• 締切済み

今、みなさんが思う「日本の恥と逆にいいところ」

色々と浮かびそうな事もあると思います。 みなさんは、それは何だと浮かんできますか ?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 回答 日本の恥 平和ボケ 日本の良識 和の心…官民挙げて自然を大事にする精神

• citytombi
回答No.7

日本が海外に新幹線技術をパッケージで売り込む「売り」のひとつが、時間の正確さです。 数秒単位で制御されて発着する正確さこそ日本の誇る技術ですが、一方発展途上国にとっては、今まで1時間2時間遅れるのが当たり前のお国柄において、いきなり数秒単位の遅れですと売りに来られても、逆に困惑するんです。 「10分、20分の遅れがあってもいいから、その分もっと安く・安価に作ってくれ」というのが、買う国側の事情ですが、そういうフレキシビリティがないのが新幹線の技術で、売りが同時に弱みになっている・・・ 日本はいいところと恥が同居しています。

• 5mm2
回答No.6

こんにちは。 今の流行歌歌手に、上手な人が見当たらない。 TVを見てるだけの感想ですが、男女ともジャニーズやAKBのような団体が主流で、じっくり歌を味わえるものが無い。 殆ど学芸会レベル。 レコード大賞などの優勝曲も、知らないことが殆ど。 特に、まともにコーラスが歌えるグループが無い。 これは日本人の特徴のようで、綺麗にハモルことができる人が全くと言っていいほどいない。 義務教育で、声でハモる授業が無いのかも知れないですね。 もう一つ日本人の恥は、他人への自然な笑顔が少ない。 特に若い女性は、ブスッとしてる人が多い。 常に、不満とストレスが貯まってるのでしょうか、心に余裕が無いように感じます。 良いところは沢山ありますよ。 悪い人が少ないとか。

noname#236650
noname#236650
回答No.5

おはようございます。 日本の恥 過労死 英語にもカロウシ って表現していること 日本のいいところ 核を持たないところ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 過労死って英語ではそのように ? 初めて知りました。 核を持たない、確かにそうだと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• kennedy3
回答No.4

恥ずかしいところ:戦争に負けたこと、負ける戦争をしたこと、負けた後の情けない状態でしょうか? いいところ:戦争に負けた後に素晴らしい復興を遂げたこと、戦前と変わらず勤勉で正直なこと、良いところは数え上げたらきりがありませんね

質問者

お礼

こんばんは。 それも確かに言えますね、戦争に負けたことによる影響大です。 確かに戦争の後の復興、これは凄いと感じますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

おはようございます。 何事も米国追従で自主性が無い事が独立国として恥ずかしい。唯一の被爆国なのに核兵器禁止の世界条約に反対してるのは最高に恥ずかしい。 誇れるのは憲法9条ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 何でも頼る国がアメリカですし、沖縄の問題もありますから。 そうです、核兵器はそうです、どうして ? と私も感じています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

「恥」と言えるかどうかは分からないけど、「表と裏」があるのは分かりにくいし、世界的には通用しない。「沈黙は金」も同様で、はっきりものを言わなければ絶対に通用しないし、相手の言うことを容認したと取られても仕方がない。投票率が低いのも恥である。投票もしないのに政治に文句ばかり言う人が多すぎる気がする。 「いいところ」は、独自の文化があるところ。韓国のように過去の歴史を抹殺しようとする国にはそんなものは皆無である。もっとも、日本だって「廃仏毀釈」なんてことを行ってきたからあまり笑えないところもあるのは確かだが。

質問者

お礼

こんばんは。 今の政権に対し不満を持つ方は多いでしょうね。 投票に行く人が今の投票率の結果でしょ。 いいところ、これも判断は分かれますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

日本の恥:憲法で禁止している自衛隊が有ること 日本のいいところ:恥の文化が未だ少し有ること

質問者

お礼

こんばんは。 恥と思う部分は私もそのように思っています。 まあ恥だと思うような事、現実ありますからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。