• 締切済み

今、みなさんが思う「日本の恥と逆にいいところ」

色々と浮かびそうな事もあると思います。 みなさんは、それは何だと浮かんできますか ?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

50代♂ 回答 日本の恥 平和ボケ 日本の良識 和の心…官民挙げて自然を大事にする精神

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

日本が海外に新幹線技術をパッケージで売り込む「売り」のひとつが、時間の正確さです。 数秒単位で制御されて発着する正確さこそ日本の誇る技術ですが、一方発展途上国にとっては、今まで1時間2時間遅れるのが当たり前のお国柄において、いきなり数秒単位の遅れですと売りに来られても、逆に困惑するんです。 「10分、20分の遅れがあってもいいから、その分もっと安く・安価に作ってくれ」というのが、買う国側の事情ですが、そういうフレキシビリティがないのが新幹線の技術で、売りが同時に弱みになっている・・・ 日本はいいところと恥が同居しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3226)
回答No.6

こんにちは。 今の流行歌歌手に、上手な人が見当たらない。 TVを見てるだけの感想ですが、男女ともジャニーズやAKBのような団体が主流で、じっくり歌を味わえるものが無い。 殆ど学芸会レベル。 レコード大賞などの優勝曲も、知らないことが殆ど。 特に、まともにコーラスが歌えるグループが無い。 これは日本人の特徴のようで、綺麗にハモルことができる人が全くと言っていいほどいない。 義務教育で、声でハモる授業が無いのかも知れないですね。 もう一つ日本人の恥は、他人への自然な笑顔が少ない。 特に若い女性は、ブスッとしてる人が多い。 常に、不満とストレスが貯まってるのでしょうか、心に余裕が無いように感じます。 良いところは沢山ありますよ。 悪い人が少ないとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236650
noname#236650
回答No.5

おはようございます。 日本の恥 過労死 英語にもカロウシ って表現していること 日本のいいところ 核を持たないところ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 過労死って英語ではそのように ? 初めて知りました。 核を持たない、確かにそうだと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kennedy3
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

恥ずかしいところ:戦争に負けたこと、負ける戦争をしたこと、負けた後の情けない状態でしょうか? いいところ:戦争に負けた後に素晴らしい復興を遂げたこと、戦前と変わらず勤勉で正直なこと、良いところは数え上げたらきりがありませんね

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 それも確かに言えますね、戦争に負けたことによる影響大です。 確かに戦争の後の復興、これは凄いと感じますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.3

おはようございます。 何事も米国追従で自主性が無い事が独立国として恥ずかしい。唯一の被爆国なのに核兵器禁止の世界条約に反対してるのは最高に恥ずかしい。 誇れるのは憲法9条ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 何でも頼る国がアメリカですし、沖縄の問題もありますから。 そうです、核兵器はそうです、どうして ? と私も感じています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「恥」と言えるかどうかは分からないけど、「表と裏」があるのは分かりにくいし、世界的には通用しない。「沈黙は金」も同様で、はっきりものを言わなければ絶対に通用しないし、相手の言うことを容認したと取られても仕方がない。投票率が低いのも恥である。投票もしないのに政治に文句ばかり言う人が多すぎる気がする。 「いいところ」は、独自の文化があるところ。韓国のように過去の歴史を抹殺しようとする国にはそんなものは皆無である。もっとも、日本だって「廃仏毀釈」なんてことを行ってきたからあまり笑えないところもあるのは確かだが。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今の政権に対し不満を持つ方は多いでしょうね。 投票に行く人が今の投票率の結果でしょ。 いいところ、これも判断は分かれますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

日本の恥:憲法で禁止している自衛隊が有ること 日本のいいところ:恥の文化が未だ少し有ること

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 恥と思う部分は私もそのように思っています。 まあ恥だと思うような事、現実ありますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、みなさんが思う「日本の恥」は ?

    色んな出来事が日々ニュースで流れてきます。 日本が海外に誇れる事も沢山あると思いますが、 逆に、これはある意味「日本の恥」と思われているのかも、 と浮かぶ事はありますか ?

  • これは「日本の恥」と思えるような事は ?

    色々とあるような予感もする訳ですけど・・・ さて、質問です。 みなさんが、これは「日本の恥」と思えるような事は ?

  • こんなこと今まで知らなかった(恥)・・ってことあります?。

     私の母はタクシーと他の自動車の違いがどこにあるのかつい最近まで知らなかったらしいです。道で拾う時に他の人が手を挙げるとタクシーが止まるのが不思議だったようです。「車の上に四角いのがついてるのがタクシー」と私は説明しながら、大笑いしました。  あと、地下鉄は単に地下を通っていることは判っているが、道路の下を通っている(建物の下は杭があって通れない)ことは結構、理解してない人は多いと思います。  さて、みなさんはこんな、他の人は当たり前に知っていたのに知らなかった、あるいは、簡単なことなのにある時初めて知った、なんてことありますか。

  • 食べたことがないことは恥でしょうか?

    色々な食べ物を食べたことがない、又は食べた記憶がないのは恥ずかしいことだと思いますか? 私はまともな食事を作らない親のもとに生まれたくて生まれたわけではないので 「色々食べたことがない事は恥ずかしい事だ」 と言われて、生まれてきたことがいけなかったかのように思えてなりません 皆さんはどのように思いますか? 乱文失礼しました 宜しくお願い致します

  • 恥!!

    皆さんが体験した恥ずかしい出来事を教えて下さい。恥ずかしい思いをした事ならなんでもいいです。

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • 皆様が今付き合っている彼女に付いて

    19歳・男です 年上の彼女が居ますが普段の生活面とかで、かなり厳しい事をストレートに言います。確かに僕が悪いことが多いですが、いくら年上でも女なら、もう少し優しく言う必要があると思います。 他の人(平均誰にでも)には超優しく接するのに僕だけ何故でしょう? 皆様はこの様な経験は御座いませんか?

  • ”今の日本”について皆さんに質問です 

    この前とある人と話をしてて皆さんはどう思うのか聞きたくなり質問する事にしました それは”今の日本”について皆さんに質問です        {{前もって言っときますが政治団体でもなくどっかの繋がりもないただの一般人です}} なので一般国民の方に質問します 今の政治の対応どう思いですか? @・遅れる震災の対応(原発のため) @・沖縄移設って言ったものの何もできていない政治家達それに振り回されてる国民達 @・裏で金が絡んでる政治家達 @・来年度から少しずつ上がってくるかもしれない消費税(最終的には15%以上) @・雇用や仕事が無く我慢し続けても解雇か給料が下がるのが待ってる未来 @・中国がかなり矛盾してるのに頭の上がらない日本         本当に色々あげればキリがない日本 かなりの人数で政治家はいますが、ただお互い引きずりおろす為のパフォーマンスにしかなってません誰がなっても変わりません ならどうでしょう?1都道府県に1、2人ぐらいに絞って政治家を制限して党や派閥無しでその県の代表者で話を進めればどうでしょう? 今たくさん政治家はいても寝てる人やただ来てる人が多すぎて税金の無駄な気がします 今回の人達も無駄な税金削減しますと言いながらパフォーマンスで終わり 1番かんじんな自分達の給料等を削減してません(やっぱりパフォーマンス) 日本は今かなりの不景気の真っ只中です その中で政治家の人たちは税金のおかげでヌクヌク肩書きとお金で生きてます いっそのごとく政治家を今の半分にしても余り変わらない気がします ただの票集めの人達(かざり)もいるのならそんなの無しで派閥関係、サラブレッド(血統)関係も勿論無しの実力者を残してやる気のない人達は辞めてもらう。 しっかり日本の事を考えてる人達を残して絞ってみたらどうでしょう?(1都道府県1、2人で) 確かに人が減れば忙しくなるかもしれません でも国民みんなが忙しく安くで働かされているのだしリストラなんて今の時代当たり前 政治家の中に寝てる人達や飾りはいざという時利用してるだけなので本当にいらない あと東電だって あんな緊急事態に仲介会社を入れさせて下っ端が安くで働いてる・・・そんなの東電上司があんな事をもし経験してるなら緊急時こそ直接東電が責任を持って人を雇うという判断をしてるはずです あんな危険な仕事を安くで働いてる人達がかわいそうです 本人達もあそこにいて安心では無いでしょうし 東電上司は電気削減の中クーラーにあたって年金と退職金の心配しかしてないし。 たまに現場に来て謝って・・・(ただ誤るなら誰でもできます)        そんな事ではないと思う 未然に防げたのに東電が対処しなかったとも言ってます(国際基準では) 年金だって失敗してその代償は今の20代から40代ぐらいの人達がまともに払い続けて今の子供達も生まれた瞬間にもう借金がある・・・国自体残念な結果にしかなってない このままだと国の借金は増え続けます不景気も変わりません 用は無責任でアイデアの無い政治家や上司が多すぎです 一般人と変わらない状況に多少は政治やでっかい会社の上司とかも変わってもいいと思います じゃ無いとなかなか決められなかったり国民と思ってるのと違ったりするのは政治家や上司と一般人との間に温度差がありすぎです 成功してる企業や政治家は国民(一般人)との温度差が無い人の方が(皆の意見とアイデアと判断も含む)かなり成功してます 政治家には日本代表を言葉にしてるのなら国民と温度差があっては日本代表の肩書きは無いと思います 今かなり厳しい日本 誰が首相になっても変わらない今の政治 この厳しいこの時期に何かしら改革(一新)しないと日本は復旧後も景気や借金等や政治家の行動は何も変わりません 皆さんはどう思いますか? 長々読んでいただきありがとうございます 皆さんが共感たくさんした方にB・Aとさせていただきます(私以外) なので意見やポチっとお願いします 締め切りは不定です

  • 今の日本の汚点や恥はなんだと思いますか?

    今後、オリンピック開催などが控えている日本ですが、 日本が世界に対して、今現在抱えている汚点や恥ずべき点はなんだと思いますか?

  • 日本の恥

    日本の恥をさらす行為は ご遠慮いただきたいとと思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/world_g/20140529/Jpcna_CNA_20140529_201405290005.html

らくちんプリント状態解除方法
このQ&Aのポイント
  • らくちんプリントの状態を解除する方法についてお伝えします。
  • 質問者が使用しているエプソン製のプリンターに関して、らくちんプリントの解除方法を知りたいとのことです。
  • 画像やスクリーンショットを添付していただければ、より具体的な回答ができるかもしれません。
回答を見る