• 締切済み

漢字の意味を教えて下さいませ。

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.5

https://ameblo.jp/kdoba2716/entry-10546243932.html これ読んでみたのですが 読み方は そう と思います。 喧噪(けんそう)の先の漢字、喧(けん)には やかましい とか わめきわ回る のような どちらかと言えば、迷惑な音・・・という意味 がある、と思いうんです。 くちへん、なので主には 人間が発する音、やかましい音 ・・・といったことろでしょうか。 そんな けん という漢字と そう がくっついて どちらかと言えば、迷惑な音、と思います。 ご質問の場合は、そう という漢字しか使ってません。 それの意味するところは 一般的には、うるさい迷惑な音だが 僕には、それが心地よく感じる音だ なんかの意味で、言葉遊びてきな感じでは、ないでようか? 質素なホテルだから、とにかく外の音が聞こえがち だけど それもニューデリーでは、風景の一部に感じる。 なんて不思議な町だ、ニューデリー かもしれません。

関連するQ&A

  • 2つの意味に「とれる」の漢字は?

    「2つの意味にとれる」の「とれる」の漢字は? 「取れる」でしょうか? それとも、 平仮名で「とれる」でしょうか? ウェブ上の辞典を検索したところ、一応、「2つの意味に取れる」と漢字を使用して書いている箇所は見つけたのですが、ハッキリと「この場合は漢字を使用する」と明記されていた訳では無い為、確信は持てていません。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 漢字の読み方と意味について。

    こんにちは。 職場でふと出てきた言葉なのですが 調べてみたのですが見つかりませんでした。 「桟器」の読み方と意味を教えていただけますでしょうか? もしよろしければ漢字の読み方、意味が検索できるサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

  • “雞” この漢字の意味を教えてください。

    海外に住んでいます。 近所の子供が漢字の意味を教えてと言ってペンダントを見せてくれました。 そこには“雞”の文字。 恥ずかしながら私はこの漢字を知りませんでした。 ネットを使って意味を検索してみたのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 お願いします。 質問するボタンを押してみたら文字化けしちゃってました。 この漢字とは「鶏」の左半分と「椎」の右半分で出来ていて、ケイと読むそうです。

  • 漢字の意味

    漢字の意味を調べられるサイトありませんか? 辞典だと載ってないのがあるので・・(自分なりに検索しましたがうまくいきませんでした)

  • 漢字の意味:「髟」の下に「休」

    漢字の意味を教えてください。 「髟」の下に「休」と書く漢字です。 ワード上では変換できるのですが、ネット上で調べようとすると 文字化けして検索できません。 明治時代の文書で「塗○する」という動詞のようです。 よろしくお願いします。 ※○にその漢字が入ります。

  • 「卜知(ボクチ)」という漢字の意味をおしえてください。

    「卜知(ボクチ)」という漢字の意味をおしえてください。 本で「豊作や吉凶を卜知する。」と載っていたのですが、どうしても詳しい意味がわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 漢字の意味で、「町」「街」「まち」の意味、使い方を教えて

     漢字の意味で、「町」「街」「まち」のそれぞれの意味及び使い方を教えてください。  小学生にも分かりやすく説明したいので、お願いします。  

  • 漢字の意味を調べたい

    調べて欲しい・・・と上司から頼まれたのですが、探せなくて困っています。 まず、普通に変換しては出ない漢字です。IMEパッドの手入力では探せました。Yahooでコピペして検索すると「・」(表示が不可?)となってしまい、検索することができません。 左側が「王」 右側が「其」 です。読みは多分「き」と読むのだと思います。 このように、パソコンでは表示できない漢字の意味をなんとか調べたいと思っているのですが、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 本を読んでいて意味のわからない漢字がありました。

    本を読んでいて意味のわからない漢字がありました。 忘貴 謙富 潔清 意味がわかる人がいたら教えてください。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)