• ベストアンサー

「卜知(ボクチ)」という漢字の意味をおしえてください。

「卜知(ボクチ)」という漢字の意味をおしえてください。 本で「豊作や吉凶を卜知する。」と載っていたのですが、どうしても詳しい意味がわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

すいません、1です。 間違って「卜地」の説明を載せてしまいました。 「卜知」は辞書には載っていませんでしたが、他の文書の用例を見ると「占って知ること」だと思います。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%8D%9C%E7%9F%A5%22&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

ooesyundei
質問者

お礼

あれから色々調べてみたら占って知るという意味であっていました。貴重な回答本当にありがとうございました。これでスッキリしました。回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.3

字の通り「うらなって知る」じゃないの。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あれから調べましたらやはり占って知るという意味であっていました。貴重な回答本当にありがとうございました。まさに字の通りでした。回答本当にありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

辞書を引いてみました。 意味は「土地の吉凶をうらなうこと。また、土地を選定すること」だそうです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8D%9C%E5%9C%B0&dtype=0 卜(ぼく:カタカナのトとは違う字です)に「占い」の意味がありますから、あわせて「土地を占うこと」なのでしょうね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8D%9C%E3%80%80%E3%81%BC%E3%81%8F&dtype=0

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土地を占う事だとはわかりませんでした。貴重な回答ありがとうございました。ぜひ参考にします。

関連するQ&A

  • 怪性(けしょう)という漢字の意味をおしえてください。

    本なのでよく「魔性怪性の者」とか「怪性の者」と表記されているのですが、どのような意味かよく分りません。漢字を調べましたが載っていませんでした。漢字に詳しい方是非教えてください。お願いします。参考文献でも構いません。

  • 漢字の意味を教えて下さいませ。

    漢字の意味を教えて下さいませ。 本の一節 「平日のニューデリーの 噪にほどに近い質素なホテルに泊まっていれば、街の雰囲気も良くわかるだろう」 噪→なんて読むのでしょうか?意味は何でしょうか? ネットで検索したのですが、出てこなかったので。

  • 本を読んでいて意味のわからない漢字がありました。

    本を読んでいて意味のわからない漢字がありました。 忘貴 謙富 潔清 意味がわかる人がいたら教えてください。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 「骨起」この漢字の読み方と意味をおしえてください。

    医学関係の本などを読むと「骨起」という漢字を見たのですが、どうしても辞書に載っていないので分りません。どなたか体の単語に詳しい方、読みと意味を教えてください。お願いします。

  • 「諦棄(ていき)」この漢字の意味をおしえてください

    本の中で「フランス王妃としての仮面の役割を演じ尽くすべく、恐ろしい孤独に耐えながら愛と民衆の信望を諦棄していたのであった。」と書かれていたのですが、ここに出て来た諦棄(ていき)という漢字の意味教えてください。たぶん読みは「テイキ」でいいと思うのですが、辞書を調べても載っていなくどうしてもわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • これらの漢字と意味を教えて欲しい

    海外の方から、この意味を教えてほしいと尋ねられたのですが、それ以前にこれらの漢字が何か判別できませんでした(笑)。(「枝」しかわかりませんでした) これらの漢字が何か、そしてその意味するところを教えていただければ大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。

  • 「偽廃」この漢字の意味と読みが分る人おしえてくだい

    本の中で「偽廃」という漢字がでてきたのですが、色々な辞書をいくら調べてもどうしても載っていません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、読みと意味を教えてください。おねがいします。

  • 本や小説での難しい漢字を使う意味

    本や小説での難しい漢字を使う意味は何か意味があるのでしょうか? ほとんど普段口にしない漢字が使われています。 必然的に出版社に務める人は漢字に強いのが最低条件なのでしょうか?