• 締切済み

今、みなさんが思う「日本の恥と逆にいいところ」

色々と浮かびそうな事もあると思います。 みなさんは、それは何だと浮かんできますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.18

表裏一体なんですけど、商業においてサービスが良すぎるため、悪質なクレーマーをつけあがらせる事でしょうか。 先日、スーパーで買った弁当を食べたあと腹痛と下痢になったので、食中毒の報告がないかスーパーに確認したところ、「そうゆう報告はない」という事なのに副店長が菓子折持って飛んできて謝罪、弁当代も返金されました。弁当のせいじゃないなら謝罪する必要はなく、こっちは原因を調べたかっただけなのに意味不明!

回答No.17

恥➡︎ラーメンや蕎麦、うどんを大きな音を立ててすする。店員に横柄を付く、王様気取りの老害やDQNがいる。老害国家。 良い所➡︎恥以外の全て。特に治安と衛生面と民度。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.16

恥:電車の優先席に我先に座る&寝る健康そうな子供(小学生くらい)と親 良:一致団結 災害時、強盗や暴動が起きないなど。 恥:犬の飼い方 散歩前にトイレを済ませましょう。←え? https://www.docdog.jp/2017/12/magazine-blog-igarashi-15.html 良:きちんとルールを守る人が多く日本人は多くの人が親切だと思う。 恥:選挙に行かない、無関心。 良:消費税が上がろうとただ受け入れ平和な国だと思う。

回答No.15

 欠点 眠れる獅子  長所 誇れる四季  たぶんもう獅子として目覚めることはないので、眠り姫のように、幻想の中で夢を見つづけるのかなと。  と少し挑発的に書いてもまたさざ波が消えるように平穏な凪になってしまうこと。  別に改元の時にこんな事書かなくてもいいんですが、新たな時代でもあるし。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.14

トヨタを代表する、車のデザインの悪さです。 日本人は皆センスが無いと思われそうで、恥かしい。 あの爬虫類デザインは、すぐにでもやめて欲しいです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

お久しぶりです。 恥ですか~。。。 「安倍政権」が長期間続いていること自体が恥ですねー。 安部さんに変われる人材も自民党内に居ない事も 恥ずかしい事です。 また、その安倍政権に対抗するべきである 野党がバラバラの状態なのも恥ですねー。 良い所。。。 難しいですが、 未だに他国の様に「自爆テロ」が起こっていない事かなー。 2020年は厳戒態勢で五輪が行われるでしょうが その時はちょっと?かなり?凄く 不安が残りますけどね。。。汗

回答No.12

いいところは、多少不満はあれど、諸外国の人を受け入れ歓待してるところでしょうか。 日本の恥は、言うまでもなく安部が未だに首相であり、議員であることでしかありません。 世界でもバカにされてる首相を未だに支持していることは日本の恥ですよ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.11

Live-monsterさん、こんにちは。  恥的なところ・・・「働きすぎ」「われらが県では半ば当たり前の あおり運転」  逆にいいところ・・・「まじめに仕事をする」「急いでいても とりあえず一列に並ぶ」  ってとこですかね。

回答No.10

恥…ゴミのポイ捨て いいところ…それを掃除してくれるボランティアの方々

回答No.9

悪いところ 英会話が下手 世界的に誇る歌手がいない 良いところ 真面目 頭が良い 手先が器用 人を信じやすい  

関連するQ&A

  • 今、みなさんが思う「日本の恥」は ?

    色んな出来事が日々ニュースで流れてきます。 日本が海外に誇れる事も沢山あると思いますが、 逆に、これはある意味「日本の恥」と思われているのかも、 と浮かぶ事はありますか ?

  • これは「日本の恥」と思えるような事は ?

    色々とあるような予感もする訳ですけど・・・ さて、質問です。 みなさんが、これは「日本の恥」と思えるような事は ?

  • こんなこと今まで知らなかった(恥)・・ってことあります?。

     私の母はタクシーと他の自動車の違いがどこにあるのかつい最近まで知らなかったらしいです。道で拾う時に他の人が手を挙げるとタクシーが止まるのが不思議だったようです。「車の上に四角いのがついてるのがタクシー」と私は説明しながら、大笑いしました。  あと、地下鉄は単に地下を通っていることは判っているが、道路の下を通っている(建物の下は杭があって通れない)ことは結構、理解してない人は多いと思います。  さて、みなさんはこんな、他の人は当たり前に知っていたのに知らなかった、あるいは、簡単なことなのにある時初めて知った、なんてことありますか。

  • 食べたことがないことは恥でしょうか?

    色々な食べ物を食べたことがない、又は食べた記憶がないのは恥ずかしいことだと思いますか? 私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません 皆さんはどのように思いますか? 乱文失礼しました 宜しくお願い致します

  • 恥!!

    皆さんが体験した恥ずかしい出来事を教えて下さい。恥ずかしい思いをした事ならなんでもいいです。

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • 皆様が今付き合っている彼女に付いて

    19歳・男です 年上の彼女が居ますが普段の生活面とかで、かなり厳しい事をストレートに言います。確かに僕が悪いことが多いですが、いくら年上でも女なら、もう少し優しく言う必要があると思います。 他の人(平均誰にでも)には超優しく接するのに僕だけ何故でしょう? 皆様はこの様な経験は御座いませんか?

  • ”今の日本”について皆さんに質問です 

    この前とある人と話をしてて皆さんはどう思うのか聞きたくなり質問する事にしました それは”今の日本”について皆さんに質問です        {{前もって言っときますが政治団体でもなくどっかの繋がりもないただの一般人です}} なので一般国民の方に質問します 今の政治の対応どう思いですか? @・遅れる震災の対応(原発のため) @・沖縄移設って言ったものの何もできていない政治家達それに振り回されてる国民達 @・裏で金が絡んでる政治家達 @・来年度から少しずつ上がってくるかもしれない消費税(最終的には15%以上) @・雇用や仕事が無く我慢し続けても解雇か給料が下がるのが待ってる未来 @・中国がかなり矛盾してるのに頭の上がらない日本         本当に色々あげればキリがない日本 かなりの人数で政治家はいますが、ただお互い引きずりおろす為のパフォーマンスにしかなってません誰がなっても変わりません ならどうでしょう?1都道府県に1、2人ぐらいに絞って政治家を制限して党や派閥無しでその県の代表者で話を進めればどうでしょう? 今たくさん政治家はいても寝てる人やただ来てる人が多すぎて税金の無駄な気がします 今回の人達も無駄な税金削減しますと言いながらパフォーマンスで終わり 1番かんじんな自分達の給料等を削減してません(やっぱりパフォーマンス) 日本は今かなりの不景気の真っ只中です その中で政治家の人たちは税金のおかげでヌクヌク肩書きとお金で生きてます いっそのごとく政治家を今の半分にしても余り変わらない気がします ただの票集めの人達(かざり)もいるのならそんなの無しで派閥関係、サラブレッド(血統)関係も勿論無しの実力者を残してやる気のない人達は辞めてもらう。 しっかり日本の事を考えてる人達を残して絞ってみたらどうでしょう?(1都道府県1、2人で) 確かに人が減れば忙しくなるかもしれません でも国民みんなが忙しく安くで働かされているのだしリストラなんて今の時代当たり前 政治家の中に寝てる人達や飾りはいざという時利用してるだけなので本当にいらない あと東電だって あんな緊急事態に仲介会社を入れさせて下っ端が安くで働いてる・・・そんなの東電上司があんな事をもし経験してるなら緊急時こそ直接東電が責任を持って人を雇うという判断をしてるはずです あんな危険な仕事を安くで働いてる人達がかわいそうです 本人達もあそこにいて安心では無いでしょうし 東電上司は電気削減の中クーラーにあたって年金と退職金の心配しかしてないし。 たまに現場に来て謝って・・・(ただ誤るなら誰でもできます)        そんな事ではないと思う 未然に防げたのに東電が対処しなかったとも言ってます(国際基準では) 年金だって失敗してその代償は今の20代から40代ぐらいの人達がまともに払い続けて今の子供達も生まれた瞬間にもう借金がある・・・国自体残念な結果にしかなってない このままだと国の借金は増え続けます不景気も変わりません 用は無責任でアイデアの無い政治家や上司が多すぎです 一般人と変わらない状況に多少は政治やでっかい会社の上司とかも変わってもいいと思います じゃ無いとなかなか決められなかったり国民と思ってるのと違ったりするのは政治家や上司と一般人との間に温度差がありすぎです 成功してる企業や政治家は国民(一般人)との温度差が無い人の方が(皆の意見とアイデアと判断も含む)かなり成功してます 政治家には日本代表を言葉にしてるのなら国民と温度差があっては日本代表の肩書きは無いと思います 今かなり厳しい日本 誰が首相になっても変わらない今の政治 この厳しいこの時期に何かしら改革(一新)しないと日本は復旧後も景気や借金等や政治家の行動は何も変わりません 皆さんはどう思いますか? 長々読んでいただきありがとうございます 皆さんが共感たくさんした方にB・Aとさせていただきます(私以外) なので意見やポチっとお願いします 締め切りは不定です

  • 今の日本の汚点や恥はなんだと思いますか?

    今後、オリンピック開催などが控えている日本ですが、 日本が世界に対して、今現在抱えている汚点や恥ずべき点はなんだと思いますか?

  • 日本の恥

    海外生活の長い日本人ですので、誤字が多いと思いますが、あしからず。 日本を出てもう何十年。よく、海外事情(政治、経済、軍事)が分からない人達や、外国語の知らない人たちに、よく言われることがあります。 私が、「お前、ぜんぜん何も分かってないな!」と言うと、必ず、言い訳のように、「お前こそ、外国で日本の恥になるな!」と言い返されます。 ことろで、外国にいて、日本のは恥って何でしょう? 外国にいて、我々、日本の男性は、背が低く、がりがりで、目が小さく、、相手が白人であろうが黒人であろうが、とても肉体的には我々は魅力ないですよね。そして、我々は、日本男児らしく口下手で、恥ずかしがりやで、おまけに外国語、特に英語、スペイン語、フランス語をまともに話せない。 これ、恥でなかったらなんなんでしょう?これ以上に問われる日本の恥って何なんでしょう?