回答 受付中

税金が高くて貯金できません。

• 困ってます
  • 質問No.9610434
  • 気になる数0

お礼率 12% (30/233)

税金が高くて貯金できません。

自営をしています 今月になり消費税、所得税が
銀行口座から引き落としになりました。

自営を始めて10年ですが貯金ができていません

自営で休みなく働いていますが働く割合と比較しても税金が高く感じてしまいます

このサイトを見ている方も自営、会社員に関係なく税金の高さで貯金ができていないということはないですか?

回答 (全14件)

• 回答No.14

NO5です。
皆さんからいろんな回答、アドバイス、質問等が投稿されていますがあなたからの応答がありません。
ごらんになっておられないのでしょうか?
反応がないとこれ以上のアドバイス等は困難と思われますが、如何でしょうか?
  • 回答No.13

税金でも色々ありますが、利益に対する税金では無く、固定資産税
では無いでしょうか、土地とか家屋の税金都道府県市町村によって
税金はばらばらです。土地の安い地域や家屋の年数によって税金が
安くなることも有ります。又、東京の一等地で商売すれば税金は高
いですよ、収入とは関係ありません。消費税所得税の納める分、そ
れだけの収入があると言うことですね。でも1ヶ月の生活費が残ら
ないほどの収入で有れば、商売する意味が無いと言うことですね。
少なくとも税金を引いても月約30万円位は生活費がほしいですね。
ならばもっと売るしか有りませんね。参考になりましたでしょうか。
  • 回答No.12

税金が高いという事は年収も多いってことになります。税理士に相談して対応策を教えてもらいましょう。
  • 回答No.11

まず、貯金額を決めて、貯金してください。
残ったお金で、生活するのですよ。
税金を払う預金が有るのは、大したものです。
滞納すると大変ですからね。
食費・光熱費・ガソリン代・嗜好品・その他を5%でも減らせたら、貯金出来ます。
自営とありますが、業種はなんですか。
  • 回答No.10

他カテゴリのカテゴリマスター
収入額にも依りますが、貯蓄出来ないという方で多いのが「節税」に対する誤認です。
一番問題なのは「税金は支払わない」という固執した考え方で税金の納税額ばかりを重視しキャッシュフローを考えない人は、脱税は別として貯蓄が出来ません。
貯蓄とは基本的に税金を支払った残りです。
例えば500万の車を買っても安くなる税金は500万の税率分で、その為に500万という金が消えていきます。
上手く節税していく事も重要ですが、余計な出費を抑え税金を支払ってでも金を残していく考え方も重要です。
また小規模企業共済などは節税として利用されますが、将来において退職金税制が廃止されれば税金の先送りでしかありませんし、言い換えればキャッシュフローを悪くする直ぐに使えない貯蓄ですから、今は苦しくてもトータルキャッシュフローを前提とするのか直近キャッシュフローを前提にするのかでも節税概念の変更が必要です。
  • 回答No.9

頑張って節税対策をして、帳簿上は赤字にしてください。赤字なら、消費税も還付されるはずです。トーゴサンピンです。意味が分からなかったら「クロヨン」で検索してWikipediaの記事を読んでください。
  • 回答No.8

僕も税金が高く感じていて
貯金どころか、税金払うために副業も考えないと・・・
とか思ってます。

先日、ある税務署事務官とお酒を飲んだ時に
働いたら税金必ず取られるから
実は、無職のほうが人生素敵では?
という質問をしてみました。
税務署職員は
収入と税金のバランスは・・・なんとかで
・・・かんとかで・・・なんて言ってたけど

いろんな制度もありますから
まずは
税金制度を知る、ことから始められてはいかがでしょう?

権利の上に眠るもの、税務署はほっとく
と、税務署事務官は、言ってましたよ!

税金が安くなる権利が自分にはあるのか?
調べてみて、あったならば
全力で税務署にアピールしないとダメで
税務署からこちらに、お得な情報を持ってきてはくれません。
  • 回答No.7

サラリーマンです
私が毎月お支払いしている税金で、生活保護の支給額を上回ります
つまり私は一人で生活保護の方を一人養っているとも取れます
他にも社会サービスはいくらでもありますので少々大げさな考えですが、やはり大変ですね
  • 回答No.6

自営業は税金をごまかすには最適です。
それでうまくできないという事は、やってる事のどこかに問題があります。
  • 回答No.5

税金は所得(所得=収入-必要経費)に対して徴収されるわけですから、よほど無駄なものを購入していない限り税金を納めた残りのお金が残るはずです。そこからなにがしかの貯金が出来るのではないでしょうか。
従って、税金を納めている人は比較的裕福と考えるべきではないでしょうか?
自営業の場合には必要経費の計算をしっかりやっておられますか?
世の中には、税金すら納められない人がいることから考えれば税金を納めることが出来る人は幸せではないでしょうか。
14件中 1~10件目を表示