくるなどはないかなと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• kaitara1
回答No.2

下顎呼吸というのがあります。脳が酸欠になることを必死に防ごうという最後の努力のようです。

habataki6
質問者

お礼

早く寝たほうが良いという事ですか、有り難うございます。

回答No.1

沢山空気を吸いたいから

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。