• ベストアンサー

買った豚肉に?

今日スーパーで、オーストリア産豚肉を購入しました。 調理をしようと広げたところ 肉の筋の所々に5mm程のえんどう豆のような 赤いこりこりとした塊を見つけました 始めは地の塊かな?とも思ったのですが それをつまみ出すとちょうど鳥の砂肝のような感触で それが何箇所にも見られます。 今までの購入した豚肉では、初めてでした。 これは、何かの病気か寄生虫の一種なんでしょうか? いろいろ探しましたがヒットしません。 そのまま調理するのもはばかれて 今は冷蔵庫に保管してあります。 もし、寄生虫とかであれば、どのように対処すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katsu_P
回答No.1

こんばんは。 心配で口にする可能性が無いなら、買ったスーパーに連絡するのが先決かも。 こうすれば食べられる、みたいな対処方法を教えられればいいのですが、切り分けた他のお肉も出回ってる事だし。 寄生虫に侵されたものなのか、只の血の塊なのか不明ですが。とりあえず返品(交換)したい旨連絡して、スーパーにから仕入先ルートで確認して貰う方法、でどうでしょう?

puricilla
質問者

お礼

お店に持って行きましたところ これは血管で加工するときに取り除くようです。 そういった話でした。 血管が丸い膜に包まれてるとは知りませんでしたが。。 釈然とはしませんでしたが 返金の申し出を受けて終わりにしました アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

悩んでいないで、その部分を保健所に持ち込みなさい。調べてくれます。写真にも撮っておいたほうがいいでしょう。

puricilla
質問者

お礼

忙しい中、アドバイスありがとうございました。 保健所持込するほど情熱はありませんでした。 結局、お店に持ち込んで返金で終わりにしました。