前向きになるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 久々に登録しまして、質問をします。私は解離性障害を患っていて、31歳の女です。過去には家庭内暴力やいじめ、トラブルなど様々な困難に直面してきました。これまでの経験から、前向きになることができず自己否定に陥っています。友人からは頑張り屋で可愛いと言われますが、自分自身はそう思えません。どうすれば前向きな気持ちになれるでしょうか?
  • 私は過去に家庭内暴力やいじめ、トラブルなどを経験してきました。これまでの経験から、自分自身を否定してしまう傾向があります。友人からは可愛くて頑張り屋であると言われますが、自分自身はそう思えません。前向きな気持ちになるためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 私は解離性障害を患っており、過去には家庭内暴力やいじめ、トラブルなどの経験があります。これらの経験から、自己否定の感情に苦しんでいます。友人たちは私を可愛くて頑張り屋と評価してくれますが、自分自身は前向きな気持ちになれません。どのようにして前向きな気持ちになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きになりたいのになれません。

久々に登録しまして、質問をします。 私は解離性障害を患っていて、31歳の女です。 私は家族は優しくなりましたが、家庭内暴力があったり、 小学校から数年前まで、いじめられたり、トラブルになったりしました。 いじめは○ねやガイジ、ポ○モンのカビゴン、何も出来ない、ブタ、キモい等を言われたり、 中2の時に女子グループからトイレで無理矢理制服を脱がされて体を触られたりされました。 高校の時もいじめられましたが、友達や同級生が助けてくれました。高3の時に病気になり、短大は子どもや絵を描いたり歌を歌ったり、植物や動物が大好きだったので保育士を目指しましたが、仲間外れにされたり、病気を差別されたりしました。 短大を半年で中退後に他大学へ進学するもまた、嫌がらせをされたり、差別をされたりして、2年で中退しました。誤診もありました。 短大中退後や大学時代に彼氏が出来ましたが、半年で別れました。 大学時代にレイプに会いました。キチンと避妊をしてくれたので、幸でした。 数年前に私をいじめてきた同級生とその友達、私が信頼していた先輩から裏切られたり、しました。 同級生は私の病気を差別したり、その友達もカンボジア等の貧しい国々の人たちと私を比べてきて、もっと辛い人達がいると言われたり、 先輩からは私はあんたと違って病気を持ちながらはたらいて四人の子どもを育ててるんだよ!あんたはちっとも変わってない!前向きな人が好かれるんだよ!あんたは最初から生理的に無理!これ以上、言うと、警察呼ぶ!と言われたり、 相談に乗ってくれたネット友達は○にたいと私が言ったら迷惑だと言われ、 ネット友達はその数日後にリスカをして、 私に子どもを中絶したの。と言われ、 私は大学入学前に元彼を紹介した友達も子どもを中絶したから。と言われたのを思いだし、傷つけてしまいました。 3歳でやっと話せるようになったり、小学校から授業中によく居眠りをして、脳波の検査を受けたり、発達障害や睡眠障害の疑いもありましたが、異常無しで、手先が不器用で頭も悪い、容姿も悪い等でいじめられたりしたのかと思ったりして、 私は前向きになれず、今まであった全てが私が全て悪いって思います。 友達がいたり、友達から可愛くて頑張り屋で優しいと言われますが、そんな事はありません。 長々と支離滅裂で申し訳ございませんが、どうしたら良いですか?

noname#236445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

どの方向を向いていようと、あなたが進んでいる方向が前です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、前向きになれるように努力します。

その他の回答 (2)

回答No.3

前向きになりたいのになれなせん。 ありがとうございます、前向きになれるよう、、 本当に思ってますか? だって、貴方は後向き好きでしょ。

noname#236441
noname#236441
回答No.1

どうしたら良いですか? 好きにして下さい、貴女の人生なのだから、貴女が考えて貴女の好きなように生きて下さい。 他人に勧められた人生を生きることほど意味の無いものはありません

質問者

お礼

ありがとうございます。前向きになれるように努力します。