• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買った魚に寄生虫が・・・

今日、スーパーで生魚(赤かれい)の切り身のパックを購入したのですが、先ほど調理しようとして冷蔵庫から取り出したら白くて細長い体長5cmほどの寄生虫のようなものがにょろっと・・・ これって返品してもいいのでしょうか?それとも野菜と同じで取って食べても大丈夫なのでしょうか?(と言ってもとても食べる気になれませんが) 実はよく寄生虫ってついているのに気付かないだけなんでしょうか? それにしても今日のメインディッシュが~!(ショック。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、minatono_yokoさん。 鮮魚売り場で、パートしていたものです。 さばいたりすると、よく分かるのですが、 大半の魚には、寄生虫がいますよ。 パックしたり、加工する時に、気持ち悪がられるので、 なるべく、取ってから、パック詰めしますが、 陳列中に、ニョロッと出たりするんですよ・・・ 返品・交換しても構いませんが、 寄生虫が大半の魚などに付いている事だけは、 ご理解ください。 逆に、寄生虫が付いている事で、「新鮮だ」と言うような事もあるんですよ。 まさかと思いますが、赤カレイ、生食はされませんね? 熱を通せば、何の害もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 魚に寄生虫がいるという概念はあったのですが、あんなに長いものを見たことがなかったので、気持ち悪さでびっくりしてしまいました。 野菜なら虫のついていたところを捨てたり洗ったりして調理してたので、ちょっとくらいなら気にしないんですが・・・。 今日はカレイを煮つけようと思っていました。残念。

関連するQ&A

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 もっと頑張れ寿司職人!

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 皆さんは寿司の現状をどう思いますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

アニサキスでしょう。 イルカのえさになる魚に付いています。 加熱すればOK、全然問題なし。 生で食べると行き場を失った「彼」が胃に穴を開けて暴れるので激痛が走るとか・・ http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/board/4-3.html http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/anisakiasis.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こいつです! 目黒の寄生虫博物館行ったことがあって、いろいろな寄生虫を見ましたが、生きているものはやっぱり怖い。 今日はカレイを煮つけようと思っていました。残念。

関連するQ&A

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと努力しないと!

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 そうしなければ寿司に未来はないのですよ

  • 甘塩銀鮭について

    塩鮭について質問です。 本日、スーパーで甘塩銀鮭の切り身のパック(2切れ入り)を購入しました。 加工日は9月5日(今日)で、期限は8日の物でした。 先ほど調理しようとパックのビニールをはずしたところ、少し生臭いにおいがしました。 以前、他のスーパーで塩鮭を購入した時は特に臭いは感じなかったのですが、 塩鮭でも臭いはあるものでしょうか? 今日の塩鮭を買ったスーパーでは、 数週間前に、色が茶色く変色した塩鮭(消費期限が当日の物でした)が陳列されていたのを見たことがあり、 「もしかしてこれも少し傷んでいるのかな?」と思ってしまい、不安です 塩鮭はまだ焼いておらず、みりん漬けにするために冷蔵庫で漬け込んでいるところです。 まだ自炊に慣れておらず、食材が新鮮なものかどうか見極める目と鼻が無いので どうかご回答お願いいたします。

  • 寿司は料理なのか調理なのか?

    寿司は料理なのか調理なのか? 私の長年の疑問ですが、寿司は料理の前段階の調理なのではと思っています。 例えばカレーライスを作る過程で、野菜や肉を切ったり煮込んだりしますが、寿司というのは生魚を切って米に張り付けるだけなので、カレーライスに例えるならば切って煮込んだだけでルーを入れる段階まで行っていないのです。 つまりまだ未完成で不完全な形でお客様に出している、、 それが寿司の実態ではないでしょうか? 良いマグロが有れば焼いたり炒めたりし、そして様々な調味料やスパイスを使って生の切り身から料理へと昇華させる。それが人類の培ってきた英知のはずです。 それが寿司ときたら、素材の味を生かすとか何とか屁理屈をこねて生の切り身をぶった切っただけの物を出す。 これは明らかに料理以前の調理ではないのですか? 私は寿司を馬鹿にしているのではありませんよ。 もっと創意工夫に満ちたまさに料理と呼べる寿司を食べたいのです。 寿司屋はもっと工夫しないと 国際化社会を生き延びられませんよ。

  • レタスにつく虫

    今日レタスの葉を洗っていたら洗い桶の水の中になにやらニョロニョロとうごめいているものを見つけてしまいました。 色はピンクがかった赤で長さ約4cm、幅1mmくらいの糸状の虫です。 気になってもう一度レタスの葉をチェックしたところ既に洗ったつもりだった葉からもう1匹(こっちは体長2cmくらいで既に死んでいました)見つけてしまいました。 先に見つけた生きている方は水の中でかなり長時間動き続けていました。 これっていわゆる「寄生虫」の一種なのでしょうか? 回虫かなと思ったのですがあれって赤い色ではないですよね? 買ったばかりのレタスではなく冷蔵庫で保管していたもので既に何日か前にも食べているので、気づかずにその虫(あるいはその卵)も食べてしまっているかもしれないですよね・・。 うーん、気になります。 虫に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 初めての一人暮らし ご飯について

    昨日から初めての一人暮らしです。 昨日の夕食は外食をしたのですが、 今日からは自分で用意しなくてはいけません。 なのでいくつか聞きたいことがあります。 (1):ご飯はパックか炊くか。  ご飯は2日分くらいはパックご飯を持ってきたのですが、  やっぱり自分で炊いたほうが安上がりでしょうか。  その場合、米をしまって置くケースがないと虫がわきますよね?  さらにウィークリーマンションなので冷蔵庫がホテルと同じくらい小さいです。  冷凍室も冷蔵室も一つになっているタイプなので米を冷凍というわけにも行きません。  1日くらいならジャーに入れておいても腐らないでしょうか? (2):冷蔵庫が小さいので食材を保管できない。  先ほども書いたとおり冷蔵庫がものすごく小さいです。  なので野菜を入れておくことも難しいです。  考えているのは毎日鶏肉ともやしかな・・・と。 (3):食べた後のごみはどこにおいておくか。  ご飯パックにしろ、食材が入っていた袋にしろごみは出ますよね?  可燃ごみ回収は週2なのでそれまではどこかに保管しなくてはいけません。  とりあえず実家をまねてダンボールにゴミ袋を入れてベランダにおいておこうかと。  ただ確実にカラスがいるのでキッチンか玄関あたりにおいておくべきでしょうか?  また、ご飯パックも洗って密封でもしておかないとすぐに虫がわくのでしょうか?  虫が本当に大嫌いなので虫がわく行為だけは避けたいです。

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • 八百屋の猫

    子供の頃、小鳥を飼っていたのみで、ペットがあまり身近でないので、 猫好きな人には腹が立つかもしれませんが許してください。 八百屋に飼い猫がいると知らず買い物してしまいました。 知っていたら買いませんでした。 セロリを購入直後、食品を置くレジ台に背後から来た猫ちゃんが飛び乗り、 びっくりして頭が真っ白に。 猫ちゃんは店を自由に歩き回っていました。 店の人は猫が私を驚かせたことに謝ってくれたのですが、 店を出た後、段々疑問が湧いて、買ったばかりの野菜を返品したくなりました。 生で置いてある野菜もある店内で、放し飼いの猫。 抵抗があります。 この野菜、食べられますか? もう帰ってきてしまったし、あきらめてはいます。 この野菜は洗って火を通せばなんてことないんでしょうか? 農家の人だってペットを飼っていることもあるだろうし…と今、必死で自分を説得しています。 でも、冷蔵庫にしまうことすらためらってしまう… 外猫さんの持っている寄生虫や病気など、人間への影響の心配はほぼないんでしょうか? 自分は神経質な方だと思います。 今回のことだけでなく、散歩中の犬が店先の野菜に涎を垂らしたり、 赤ちゃんが涎だらけの手で店の商品を触ったりすると、無理ーってなります。 猫は野菜を舐めたりはしないですか? きっと、猫を飼っていたりすると何をするかわかっているだろうし、 感じ方が違うと思うんですが… 猫を飼っている方、そうでない方、両方のご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 細菌について教えてください。

    ばかばかしい質問なのですが・・・ スーパーで食材を買うときの話です。 たとえば人参を買うとする。 人参は袋に入っていてその袋は、何人もの客が触って「どの人参がおいしそうか」見比べた手垢だらけの袋。 それをレジに持っていき、お会計するとき、レジで店員はお金を触った汚い手で人参をピッ!と鳴らしてバーコードを読み取っている。 そして家に人参を持ち帰ると、そのまま手を洗わずに、直ちに冷蔵庫に人参を袋ごと野菜室へ。 そして、夕飯を作る時間になったら手を石鹸でよく洗ってから、冷蔵庫を開け、人参を袋ごと取り出す。 そしてそのまま調理を始める・・・ しかし、人参の袋を触った手は洗ってない・・・ さらによく考えてみると、先ほど帰宅してから、洗ってない手で直ちに冷蔵庫にしまったので、冷蔵庫のドアノブも菌だらけだというに、大丈夫なのだろうか? 日常生活では、菌が心配な場面がたくさんあります。 今のところ病気にもなってないから大丈夫なんでしょうけど、やっぱり「菌だらけ」なんでしょうか??? ずっと気になってます・・・

  • 刺身で食べる魚の寄生虫って?

    よく、サバ・鮭・マス・イカなどに寄生虫がいると聞きますが、スーパーなどで売っている魚や飲食店で食べる刺身などに寄生虫が入っていることってあるのでしょうか? 私は、これらの魚が好きで、よく刺身で食べます。 今までは、寄生虫にあたった経験はありません。 ほとんど気にしなくて良いレベルの確率なのでしょうか?