解決済み

年寄りはシニアカーに乗れば

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610564
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 9% (267/2763)

田舎道を走っていたらシニアカーが
走っていました。結構数十キロ走ります。
スーパーやドラッグストアまでなら十分でしょう。
重いものはネット通販で。十分じゃないですか。


https://www.honda.co.jp/monpal/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (477/1372)

最高時速6km/hですからクルマで5分の距離は30分。(車は時速40キロ、電動車椅子は時速6キロ、無停止として)

申し訳ないけど自動車の代用にはならないですね。セニアカーのようなカート型だとバスやタクシーに載せるわけにもいかないし。(セニアカーのようなカート型も「電動車椅子」ですが)

極端な坂がなくて歩いて10分くらいの距離ならお散歩感覚でいいでしょうが、5キロ10キロ離れていると駆動レバー握りしめているだけで疲れてしまうでしょう。
1充電15~20キロの走行となっていますが、バッテリーの劣化で帰りまでもたないと困りますし、片道1時間もの乗車は疲れると思います。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 9% (267/2763)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-04-26 19:42:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1167/5544)

国産車 カテゴリマスター
シニアカーの事故事例
https://response.jp/article/2003/04/25/50606.html
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen95.html
最近、重大事故更新しました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2247/8577)

年寄りとは何歳から??
又ブレーキの踏み間違いは、20代が結構多いですよ、例えば60歳以上でのブレーキの踏み間違いは件数的には結構ありますが、60歳以上の人数と20代の人数では60以上が遥かに多く、人数あたりで言えば20代の方が多いです、だとしたら20代もシニアカー??ってことになりませんか
http://www.fujita-energy.jp/blog/archives/2888
高齢者対策を欧米では、範囲で規制する(いつも走っている身近なところだけ)
というのもあります。
また、現状の自動ブレーキシステムが30Km以下でないと正常に動作しないとか、そもそも30Km以下で一般道を走っているの??それなら、60Km以上出ないようにして、70Km以下で動作する自動ブレーキと、歩行者にも対応できる自動ブレーキ(実際欧米では装備されているが、日本では出遅れているというより日本での販売車両が出遅れている)等の装備された車に免許を限定するなどで良いのでは??(日本は自動運転を騒ぐ割にこのあたりが遅れている、まあシートベルト(ボルボが3点式シートベルト)やエアーバッグ(小堀 保三郎が発明)も欧米にかなり遅れて義務化されたなど、まいどまいどですが)、まあいずれにしても、自動車メーカが作らなければ法制化できないでしょうけど。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (791/2724)

決して自動車の代わりになりません。

歩道を走れますし、時速制限は低く、屋根もドアも無く雨や日差しを除ける物は降りませんので、傘をさしての運転なんて危険です。

バッテリー切れで不動になったり方向指示器や反射板なども無いために事故も少なくないようです。

あくまで足の悪い人の補助道具でしか有りません。

むしろ自動車の方が安全で快適です。

高齢者が、ネット通販なんて出来ますか?
今すぐ必要な物をネット通販などで買えません。

せめて2座で少し大きな荷物も積める軽自動車より全長が短い程度の電気自動車でエアコンと安全装備をしっかりと付けた、車道を走れるような車を作らないと、シニアカーなんてクソの役にも立ちません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3921/14118)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリウス自体に問題があるかも・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (323/1303)

それをつかうと、片道1.7時間かかります。(家から10.1キロ)
90越えのバーチャン運転が原因で死ぬかも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3047/7901)

国産車 カテゴリマスター
最高速度は6km/h以下と法律で定められています。
長距離移動には時間が掛かりすぎます。