• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買った魚に寄生虫が・・・

今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・ これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが) 実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか? それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、minatono_yokoさん。 鮮魚売り場で、パートしていたものです。 さばいたりすると、よく分かるのですが、 大半の魚には、寄生虫がいますよ。 パックしたり、加工する時に、気持ち悪がられるので、 なるべく、取ってから、パック詰めしますが、 陳列中に、ニョロッと出たりするんですよ・・・ 返品・交換しても構いませんが、 寄生虫が大半の魚などに付いている事だけは、 ご理解ください。 逆に、寄生虫が付いている事で、「新鮮だ」と言うような事もあるんですよ。 まさかと思いますが、赤カレイ、生食はされませんね? 熱を通せば、何の害もありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 魚に寄生虫がいるという概念はあったのですが、あんなに長いものを見たことがなかったので、気持ち悪さでびっくりしてしまいました。 野菜なら虫のついていたところを捨てたり洗ったりして調理してたので、ちょっとくらいなら気にしないんですが・・・。 今日はカレイを煮つけようと思っていました。残念。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Pesuko

アニサキスでしょう。 イルカのえさになる魚に付いています。 加熱すればOK、全然問題なし。 生で食べると行き場を失った「彼」が胃に穴を開けて暴れるので激痛が走るとか・・ http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/anisakiasis.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こいつです! 目黒の寄生虫博物館行ったことがあって、いろいろな寄生虫を見ましたが、生きているものはやっぱり怖い。 今日はカレイを煮つけようと思っていました。残念。