• 締切済み

誘うと言った友達が誘ってくれなかった

共通の趣味(音楽)のある友人がいます。 私の一番好きなアーティストと友人の一番好きなアーティストは同じではありませんが、 友人が聞く曲は私も大体聞くし逆も然りという状況です。 以前はCD等で聞くばっかりでしたが、お互い最近ライブにも行くようになり更にハマっています。 と言っても一緒に行くことはなかったのですがつい先週たまたま予定が合い、一緒に行きました。 一人で行っても楽しいけど感想をすぐ誰かと話せるのはいいねえ、と、今度からは誘うねとお互い言ってその日は別れ… 数ヶ月後に私の一番好きなアーティストのライブがあり先行抽選の受付が始まったので、せっかくだしと思い友人の予定を聞いたところ、もう自分の都合に合わせて申込したと言われました。 一人で行こうが誰と行こうがその人の勝手ですし、口約束しただけなのにここまで言われる筋合いはないでしょうけど、友人はそのアーティストを私が一番好きなのは知っていたのに誘ってくれないって なんだか「その程度だったのか…」とがっかりしてしまいました。 ついこの前お互い声かけようと言ったばかりなのに、友人と行こうと思って調整しようとした私の気持ちを返してほしいといいますか…(笑) 一言でいえば少しショックだったのですが、考えすぎでしょうか? 何も毎回誘えと言っているわけではないのですが…私もあまり興味のないやつまで全部乗る気はないですし…。 向こうがそんなに行く気実はなかったなら私も誘うのはやめようかなと考えてしまっています。

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

個々の趣味が同じでも、常に同じ行動は、しないと、相手も思っていたと、思います、貴方の言う通りそれぐらい、気を使ってくれたらと、貴方わおもつたのですが、期待がハズレて、ガックリ🌂⤵️的な気分になつた、でも、考え方を変えてみたらよいのでわ、ないかと、勝手にチケットを変われ、日にちも向こうの都合で、予約し貴方に請求され、それがライブの度に、行われたら、貴方わどうしますか、好きなライブでも、自分の都合もあるのでわ、ありませんか、確かに声掛け位はしてほしかつたわ貴方の気持ちであり、友達は誰はばかることなく、自分の気持ちを優先させたと、言うことです、ファンであつても、同じ気持ち、感じかたわ、共有しますが、感じる気持ちは、少し違うのでわないかと思います、此れからは、行く行かないは別として、声かけしてもらつたらてらいかがですか、貴方達はまだ、意思の疏通が出来てないのです、自分の都合、相手の都合が、人にわあるのです、

• bekky1
回答No.5

これね、一緒に行こう!に嫌な思い出があると、人を誘いにくいのですよ。 私は落語。 前売りを買っちゃって、すでにそれぞれの手元にあればね。 ただし、どちらかが全額出していて、当日もらうとようなときに、 ドタキャンがあるのです。 普通に、別に悪意とかそういうことでもなく。 何のこともなく、出してもらうのも、出すのも、手続き?てきなやり取りもあるし、ではいける他の人をというのも、面倒だし。 特に抽選という言うのは、人の話を聞くに、コンサート系だと、別々にとって 取れた人に乗るというのもあるけど、ダブル時もあっって、 調整するにも、お金のやりとか結構大変とか。 それを楽しめる?人ならともかく、のりとして面倒だと思うと、 あなたの求める「親しさ」との波長の違いです。 苦労したチケ、当日具合が悪いなら、自分で無駄にすればいいけど、 それを人に頼んであるなら・・・、まぁ、気持ち的により面倒ですよね。

• marissa-r
回答No.4

私も同じ立場であったなら期待しちゃいますし、質問者さんと同じ様に相手に声を掛けます。 《今度からは誘うねとお互い言って》とは気分が高揚しての“その場のみの”感情的な言葉だったのでしょうね。 きっと相手は言った事も忘れてしまっているのではないでしょうか。 “その場のノリ”なんじゃないかな、そう言う人って…悪気は無いんですよね、きっと。 悪気が無ければ逆に他の人へも同じで様なやり取りがあると思いますよ。

• blazin
回答No.3

ショックは分かる。 まさに貴方の書いている通りなんだと思う。 ⇒「その程度」 貴方は、 一緒に出掛けて別の楽しみを発見した。 一人で味わう楽しみに加えて、 共有して分かち合う楽しみを得た(覚えた) その感覚、興奮の滞空時間はとても長い。 それに対して、 そのお友達も貴方と大体は同じ心プロセス。 一人も良いけれど、 友達(ここでは貴方)と共有するのも良いね♪ 本当にそう思った。 貴方に伝えたその時はね? ただ・・・ その感覚の滞空時間が短かった。 少なくとも貴方よりは短かった。 その日は楽しかったと思ったけれど、 次の日にも同じテンションでも持ち越すような、 そういう感覚の胎動は続かなかった。 ⇒緩やかに元の自分に戻っていた。 それが、 いつも通り一人の都合で決めた(申し込んだ)姿。 貴方には複雑かもしれないけれど、 貴方に対する悪気なんて全然無いお友達。 天秤にもならなかった。 いつもの自分(一人、自分の都合) そっちを選ぶ事に躊躇いは全く無かった。 貴方的には、 (良い意味で)もう少し爪痕を残せたのでは? そう考えていたんだと思う。 しかもインフォメーションとして、 そのアーティストを貴方が凄く好きな事。 それは知っている(知ってくれている)筈。 その情報があれば、 ライブに申し込む際に、 自然と私の顔が浮かぶのでは? 直前に一緒に楽しめた良い流れもある。 私と行くという選択肢も浮かぶのでは? 貴方はそう考えた。 それ自体は全然おかしくない。 お互いに声を掛け合おう(誘っていくのもあり) そう言い合った直後にしては、 相手側の落ち着き(平常営業)が寂しく感じる。 貴方はまだ、 誘い合うという新しい選択肢(方向性) それに対して落ち着かずに過ごしていた側。 落ち着いていない自分に対して、 既に元通りの対応をされた温度差。 あの温度は一体なんだったのか? あの時の体感がある分、 相手の元通りが凄く冷たく感じてしまう。 言われてみてどう? 別に被害加害の関係は起きていない。 貴方も実は分かっている。 お友達は・・・ たまには友達(貴方)と行くのも良いかもね? そんな新しい(プチ)選択肢を持ち帰った。 新しい選択肢が生まれた事はプラスだけれど。 即実践、即適用までには至らない。 基本はいつもの、いつも通りの自分。 誘い合える機会も今後はあるかもしれない。 でも、 それありきでも無いし、 あくまでその時その時の自分次第。 お友達はそう考えているだけ。 貴方はそのお友達よりも、 新しい選択肢(一緒に)に興奮していた側。 まだまだその余韻があり、 その余韻の延長上で動きたかった側。 当然相手にも、 落ち着いていない「続き」を期待したくなった。 続いているなら誘ってくれるだろうし、 続いているなら一緒に行こうと考えてくれるだろう、と。 でも・・・ 相手は続きモードでは無かった。 貴方よりも元に戻るのが早かった。 いつもの自分に戻るのが早かった。 貴方が声掛けした時は、 既に元の(いつもの)お友達だった。 ゆっくりと深呼吸を。 別に考え過ぎでもない。 考えたのは事実だし、考えても良い。 考えたのなら、 しっかり考えた「後」の整理をする事。 散らかしたままにしない事。 考えた「後」の着地を丁寧にする事。 お互いの違いも理解する事で、 貴方も良い意味で元の(一緒に行く前の)自分、 その心のバランスを取り戻し、整える事。 お互いに悩み、悩ませる関係では無い。 お互いにそれぞれのペースがあり、 お互いにその時その時のしたい事、スタイルがある。 その大事な目線も踏まえて、 優しい気持ちを取り戻してみる事。 大切にしてみて☆

• pipipi911
回答No.2

「今度とお化けは出たことがない」ということで、 《今度の話》は、話半分で聞き流すのが オトナの生活の知恵です。 それに、お誘いした方が、 経費の負担をするので…十全な オ・モ・テ・ナ・シが不可能であると 思えば、誘い難いことになりますので、 その辺の人情の機微を知ることも 大切ではないでしょうか。 不満タラタラばかりでは、 コドモの域 の侭でしかありません。 アナタ様は、 そのように考えてしまうタイプであるとしますと、 この先、良好な人間関係を構築するのに 難があるかもしれませんな。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 CiaoCiao.

aomorimori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 経費については折半というか自分の分は自分で負担するつもりではおりましたが…程よく気にせずを心がけたいと思います。

• Sakura2568
回答No.1

人を誘うって実はけっこう難しいんだと思います。 まず販売される情報を知った時点で自分がいける日を考えますよね。 で、1日しか都合がつかない、 しかも仕事の後なのでギリギリとかちょっと遅刻するかもしれない。 翌日も用があるし終わったらすぐに帰りたい。 そんな時誰かを誘えるでしょうか? 事前に会う事もできないし終わった後に余韻に浸る時間もない。 自分一人なら万一残業になっても諦めがつきます。 でも人を誘ったら連絡を入れたり、ごめんねという言葉もナシではいられないでしょう。 そういうことまで想像して言っていますか? ましてや人気のアーティストなら取れるかどうかも分からないでしょうし。 まぁ本当の所は知りません。 その場だけで「今度は一緒に行こうね~」と言ってただけかもしれないし。 別の友達がいるのかもしれません。 人が自分の思い通りの行動をしないのは当たり前だと思うしかないんじゃない? 気持ちは相手は受け取っていませんので返しようもありませんよ。 考えたところで結果は変わらないのですから あなたはあなたでお好きなアーティストのパフォーマンスを楽しんでください。

aomorimori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 確かに都合を合わせようとすると考えることが多く大変だと思います。 ただ後出しで申し訳ないのですが、申込受付開始した直後に私は友人に「〇〇のライブ、いつならいけそう?」とLINEを送っていました。 また私は比較的自由に休暇を取りやすい仕事をしているので、友人が遠征のほうが都合が良いなら合わせるつもりではいた(その旨を伝えてもいた)ため、先述の通り誰と行くかなんて自由なのは承知も上ですが少しモヤっとしてしまいました。 まだ当落の結果はわかりませんが、深く考えず自分で楽しみたいと思います。