• 締切済み

1.忖度や空気などは読まなくて良いものだろうか?

1.忖度や空気などは読まなくて良いものだろうか? 2.例え発達障害と揶揄されても忖度や空気読めには抵抗した方が良いのではなかろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• alterd
回答No.4

ある集団でうまくやっていきたければ忖度も空気を読むことも必要です。 そんな集団どうでもよければ必要ありません。 その集団を支配できるくらい力を付ける自信があれば抵抗すればいいです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

>1.忖度や空気などは読まなくて良いものだろうか? →義務はありません。 >2.例え発達障害と揶揄されても忖度や空気読めには抵抗した方が良いのではなかろうか? →1.の通りですが、発達障害と揶揄されたことに抵抗することは、  自然かと思います。 尚、忖度と空気を読むことを一緒にされていますが、意味が違います。 忖度とは、他人の気持をおしはかることであり、 空気を読むとは、人々の気持を支配するようなその場の情況です。 忖度は、行動することであり、空気を読むとは、その場の状況を理解して 発言するまたは、しないことです。

質問者

お礼

noname#245385
noname#245385
回答No.2

発達障害なら仕方ないです

質問者

お礼

noname#236422
noname#236422
回答No.1

好きにすればいい 強制されるものでも、押し付けるものでもない

質問者

お礼