• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BDZ-EW1000で録画ファイルの大きさが違う

SONY BDZ-EW1000を使っています。 普段の予約録画はデフォルトの内蔵HDDにしているのですが、なにげに録画先を外付けUSB-HDDに変更してみたら録画番組のファイルサイズが異なる事に気が付きました。 1時間ちょうどの番組をSRで録画するとき、 内蔵HDDだと、2.4G 外付けHDDだと、1.9Gになります。 これはなぜでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メーカにより録画するファイル形式が若干違うからだと思います。 基本的な形式は統一されていますが、細部はメーカマチマチだと思います。 内蔵HDDと外付けUSB-HDDが同一メーカの製品なら録画の大きさは同じぐらいになると思います。 http://www.tokyo-dc.jp/movie-service/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規格の違いみたいなもんですかね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

うーん。 同じ番組を録画する場合、占有領域もほぼ同じくらい(ファイルシステムによってわずかな大小の差はあるが)なのだけど、 質問者は、同じSRモードで、別の番組を、同じ1時間録画した物を比べたのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 録画したものを比較しているのではなくて、録画予約をしようとしている画面で気が付きました。なので、全く同じ番組で、単に録画先をHDDか、USB(外付けHDD)にするかを変更していて気が付いたんです。500MBも差があるので変だなと思いまして。