公共の場所でのマナー

このQ&Aのポイント
  • 大勢の人が居る公共の場所で大きな、くしゃみをしてた男性がいました。その人は口に手も当てず大きな声で「はくしょん」と何回もしてました。
  • 私は不快な感じを持ちましたが、皆さんはどう思われますか。
  • 公共の場所でのマナーについて考えてみましょう。他の人に迷惑をかけないように、くしゃみや咳をする際はマスクを着用したり、口と手を使ってしっかりとカバーすることが大切です。また、大きな声で騒いだり、無駄な音を出したりしないように心がけましょう。公共の場所では他の人との共有スペースなので、みんなが快適に過ごせるように配慮しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

公共の場所でのマナー

大勢の人が居る公共の場所で大きな、くしゃみをしてた男性がいました その人は口に手も当てず大きな声で「はくしょん」と何回もしてました 私は不快な感じを持ちましたが、皆さんはどう思われますか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

はい私も不快に感じます。 声のほうは 若いうちは 無言でくしゃみすることができますが ある程度年を重ねると 自然に声が出てしまうみたいです。 それとは別に わざと大声を出す人もいますね。 ----ハーーーークショイィィィ ああっくそぉぉぉ---- 暴走族と同じ 俺はここにいるぞーーっと 世間に向けてアピールしているみたいです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました 確かに、わざとらしい人いますね

• 1buthi
回答No.4

嫌な人だと思うしかありません。 赤の他人がしつけするわけにもいかないです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• yama1998
回答No.3

おもに中高年の男性はそんな大げさなくしゃみしなくても、という人はよくみかけます。そういう年代はそういう文化で育ったのでしょうから、どうこうすることもできませんね。

kukurin5
質問者

お礼

ですね、困ったものです

回答No.2

別になんとも思わないです。食事をするお店の中なら違和感ありますが、それ以外であれば気にしても仕方ないと思いますよ。 マスクをしていようがくしゃみをすれば必ず菌は撒き散らされます。日本人は最近あまりにも清潔だとかを気にしすぎですよね。 くしゃみをしなくても空気中にはいくらでも目に見えない菌がうようよしてるんです。 他人がくしゃみをしたところでそれが移る可能性はほとんどありません。 手を口に当てたとしても菌は撒き散らされますから結局は一緒ですよ。

kukurin5
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.1

電車でもマスクをしないで咳やくしゃみをする猿がたくさんいますが、法律で禁止されていないのでどうしようもありません。横隔膜と声帯が配線されているのは訓練で治りますが、本人が治そうと思わないでしょう。付ける薬はありませんが、マスクをしないで咳やくしゃみをする男として生き続けること自体で充分に罰せられています。

kukurin5
質問者

お礼