• ベストアンサー

空気が読めない老人…が大嫌い😱〇〇よ😤

あのですね、その人の自由だとか、犯罪でも何でもないからとか、 それはわかってるんです。 SNSで私がしっとりとつぶやいたのに、 コメント不要って書いたのに、 馬鹿っぽいコメントで雰囲気ぶち壊したりする老人😨 だからあんたは女性に相手にされにくいんです😫 という愚痴から始まりましたが、 空気が読めないというのはつまり、発達障害ですか? 親がそもそも空気が読めない?その遺伝? 目立ちたいから? 空気が読める人からの回答お待ちしています( *´艸`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空気を読めない方には、 私も散々でしたね。 何かしら、話さないといけない 使命感のようなもの。 何かしら、話さないと自分は つまらない人間に見られないか という不安感をもってたり。 何かしら、話さないと他の人と 同じに見られてしまうのが嫌。 他の人とは自分は違うんだアピールですかね。 空気を読めない方は、常に無駄な 会話が多い。 常に元気に生きていたい、という 願望なのか、 逆に空気を読める方は、 空気を読めない方と一緒だと、 だんだんと会話が減ってきます。 すると、空気を読めない方から、 あの人はまるっきり話さない人だよ、とか噂を流してしまいます。 そうでは無いのですよね、 まともな人ほど、大事な会話しか しなくなるもので、いざ会話すると味わい深い会話になります。 よって、空気読めない方ほど、 不安感が常にあるのだと 最近認識しましたよ。 無理矢理一生懸命に人と会話して 不安感を解消したいのだと 思いますね。 よって、その場の空気なんか その方から見れば まったく関係無いのですよね。 自己中だから自分だけが良ければ いいわけだから。。

noname#254897
質問者

お礼

男性も女性も、必要な時に必要な事を言うだけの方がスマートでカッコいいし、信頼もしやすいと思うんですよ🙄私はそう思うんです。ただうるさいだけは口が軽そうですごく嫌い!ただ自分が寂しい不安なだけで相手の気持ちを考えないのは、ほんと、ただの自己中です😨

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

概して男は空気を読むのが苦手です。また理屈っぽい人も敢て空気を無視してきます。また老人と若者では考え方も違いますでしょう。老人と分かっているなら、我慢していたわってあげましょう。

質問者

お礼

私の印象も悪くなりそうで…敢て無視するのは悪意そのものです😱

• aeromakki
回答No.2

年取ってくると、認知症と発達障害は区別が難しくなっていきます。 似てる面があるので、空気読まないのが意志なのか、先天性の何かなのか、認知症が軽く入ってきてるのか、どれかを区別することは専門のお医者さんでも多分、難しいと思います。 私は、タイムリーには空気読めないんですけど、割合、空気読めるほうなんですよ。 「今日は読まんのかいっ」、みたいな感じですねw 多分、読めないと困るので、別の何かの能力で補えるようになっているのかも。 また、「ここでツッコミが必要だけど、他の人は全員スルーだろう。仕方ない、あえて突っ込もう」と、 「スカートのチャック、空いてますよ」とか言う人間ですね。 空気を読まない人間も世の中、たま〜に必要ですからねw もちろん、質問者さんのブログに盛り下がるコメはしないですかねw

質問者

お礼

まともな方からの回答嬉しいです😂 老人なら認知症一択でいいですかね??

• GENESIS
回答No.1

空気が読めるか読めないかと発達障害…確かに発達障害の人に空気が読めないと言う特徴はありますが、空気が読めない人全てが発達障害だとは言い切れません(自身が発達障害と気づいていないケースはあるかも)。恐らくは遺伝でもないでしょう。発達障害ではない人の空気が読めない場合、その人の性格や置かれた(生きてきた)環境にも要因があるかもしれません。 …空気読めてなかったかな〜?。

質問者

お礼

自分で気付けないから空気が読めてないのだと思うのですが、何だか哀れですよね… 大丈夫です、あなた様は読めています🤣