• 締切済み

近現代史のレポートにおすすめのテーマを教えてください。

近現代史のレポートを書きたいんですが、ネットだけを見て、書きやすいような内容のテーマがあれば、教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

近代~現代はけっこう入り組んでいて激動という感じなので、 ネットだけ見ても分かりにくいのではないでしょうか。 しかも、外国の歴史なのか日本の歴史なのか、対象が不明では勧めようもないのでは(^^; 書き手が高校生だか大学生だかも不明ですし。 (大学生の年代でこの質問はトホホだと思うが) たとえば「ウィキペディア」は便利ですが、丸写しではレポートとして問題でしょう。 No.1の方がおっしゃるように「他人が読んで理解できるようにまとめる」には、まず自分で理解しないと、まとめられませんし。 ちなみに、アメリカで皆がウィキペディアを書き写したためテストで皆が同じ箇所を間違えた(ウィキペディアの記述が間違っていたため)ということがあったと、ニュース記事か何かで読んだことがあります。 鵜呑みにするといかんのですね。 ご注意を m(_ _)m ネタ選びの参考に。   ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/19%E4%B8%96%E7%B4%80
回答No.1

きつい意見かも知れませんが、それを見つけて他人が読んで 理解できるように纏めるのがレポートです。 多分、学校の授業の課題か何かだと思いますが これまで授業を受けてきたのですから、話題が 見つからないのはおかしいのではないでしょうか。 逆に本当にみつからないのであれば、課題を出した 先生に御相談ください(授業をちゃんとうけてて かけないようなレポートを出すのは先生の責任ですので)。