• 締切済み

ブルーレィディスクは、何を使われていますか?

BDレコーダー BDZ-EW1200に外付けHDD 1TBをつけて使っています。 双方ともHDDが一杯になってきたので ブルーレィディスクに少しづつ移動させていく事にしました。 相性を考えSONY 50BNR1VJPP4 [BD-R 4倍速 50枚組]を つい先日4月27日に購入し 早速、6枚ほどディスクコピーを試しているのですが (録画モード:SR、1番組が2時間で8GB 一枚に付き3番組 24GBほど) 3番組全てディスクコピー出来たのは、うち3枚で 1枚は 2番組ディスクコピー(3番組目ディスクコピー中に突然コピー終了) もう2枚は 1番組ディスクコピー(2番組目ディスクコピー中に突然コピー終了) と、少し残念な結果になっております。 (レンズクリーニングなどは、やってないです。やった方が良いのかなぁ・・) そこで皆さまが使われているブルーレィディスクでこれが良いよと言うのがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

レンズクリーニングはダメです。 そもそもメーカーは止めているでしょ?! 機械的な問題の様な気がしますよ。 メーカーに直接相談しましょう。 *三菱ケミカル使用中です。

m_kobayashi
質問者

お礼

>ada-596-3nさま >レンズクリーニングはダメです。 >そもそもメーカーは止めているでしょ?! レンズクリーニングはとにかくダメなんですね。 何が原因か分からなくてご相談させて頂いたのですが とても勉強になりました。 先のお二方にコメントさせて頂きましたように コピー元の外付けHDD(IO DATA)のアクセスの際の問題だったみたいです。 三菱ケミカルも使えるんですね。 次、試してみたいと思います。

• okok456
回答No.2

SONY BDZ-EW1200にSONY 50BNR1VJPP4 ダビングで 6枚中3枚でトラブル  私ならSONY に直接かBDZ-EW1200を購入した販売店に相談します。 とりあえず SONY  BDレコーダーの動作が不安定な場合 本体をリセット(再起動)するようです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962?s_tc=cs_co_ext_yc_bd_q13153638943

m_kobayashi
質問者

お礼

>okok456さま URL提示(本体のリセット)まで有難うございます。 clotho0045さんへの返信で書かせて頂いたように ブルレコ本体とBD-Rメディアの問題では、なかったです。 当面リセットは様子見して 今は外付けHDDにあるディスクコピーしたい物を 分割などをしてブルレコ本体にコピーし (途中止まる事もありますが、上手くいくこともあり) 地道にメディアに落として行っています。

回答No.1

ディスク側の問題か? なんか違う気もするけどね(-。-;) 新品でも、ディスクのクリーニングは試してみましたか? 余程で無ければ、レンズのクリーニングは必要ないが……… TDKからSONYやマクセルを使ってるけど、その様な事は起きてませんが……… しかも 、私が使ってるのは…BD-Rでは無くて、BD-REのメディアですから…… 書き込み不良の可能性は、私の方が高いと思うけど…

m_kobayashi
質問者

お礼

>clotho0045さま >ディスク側の問題か? >なんか違う気もするけどね(-。-;) 実は原因が分かりました。 おっしゃられている様にディスク側の問題ではなくて、 どうやらコピー元の外付けHDD(IO DATA)のアクセスの際の問題だったみたいです。 ブルレコのHDDからのディスクコピーは正常でした。 ブルレコから外付けHDDへのコピー/ムーブが、失敗した事がないので そこは問題ないものだとばかり思っていましたが、原因はそこでした。 お恥かしいです。。 あと、レンズのクリーニングは不要なんですね。有難うございました。