• 締切済み

ブルーレィディスクは、何を使われていますか?

BDレコーダー BDZ-EW1200に外付けHDD 1TBをつけて使っています。 双方ともHDDが一杯になってきたので ブルーレィディスクに少しづつ移動させていく事にしました。 相性を考えSONY 50BNR1VJPP4 [BD-R 4倍速 50枚組]を つい先日4月27日に購入し 早速、6枚ほどディスクコピーを試しているのですが (録画モード:SR、1番組が2時間で8GB 一枚に付き3番組 24GBほど) 3番組全てディスクコピー出来たのは、うち3枚で 1枚は 2番組ディスクコピー(3番組目ディスクコピー中に突然コピー終了) もう2枚は 1番組ディスクコピー(2番組目ディスクコピー中に突然コピー終了) と、少し残念な結果になっております。 (レンズクリーニングなどは、やってないです。やった方が良いのかなぁ・・) そこで皆さまが使われているブルーレィディスクでこれが良いよと言うのがあれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

レンズクリーニングはダメです。 そもそもメーカーは止めているでしょ?! 機械的な問題の様な気がしますよ。 メーカーに直接相談しましょう。 *三菱ケミカル使用中です。

m_kobayashi
質問者

お礼

>ada-596-3nさま >レンズクリーニングはダメです。 >そもそもメーカーは止めているでしょ?! レンズクリーニングはとにかくダメなんですね。 何が原因か分からなくてご相談させて頂いたのですが とても勉強になりました。 先のお二方にコメントさせて頂きましたように コピー元の外付けHDD(IO DATA)のアクセスの際の問題だったみたいです。 三菱ケミカルも使えるんですね。 次、試してみたいと思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.2

SONY BDZ-EW1200にSONY 50BNR1VJPP4 ダビングで 6枚中3枚でトラブル  私ならSONY に直接かBDZ-EW1200を購入した販売店に相談します。 とりあえず SONY  BDレコーダーの動作が不安定な場合 本体をリセット(再起動)するようです。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962?s_tc=cs_co_ext_yc_bd_q13153638943

m_kobayashi
質問者

お礼

>okok456さま URL提示(本体のリセット)まで有難うございます。 clotho0045さんへの返信で書かせて頂いたように ブルレコ本体とBD-Rメディアの問題では、なかったです。 当面リセットは様子見して 今は外付けHDDにあるディスクコピーしたい物を 分割などをしてブルレコ本体にコピーし (途中止まる事もありますが、上手くいくこともあり) 地道にメディアに落として行っています。

回答No.1

ディスク側の問題か? なんか違う気もするけどね(-。-;) 新品でも、ディスクのクリーニングは試してみましたか? 余程で無ければ、レンズのクリーニングは必要ないが……… TDKからSONYやマクセルを使ってるけど、その様な事は起きてませんが……… しかも 、私が使ってるのは…BD-Rでは無くて、BD-REのメディアですから…… 書き込み不良の可能性は、私の方が高いと思うけど…

m_kobayashi
質問者

お礼

>clotho0045さま >ディスク側の問題か? >なんか違う気もするけどね(-。-;) 実は原因が分かりました。 おっしゃられている様にディスク側の問題ではなくて、 どうやらコピー元の外付けHDD(IO DATA)のアクセスの際の問題だったみたいです。 ブルレコのHDDからのディスクコピーは正常でした。 ブルレコから外付けHDDへのコピー/ムーブが、失敗した事がないので そこは問題ないものだとばかり思っていましたが、原因はそこでした。 お恥かしいです。。 あと、レンズのクリーニングは不要なんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ダビングができない

    ソニーのBDZ-ATZ750Wを使っています。 最近HDDからブルーレイディスクにダビングしようとしたところ、10番組位をダビングしようとしたところ3番組がダビングされたところでダビングが終わってしまい全部の番組がダビングされません。 ブルーレイディスクはTDKのBD-R超硬を使いました。 機械の故障でしょうか? クリーニングディスクを使用しましたが直りませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーで録画した番組をPCに保存

    SONYブルーレイレコーダー(BDZ-EW500)に録画した番組を、DVDやBDにダビングした後、そのディスクをPCのHDDにファイルとして保存しておきたいのですが、ディスクをPCのHDDに移行する(コピーあるいは移転する)ソフトを教えてください。有料でも無料でも結構です。簡単にできるのがいいです。 ソフトはDVD-R(DVD-RW)だけでもいいですが、2時間以上の番組も1本で見られる方がいいので、できればBD-R(BD-RE)にも対応している方がベターです。 PC付属のDVDプレーヤーはBD対応です。OSはWindows8(64bit)です。 よろしくお願いします。

  • プレステ3の再生可能メディアについて

    プルーレイディスクレコーダで録画した番組を プレステ3を持っている友人にあげようと思っています。 そこでひとつ疑問なのが、PS3の再生可能モードについてです。 DRモードで録画されていればPS3で再生可能なのは知っていたのですが、 うっかりHDDに録画する際にSRモードで録画してしまった為、 BD-Rにダビングする際もSRモードになってしまいました。 これはPS3で再生可能なのでしょうか? ちなみに、試しにBDドライブ搭載のPCでは再生できました。 教えてください! 使用機器やディスク・モードを記載しておきます。 ・録画機器⇒ソニー BDZ-L95 ・録画メディア⇒ソニー BD-R(Ver1.2/25GB/1-4X) ・録画モード⇒SRモード ・再生確認⇒ソニーBDZ-L95、BDドライブ搭載PC(InterVideoWinDVD) ・再生したい機器⇒プレイステーション3(CECHL00/HDD80GB)

  • BDにダビングできません

    BDZ-AT700を使用しています。 HDDからBDにダビングしようとしましたが、ディスクを挿入すると「このディスクは操作できません」「ダビングできないディスクです」と表示され、ダビングできません。 ディスクはソニーのBD-Rで 10BNR1VJPS4 という品番のものです。 ソニーのHPでは、この機種で使用できるディスクとして、BD-Rとなっているのですが、なぜ使用できないのか分かりません。 何か規格の問題なのでしょうか。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-RにHDDからコピーができない。

    BD-RにHDDからコピーができない。 ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-AT350SでTV番組を記録したものをBD-R(25GB)にコピーしようとすると「ダビングできないディスクです。ダビングできるディスクを入れてください。」との表示がでて、コピーができません。 機器本体の表示ではBD-Rであることは認識をしております。 BDは購入してきたばかりのもので、おかしな状態です。 そこで、「ソニーの総合サポート」の掲示板で確認をしてみました。 そこには、リセットボタンを押してリセットを試してみる。ついで、電源コードを引き抜いて暫くしてからコードをつないで、電源を入れ直してとありました。これをやってみました。その上でコピーを試みましたが、上記の表示がでてコピーができませんでした。 この解決策について、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのBDデッキで、ダビングがおかしい!!

    ソニーのブルーレイデッキ・型番BDZ-EW2000です。 2012年の12月頃、新品で買いました。 まだ、新しいにも関わらず、数か月前から、ダビングの画面で、 開始直後に、ダビングが停止して、キャンセルされます。 BDにダビングしていて、番組ごとに、BDディスクを変えているので、 ディスク側の問題とは思えません。 また、ディスクは全て、低エラー、高品質で定評のある、 パナソニックの50GBのディスクを使っています。 エラーの文面を読むと 「問題が検出されたため、ダビングが正常にされなったタイトルがあります」 と表示されます。 ソニーに以前、問い合わせたときは、「リセットして下さい」 と言われ、 以前も今回も、リセットしました。 リセット後、リセット前にダビングできなかった一部は、ダビングできるように なりましたが、他、数番組は、何回リセットやっても、ダビング出来ません。 まだ、新しいですが、本体に不具合があるとしか思えませんが、 どう思われますか? 対処法ありますか? 以前も、別のソニーのBDデッキを持っていて、かなり、毎日のように ダビングしてましたが、使っていた2年間、エラーはほぼ皆無でした。 宜しくお願い致します。

  • 容量の表示は、正しいのですか?

    BDZ-ZT1000を使っています。最近、映画を2本(容量表示11.8GBと10.2GB)をBD(24GB)にダビングしようとしたところ、容量不足のためにダビング出来ませんでした。そこで、それまで使っていたソニーのBDZ-EW1100にムーブして、映画のそれぞれの容量を確認してみると12.8GBと11.3GBでありました。これでは1枚24GBのBDメディアにダビング出来ないと納得しましたが、改めて、不安が残りました。 それは、BDZ-ZT1000の容量表示は、デタラメではないか! ということです。BDメディアにバックアップするとき、番組の録画容量は、目安にするものですが。 それからというもの、BDZ-ZT1000でダビングしたメディアを他のソニーのBDZで記録容量を確認すると、ZT1000の表示より多い容量を示していました。これは、故障でしょうか?初期不良でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングができない

    BDZ-EW510のSONYのメーカーなんですけど、14年に発売されたものです。 ダビングしたくて、SONYのBD-R25GBのを 機会に入れてダビングするにすると、このディスクはダビング出来ません対応してるものを入れて下さいと画面にでて来ます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのブルーレイ、BDからHDDへダビング

    こんにちは。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」を使用しています。 幼稚園の行事のビデオがブルーレイディスクで回ってきたため、それをコピーしたいと思い、ブルーレイレコーダーのリモコンの「ホーム」ボタンから「ディスクダビング」の「BD/DVD→HDDダビング」を選択し、無事BDの内容がHDDにコピーされたような感じなのですが、コピーされたものがHDDのどこに入っているのか見つけられません。 「ビデオ」の欄には、今まで録画していたテレビ番組は出てくるのですが、今BDからダビングした幼稚園行事のものは出てきません。 いったいどこを見れば、ダビングしたものが見られるのでしょうか? それとも、ダビングの仕方が間違っているのでしょうか? 月曜日にはディスクを幼稚園に返却しなくてはならないため、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • BD-RE DL50GB認識不可 初期化出来ません

    ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ—EW1200を使用しています。 ソニー製ブルーレイディスクBD-RE DL50GBを購入しましたが、認識できず初期化できません。Maxell製も試しましたが、同様の症状でした。 サポート内容はいろいろ試しましたが、解決できませんでした。 録画済みのディスクパナソニック製ブルーレイディスクBD-RE DL50GBは再生できます。 何か良い解決方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。