前向きになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 久々に登録しまして、質問をします。私は解離性障害を患っていて、31歳の女です。過去には家庭内暴力やいじめ、トラブルなど様々な困難に直面してきました。これまでの経験から、前向きになることができず自己否定に陥っています。友人からは頑張り屋で可愛いと言われますが、自分自身はそう思えません。どうすれば前向きな気持ちになれるでしょうか?
  • 私は過去に家庭内暴力やいじめ、トラブルなどを経験してきました。これまでの経験から、自分自身を否定してしまう傾向があります。友人からは可愛くて頑張り屋であると言われますが、自分自身はそう思えません。前向きな気持ちになるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私は解離性障害を患っており、過去には家庭内暴力やいじめ、トラブルなどの経験があります。これらの経験から、自己否定の感情に苦しんでいます。友人たちは私を可愛くて頑張り屋と評価してくれますが、自分自身は前向きな気持ちになれません。どのようにして前向きな気持ちになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きになりたいのになれません。

久々に登録しまして、質問をします。 私は解離性障害を患っていて、31歳の女です。 私は家族は優しくなりましたが、家庭内暴力があったり、 小学校から数年前まで、いじめられたり、トラブルになったりしました。 いじめは○ねやガイジ、ポ○モンのカビゴン、何も出来ない、ブタ、キモい等を言われたり、 中2の時に女子グループからトイレで無理矢理制服を脱がされて体を触られたりされました。 高校の時もいじめられましたが、友達や同級生が助けてくれました。高3の時に病気になり、短大は子どもや絵を描いたり歌を歌ったり、植物や動物が大好きだったので保育士を目指しましたが、仲間外れにされたり、病気を差別されたりしました。 短大を半年で中退後に他大学へ進学するもまた、嫌がらせをされたり、差別をされたりして、2年で中退しました。誤診もありました。 短大中退後や大学時代に彼氏が出来ましたが、半年で別れました。 大学時代にレイプに会いました。キチンと避妊をしてくれたので、幸でした。 数年前に私をいじめてきた同級生とその友達、私が信頼していた先輩から裏切られたり、しました。 同級生は私の病気を差別したり、その友達もカンボジア等の貧しい国々の人たちと私を比べてきて、もっと辛い人達がいると言われたり、 先輩からは私はあんたと違って病気を持ちながらはたらいて四人の子どもを育ててるんだよ!あんたはちっとも変わってない!前向きな人が好かれるんだよ!あんたは最初から生理的に無理!これ以上、言うと、警察呼ぶ!と言われたり、 相談に乗ってくれたネット友達は○にたいと私が言ったら迷惑だと言われ、 ネット友達はその数日後にリスカをして、 私に子どもを中絶したの。と言われ、 私は大学入学前に元彼を紹介した友達も子どもを中絶したから。と言われたのを思いだし、傷つけてしまいました。 3歳でやっと話せるようになったり、小学校から授業中によく居眠りをして、脳波の検査を受けたり、発達障害や睡眠障害の疑いもありましたが、異常無しで、手先が不器用で頭も悪い、容姿も悪い等でいじめられたりしたのかと思ったりして、 私は前向きになれず、今まであった全てが私が全て悪いって思います。 友達がいたり、友達から可愛くて頑張り屋で優しいと言われますが、そんな事はありません。 長々と支離滅裂で申し訳ございませんが、どうしたら良いですか?

noname#236445
noname#236445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

どの方向を向いていようと、あなたが進んでいる方向が前です。

noname#236445
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、前向きになれるように努力します。

その他の回答 (2)

回答No.3

前向きになりたいのになれなせん。 ありがとうございます、前向きになれるよう、、 本当に思ってますか? だって、貴方は後向き好きでしょ。

noname#236441
noname#236441
回答No.1

どうしたら良いですか? 好きにして下さい、貴女の人生なのだから、貴女が考えて貴女の好きなように生きて下さい。 他人に勧められた人生を生きることほど意味の無いものはありません

noname#236445
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれるように努力します。

関連するQ&A

  • 長年、いじめられた過去を忘れた方が良いでしょうか?

    私は解離性障害を患っていて、今年、三十路の女です。 私は小学校から5年前までいじめを受けました。 制服を脱がされ、体を触られたり、死ねやがいじ等と言われたり、先生からいじめの事を相談した時にわがままだな!と廊下に追い出されたました。 5年前の飲み会の件でも中学の同級生と先輩からいじめを受けました。 病気の事を差別され、裏切られました。 同級生と先輩からあなたよりもっと辛い人が沢山、いる。と言われたり、 同級生からいじめたのは過去の事だからや飲み会来たら迷惑だとか言われました。 先輩から私はあんたと違って、病気を患っていながら働いて四人の子どもを育ててるんだよ!前向きな人が好かれるの!あんたはちっとも変わってない!最初から生理的に無理!それ以上、言うと警察呼ぶ! まで言われました。 私にも原因はありますし、友達は少ないですが、いますが相談しにくいです。 主治医の先生に今度、相談します。 質問をしようか、悩みましたが、質問をしました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 一度退学した大学に社会人入試で入学することは可能ですか?

    一度中退した大学に推薦で入ることは可能でしょうか? やはり、イメージ悪いですよね? 以前ある短大(英文科)に通っていました。 もともと法学部に入りたいという思いと四年制大学に行きたかったので、その短大を辞めて受験し直して、 四年制大学に入学し卒業しました。現在社会人2年目で派遣ですが働いています。 しかし、実家が保育園だったこともあり、保育士の資格をとるために保育科のある短大に社会人入試で入学したいと考えています。 第一希望の大学が以前中退した短大の保育科です。 社会人入試枠で入学したいと思っているのですが、こういう場合一回中退しているという事実は障害になると思いますか? 学部は違うのですが、印象は悪いですかね? ちなみに、偏差値的には以前入学してた英文科の方が高いようです・・。 アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 夫の過去と嘘(長文です)

    結婚する前に夫から「高校生から大学までつきあった彼女を妊娠させ、結婚するつもりでアパートを借り、大学を中退して働き出したのに、大手企業に内定が決まっていた彼女は中絶を選び、別れた。堕胎がショックで自暴自棄になり、自分を好きだと言った同級生と酔っ払って関係を持ち、その後何年かしてあのとき妊娠したけど流産したって言われた」というようなことを聞かされていました。当時は友達同士でふーん、バカなことしたね、最低だったね、なんて言っていたのですが、そんな話を聞いて4年後に結婚しました。 それがつい昨日、夫の昔の日記帳が見つかり、読んでしまったのです。 そこには、妊娠してアパートに引っ越して大学を中退してアルバイトをしていたことが書かれ、そのアルバイト先で出会った女性に恋をし、中絶手術の前には既に肉体関係を何度も持っていました。手術当日の日記には「無事手術成功。○○(新しい彼女の名前)、愛してる」と書いてありました。 確かに一流企業に内定したのが理由で中絶することを決めたようですが、まだ同棲中で中絶前にも関わらず次の相手を見つけ、さっさとアパートを出ていき、新しい彼女と同棲した事実がわかり愕然としました。その上、自暴自棄になって流産させた同級生とは新しい彼女とつきあった後のことでした。その新しい彼女とは私とつきあう直前までつきあっていました。6年ぐらいつきあっていたし、いつも1人の女性と長くつきあって浮気しないタイプなんだなあ、とバカみたいに思ってた自分が恥ずかしいです。 10年も前の話ですが、自分の都合のいい話に作り替え、妊娠中でも浮気したんだと思うと私が妊娠中にも浮気するんじゃないかと疑ってしまいます。日記を読んだ自分も悪かったのですが、尊敬もできない夫との今後を考えてしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 入社前の結婚・出産

    私は現在短大2回生で、来年は社会人になります。 就職は決まっております。 入社前ですが、子供ができたみたいです。。 まだはっきりわからず誰にも言ってませんが(>_<) 私は去年も妊娠してしまい中絶をしました。 なので、次できたら産もうと彼と言っていました。 入社前に出産・結婚をするとしたら入社早々休む事になるし、 就職は学校推薦で内定したので学校にも迷惑がかかります。 彼は大学生なので、もしそういう事になれば学校を辞めて 働いてもらわなければなりません。。 それに私は返す奨学金が300万ほどあります。 やはり、入社前に結婚はやめておくべき・また中絶しなくてはならないのでしょうか。 子供を育てるのにはすごくお金がかかりますよね? ですが、中絶を繰り返し子供ができなくなったりなどしたら本当に嫌です。 私が悪いのですが。。 とても悩んでいます。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 気になってる先輩がいます。

    気になってる先輩がいます。 その先輩とは大学でとってる授業の席の前の先輩で私の同級生の子の高校の先輩です。 先輩はその同級生の子、曰く高校が派手な子ばかりで女子が苦手になったそうです。 最近、先輩とはおはよう や 一言二言話せるようにはなりましたが全て私からの行動です。 先輩が前に座ってる授業で一緒に受けている私の女友達も先輩と仲良くなりたいらしく、その女友達がこの前、ラインを聞きました。しかし、先輩は顔を歪めて女友達に「同級生の子を返してのラインで」と言ってました。 このような先輩にいつも「せんぱーい」なとといって挨拶をしたり話しかけたりするのは迷惑だと思いますか?

  • 通信制の大学では採用試験に不利ですか?

    私は、高校中退で大検で高卒資格を取り短大に入ったのですが、また中退しました。今、やっと先生になりたいという夢を持てたのですが、子供がいるため通信制の大学で教員資格を取るというのが一番現実的だと思っています。 しかし、採用する側から考えると、高校中退、短大中退で、しかも大学が通信制だと不利ではないのかと思い質問させて頂きました。 通信制ではなくきちんと入学試験を受けて大学に通った方が、後の採用試験の面接などではやはり印象がよいというのは分かっているのですが、私のような学歴だともし2次試験まで受かったとしても面接試験で落とされてしまうのではないかと不安です。 

  • 大学中退での教員採用試験

    大学3年の時に病気にかかってしまい、中退をしました。 療養生活を経て、わずかに後遺症はあるものの日常生活には支障はない程度に回復しました。 3月の試験を受けて合格したら、短大に行って2種免許を取ろうと思うのですが教員採用試験の時に中退はやはり不利になるのでしょうか。 高校卒業は5年も前なので、大学へ行ったことを学歴に書かないとなると、空白の5年間も何をしてたのかって疑問に持たれるだろうし、中退のことを正直に話しても、ただでさえ中退がマイナスイメージなのに、病気となると余計にマイナスになるのでは…とか考えたりしています。 長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 1.教員採用試験で中退は不利になるのか 2.中退のことを書かずに5年の空白で通したほうがいいのか、正直に中退理由を述べた方がいいのか

  • 過去の女性遍歴

    自分の過去の女性遍歴を思い出しました。 東北大学卒、外資系商社勤務42歳独身。 これは彼女に正直に言わない方がいい? マジでひかれたりする? みなさんはどうですか? 16歳 (高校同級生) 18歳 (中学時代の同級生) 19歳 (名門短大生) 20歳 (自動車学校) 21歳 (クラブ友達) 21歳 (短大生) 22歳 (看護学生) 22歳 (女子高生) 23歳 (大学のゼミの後輩) 23歳 (大学の同級生) 23歳 (大学のゼミの先輩) 27歳 (友達の紹介) 28歳 (合コンOL) 28歳 (アパレル) 28歳 (韓国ハーフ) 29歳 (JAL国際線) 31歳 (会社の部下) 31歳 (保育士) 32歳 (人妻) 32歳 (語学学校) 32歳 (赤坂ホステス) 32歳 (中学同級生) 33歳 (人妻) 33歳 (逆ナン)   33歳 (エンジニア) 33歳 (ナンパ)   33歳 (東京ドーム) 33歳 (アパレル) 34歳 (クラブ友達) 34歳 (大学院生) 34歳 (クラブ) 34歳 (韓国人) 34歳 (帰国子女) 34歳 (ギャル) 34歳 (会社の先輩) 35歳 (看護学生) 35歳 (作業療法士) 35歳 (経営者) 36歳 (女子大生) 37歳 (公務員) 37歳 (バツ1) 38歳 (介護士) 38歳 (美容院経営) 39歳 (水族館社員) 40歳 (人妻) 41歳 (トラック運転手) 42歳 無し   ※過去のセックス人数 : 30人弱  ※セックス手前まで : 20人弱

  • 自分の過去の女性遍歴について

    自分の過去の女性遍歴をまとめてみました 少し多い印象でしょうか? いかがでしょうか? 16歳 (高校同級生) 18歳 (中学時代の同級生) 19歳 (名門短大生) 20歳 (自動車学校) 21歳 (クラブ友達) 21歳 (短大生) 22歳 (看護学生) 22歳 (女子高生) 23歳 (大学のゼミの後輩) 23歳 (大学の同級生) 23歳 (大学のゼミの先輩) 27歳 (友達の紹介) 28歳 (合コンOL) 28歳 (アパレル) 28歳 (韓国ハーフ) 29歳 (JAL国際線) 31歳 (会社の部下) 31歳 (保育士) 32歳 (人妻) 32歳 (語学学校) 32歳 (赤坂ホステス) 32歳 (中学同級生) 33歳 (人妻) 33歳 (逆ナン)   33歳 (エンジニア) 33歳 (ナンパ)   33歳 (東京ドーム) 33歳 (アパレル) 34歳 (クラブ友達) 34歳 (大学院生) 34歳 (クラブ) 34歳 (韓国人) 34歳 (帰国子女) 34歳 (ギャル) 34歳 (会社の先輩) 35歳 (看護学生) 35歳 (作業療法士) 35歳 (経営者) 36歳 (女子大生) 37歳 (公務員) 37歳 (バツ1) 38歳 (介護士) 38歳 (美容院経営) 39歳 (水族館社員) 40歳 (人妻) 41歳 (トラック運転手) 42歳 無し   ※過去のセックス人数 : 30人 ※セックス手前まで : 20人 合計約50人

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。