• ベストアンサー

現社レポートのテーマ

夏季休業の宿題なんですが、現社・テーマ自由なんです。 いろいろネット上や図書館で調べたんですが、良いなぁっていうのがなくて;; 現社で、レポートに良いテーマはどんなでしょうか? それに関するHPも教えていただくとありがたいです>△<

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.5

年金問題,人口の減少,北朝鮮問題,脳死。下に取り上げられている問題はどれも「うん,レポートによく挙げられるいい題材だな」と思います。 しかし…どれも今まであなたがネットや図書館で調べ,どこかでピンとこなかったものではないでしょうか? また,宗教別犯罪は「奥が深くてすごく調べがいがあるなあ」と思います。 しかし…どうでしょう,「難しすぎるなあ」と感じませんか? もしここまで予想があたっているようでしたら,以下の文章を読んでください。 ・・・・・・・・・・ 環境問題,ボランティア。いわゆる「レポートに良いテーマ」なんて,世の中のそこらじゅうにあふれています。 今私の部屋を見ても… 目の前には電話機がありますが「携帯電話の発展で固定電話はどうなるんだろう?」と。 時計がありますが「そういえば,サマータイムの導入を検討している地域もあったなあ」と。 冷房がついていますが「原発事故で電力供給はどうなるんだろう?」と。 本がそこらじゅうにありますが「インターネットの発展で電子ブックが発展するんじゃないかなあ」と。 ビデオを見ても「DVDがこのまま浸透すると,今まで取っていたビデオの中身はみんな書き換えるのかなあ…」 世の中は題材だらけです。 「レポートは何でも良い」これは,あなたの世の中に対する興味関心を先生が試しているのです。 そこで「レポートの題材として良いものは?」と聞いて提示されても,恐らく「あなたにとって」いいものは出てこないのではないでしょうか。 まずはその姿勢を改め,ちょっとしたことにでも疑問をもったり,新聞に目を通したり…そうしないことには夏休みが終わるまで変わらないでしょう。 世の中の事象をあなたの中に取り込む努力をしてみてくださいね。 以前に弁論文の書き方を質問された方がいらっしゃいました。2週間くらい回答を待ったようですが,結果が参照URLです(私も回答しています)。「結局のところ,そういうことか」と,あなたが気づくか,そして前に進めるかどうかではないでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937996

その他の回答 (4)

• Whatwho
回答No.4

夏季休業? 「休業」?? 業???

• minopooh
回答No.3

私が1年生の頃に夏休みの現社のレポートでやったのは「尊厳死」とか「脳死」とか「安楽死」についてです。授業でも少しやって興味があったのでやってみたんですけど、けっこう奥が深くていいレポートがかけました。 当時はまだパソコンを上手く使えなくて(といっても2年前)私は本で調べてやったので、HPはよくわかりませんが「脳死」とかキーワードをいれれば色んなサイトが出てくるとおもいますよ☆

• boss715
回答No.2

Hate Crime=人間同士の人種が起因による差別、宗教差別犯罪はいかがでしょうか。 例えば、1992年にアメリカ ロスアンジェルスで起きた大暴動の引き金はロドニーキング(アフリカンアメリカン(黒人))に対する警察官の暴行事件で警察官が無罪になった事で、現地のアフリカンアメリカン(黒人)達が暴動を起したのですが、彼らは韓国人街を徹底的に暴動に乗じて襲いました。これがHate Crimeです。なぜアフリカンアメリカン(黒人)の人達は韓国人に敵対心を抱いていたのか調べてみてください。 この事件自体は10年以上前ですが、身近なところではイスラム教徒やユダヤ人(ユダヤ教徒)という事だけで被害をこうむる場合があります。 こういった、その人本来とは全く関係ないのに他人から差別をされたり、被害を被る人達がいます。 こういった犯罪をHate Crimeと言います。上でも言ったのですが、様々な形でHate Crimeは起きています。 興味があったら調べてみてください。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

タイムリーなものとして思いつくのは、、、 ・年金問題 ・人口減少(学校運営が厳しくなる、年金維持も厳しい) ・北朝鮮の拉致問題 かつて知人で「年金なんぞもらうつもりは無いから払わない!」と宣言してる人が居ました。もちろん違法ですよ。しかし理屈として正しいと思います。