• ベストアンサー

発達障害者の刑事と民事について

以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが。 職場の同僚から「発達障害は犯罪犯しても無罪になるけど、犯罪に巻き込まれた場合は信用されないので、加害者の証言が信用され、有利になる」と言われます。 さらに私は知的障害に近いIQで、障害者手帳二級です。不利になると言われます。 発達障害が犯罪を犯した人への判決。 逆に発達障害者が犯罪、冤罪、トラブルに巻き込まれた場合の事例。 実際に同僚の言うとおりなのか、民事、刑事ともに調べたいのですが、こういうのはどこで調べたら良いのでしょうか? 馬鹿な質問を承知の上なんですが、回答お願いします。

noname#203236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>民事、刑事ともに調べたいのですが、こういうのはどこで調べたら良いのでしょうか? 最高裁webサイトで開示している裁判記録、 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/search1 図書館他にある判例集 刑法、民法の教科書 などです 法律事務所に相談するのも手です。 民事の場合はあまり関係有りません 刑事の場合は 刑罰を与えるのに際し、加害者の状況というのが考慮されます。 たとえば正当防衛のようにやむを得ない状況かとか あかちゃんが何かしたように仕方がないとか 例えば精神障害で善悪も理解できないような状態で発生した犯罪だったら、「罰を与えるのは酷」だと判断されるのであれば無罪となります。 酒によって前後不覚で何かした場合も、何かするのを目的として酔った場合は当然処罰されますが、酔った状態でたまたま何か発生したのであれば無罪になる可能性が高くなります(飲酒運転を除く)。

質問者

補足

ありがとうございます。さんこうになりました。