• ベストアンサー

お年寄りの見守り

お年寄りの見守り 1K位の広さの部屋の様子を携帯等で常時(好きな時間に)チェックしたいと考えてます。エロサイトの開設ではないです(笑)。一人暮らしのお年寄りの様子を確認する方法を検討中です。1Kの部屋にネット環境があれば良いのか、業者に頼む??どのようにするのか良く解りませんお知恵お貸して下さい。 携帯やPCで確認するときは動画(live)状態でチェックしたいと考えてます。 1件だけ業者に問い合わせたのですが、契約期間が長い(5年)、携帯では静止画と言う事で条件に合ってませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 留守番中のペットを見ようと検討したことがあります。  http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/home/  http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/mnet/  参考になれば………

abdiscus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これは良さそうな感じですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

様子知るのなら電話をすればいいのでは? ポット使ってるかで、安否の確認できるのもありますよ http://www.mimamori.net/ http://www.wtw.jp/ccd/DVR-CAM/N2044SP-CAM-SET.htm

abdiscus
質問者

お礼

有難うございます。 電話に関しては耳が少し遠いこともあり、家族の 希望としては動いてる姿を見れば安心だと言うことみたいです。 ポットは面白いですね、ちょっと検討してみます。 監視カメラのアドレスも有難うございました。

関連するQ&A

  • ウェブカメラで部屋を録画・・・

    仕事に出ているときに、自分の部屋に誰かが侵入した形跡が頻繁にでます。そこで自室をウェブカメラで録画して帰って来てからチェックしたいんですが、安くすませる方法はあるんでしょうか?あと部屋は日当りもよく明るいです。(1)静止画ではなく、動画で。5時間くらい。(2)ネットで確認するのではなく録画して後で確認。(3)録画しているのが見つからないように。(4)スペックはセレロン2.2、512MB,180Gです。あつかましいお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

  • P906 (microSD)で動画を保存したら壊れた?

    大事な動画データでしたのでPCに保存しておこうと思い、 まずはSDカードのアダプタで繋いだのですが データが見当たらずでした。 その後携帯をチェックすると写真は残っていたのですが 動画でみていたものがなぜか全て静止画になっていました。 これは一体どういうことか、詳細がわかるかたいらっしゃいませんか? また、改めて携帯を見てもそれらの動画は黒?の画像で、 静止画としても見れなくなっています。 PC暦は長いのですが、こういう現象は初めてで大変困っています。 どうぞわかりやすい回答をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • A5501T

    A5501Tに機種変更しようと思っています。 買うにあたって気になることがあったので質問です。 私の兄が使っている携帯がA1401Kなのですが、 その携帯って、静止画撮影して待受にすると、待受より少し小さく撮影されていて、待受に設定してもしっくりこないんですよね(説明下手でごめんなさい そんな携帯を見て、嫌だな~と思ったので、A5501Tはどうなんだろうと思いました。 A5501Tを使っているかた、待受サイズで静止画を撮影できるか教えてください。

  • 留守中のペットの様子を見るには?

    留守中のペットの様子を見るには? 留守中のペットの様子を見るため、カメラをつけました。LiveCapture2はwindows7では使えませんか? 出先のPCや携帯で動画を見るためには、どういったものがいいですか?何が必要ですか? 静止画なら見られる所が多いのですが、動画はどうすれば見られるのでしょうか?

  • アパート 住居のトラブル

    アパートに1人暮らしの者です。 お尋ねしたいのですが、自分の部屋ではなく、他の部屋が何か電気とか水道とかトラブルが起きた時、まず管理会社に連絡し、そこから業者さんに連絡が行きますよね。 そこで原因を調べるために他の部屋にも同様のトラブルが起きてないかとか、他の部屋の住人に確認などしたい時は、その業者から直接連絡が来るものなのでしょうか? 管理会社を通して連絡が来るものではないのでしょうか? 私の携帯に業者から電話が来たのですが(電話に出なくて、ドアポストに手紙が入ってて業者からの電話だと知りました)私の携帯番号を他の部屋の住人が知ってる訳ないので、管理会社が教えたんだと思います。 この場合、管理会社から何か事前に連絡が あるものと思うんですが違うのでしょうか? それとも管理会社と業者が契約してて既に入居者の番号は知られているのでしょうか?

  • 動画のほうが情報量が多いのになぜ一眼レフ?

    動いてる被写体を設定を変えて静止画で撮影する よりも動画のほうが誰でも簡単にその状況が説明できませんか 昔はビデオの解像度がVGAでデジカメの200万と比べて少なすぎたから そりゃそうでしょう でも今は4k30pもあります 一コマを抜いて印刷しても十分鑑賞に耐える解像度です 音声もステレオです カメラと違ってレンズが伸び縮みしないから携帯や収納が楽で簡単です なのに なぜ静止画記録機能はアイフォンから消えないのでしょう? なぜコンデジは家電量販店からコーナーごと消えないのでしょう?

  • 引越し業者作業中はなにをすれば?

    一人暮らしで1Rから1Kに引っ越します。 旧居の荷物を運び出している最中、私は何をしていればいいんでしょうか? 荷物もそれほど多くないし、新居も1部屋のみなので 業者さんに指示することもあまりないと思うのですが。。。 以前冷蔵庫、洗濯機など購入し、部屋に設置してもらったときも 作業を見守るだけで手伝ったりできませんでした。 業者さんの作業中何かやっておくべきことがありますか?

  • ウィルコムで動画再生するには???

    ウィルコムのWX310Kを使い始めて1週間もたたない者です。 質問があります!!!この携帯でメール受信や着信時などに画像(動画)を設定してるのですが、データーフォルダではちゃんと動いてるのに、送受信や着信時、待ちうけになると静止画になってしまいます。 ライセンスキーでムービーを購入したのですが動きません。 どうすれば動くようになりますか???

  • microSDに保存した携帯動画

    ご覧いただきありがとうございます。早速質問させてください。 昔docomoのモトローラーで機種はおそらくM702isだと思うのですが黒くて薄っぺらいのを使っていました。 ですが充電口があまりにも壊れるので仕方なく機種変更をすることになった際、モトローラーは機種を回収しなくてはいけないと言われ思い出の動画や静止画などをmicroSDに保存したのですが、 次に使ったd705iμでSDを確認すると容量的にはなにか入っているようなのになにも見れませんでした。 フォーマットし忘れて入れたのかなーと思って諦めていたのですが先日買ったTVにSDを差し込むところがあったのでなんとく差し込んでみたところ静止画だけ見れました。 これってやはり中に動画も残っているのでしょうか? モトローラーは海外製なので何か違った規格で保存されているってことなのですかね。 もしそうであれば違う機種なら見れるのであればその機種を教えていただきたいです。 また携帯以外でもSDの中身を確認できる方法があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • LiveCapture2でのメールの設定

    LiveCapture2を使用して、携帯電話に静止画を送りたいんですが、メールが届きません。 設定が悪いと思うんですが、どこが悪いのか分かりません。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。 OS:Windows XP 接続:Yahoo! 8M エラー内容 New Camera ERROR [Live] POP3 Unauthorized! [Connection timed out.] New Camera ERROR [Live] POPbeforeSMTP failed! New Camera ERROR [Snap] Send e-mail failed! 530:SMTP server didn't terminate session 上の様なエラーが表示されます。

専門家に質問してみよう