• 締切済み

貯金しなきゃ

貯金したいと思ってますが、 どこに預けたらいいものでしょう? 郵便局や銀行に口座はあります。 郵便局には貯金してありますが、そのままにしてあります。 銀行は地元の銀行で、給与やカードの口座になっていますので、引き落としも頻繁です。 某都市銀行は自宅の近くにはあまりないのですが、 学生の頃に作った口座がそのままあります。 貯金専用の口座があったらいいかなと思うのですが、 どこに預けたらいいのかと思い、質問しました。 また、金利とかはどこも同じなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

みんなの回答

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.5

>金利とかはどこも同じなのでしょうか? 期間1年の定期預金 金利比較 郵貯ニュー定期   0.03% 郵貯定額      0.03% 東京三菱銀行    0.03% 某地方銀行     0.025% ジャパンネット銀行 0.10%   要口座管理料 イーバンク銀行   0.35%   おすすめ 参考にしてみて下さい。 質問ですが 1 使う予定が決まっているお金でしょうか?それとも当面は使わないお金でしょうか? 2 金利は低くてもいいのですか?それとも高いほうがいいですか? 3 安全で元金が保証されたものがいいですか?  

wherever_you_are
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しい金利を教えていただいて有難いです。 イーバンクは、以前オークションで購入したときに出品者さんに勧められて口座を開設しました。 が、それ以降なにもつかっていません。。 郵便局の口座から引き落とすという方法でしか使っていなったです。

wherever_you_are
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません・・ 補足です。 1 当面は使わない予定です。特に使うことは考えていないのですが、漠然と貯金しておかなければ・・と思ったもので。 2 金利は高いほうが嬉しいですが、いまはどこも低いですよね。イーバンクの金利にびっくりしました! 3 安全なところがいいです。(そうじゃないところもあるのでしょうか?)

回答No.4

こんにちは。 私は現在の利子はあまり当てにしていません。 「これから貯めるぞ!」という状態なので元手がなく、多少利子がよくても数十円変わればいい方ですので・・・。 とにかく今は「増やす」より「貯める」方を頑張っています。 (例えば、利子のいい銀行まで行く時間があったら、近くの郵便局に預けて、その時間で金券ショップに行くなど。もちろん、自転車で) 口座は保障があるならどこでもいいと思います。 でも、気持ち的には簡単におろせない方がいいので、「普通」にはせず、郵便局で定額・定期専用の通帳を1冊つくりました。 (一人三冊(?)と決まっているらしく、持っていたけど作れました) 郵便局にしたのは、どこにでもあることと、給料が振りこまれる口座なので給料日後に必ず行くからです。 その通帳を持つのは月に1回だけなので、うっかり使ってしまうこともありません。 定額にすると、最長10年まではそのままでいいので楽です。 しかも、6ヶ月過ぎればいつでもおろせるので、急にお金が必要になったときには困りません。 今後は、利率があがったときに6ヶ月を過ぎた定額貯金を預けかえていく・・・という予定です。 8%金利という時代がもう一度来るのかは分かりませんが・・・そのときに10年預けたら2倍以上になります。 そういう時代がいつ来ても「せっかく利子が上がったのに元手がない!」とならないようにがんばりたいです。

wherever_you_are
質問者

お礼

郵便局にも口座を持っているので、それを利用しようかとも考えました。 民間になるとなにか変わったりするのでしょうか? 私は給与の口座は銀行なのですが、 郵便局は各地にあるので便利ですよね。 考えてみますね・ ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

金利の面からは大差はないと思っていいです。サービスなど利便性を考慮した方がいいと思います。仮に金利が高くても近所で利用できないと不便です。 インターネットを利用しやすい環境でしたらネットバンクも便利だと思います。 貯金は少しずつでも毎月積み立てていくことが確実です。 銀行によっては(郵便局もあり)貯蓄口座というのがあって、一定額(10万円とか)以上の預け入れがあれば金利が優遇される商品もあります。毎月の引き出し回数や金額が制限されることがある(制限を越えると当月の金利は普通と同じ、など)ので注意が必要ですが。

wherever_you_are
質問者

お礼

>一定額(10万円とか)以上の預け入れがあれば金利が優遇される商品もあります。 そういう商品をさがしてみます。 口座は貯金専用にして、引き落としはしないようにするつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

>みなさんはどうされていますか? 僕は株式投資一本です。金が少しでも溜まると、すべて株券に化けてしまいます。 ただし株は儲かりません。上がるときは滅茶苦茶上がるけれど、下がるときも滅茶苦茶下がり、心臓に悪いだけでまったくいいことがないように感じます。 あなたの場合は文面からおそらく安全確実な預け先を探しているのだと推測されますが、安全確実な預け先はどこもかしこも金利なんてゼロに等しい状況です。だったら金庫代わりのつもりで、あなたが利用しやすい金融機関に預けるべきだと僕は思います。 貯金をしたければ、預け先を探すことではなく「無駄遣いしないぞ」と固い意志を持ち続けることこそが最も重要です。

wherever_you_are
質問者

お礼

株はよくわかっていないのでしたことがないのですが、 いいときは儲かるようですね。 銀行に預けるなら、今の時代はやはり「金庫代わり」となりますよね。。 無駄遣いはしないようにしているのですが、いつも利用している給与口座では貯金している気がしなくて。 よいアドバイスありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

手軽に、積み立て、はいかがでしょう? 銀行で相談すれば教えてくれるし、ATM コーナーにもパンフレットがあると思います。

wherever_you_are
質問者

お礼

こんどパンフレットなど貰ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便貯金などの貯金について(貯金初心者です)

    こんばんは 来年で26歳になりますが、今まで貯金口座を作った事がなくて、貯金について解らない事ばかりです。 私の希望の貯金の仕方は 一定額を毎月、自動的に普通口座から貯金専用口座に移動して出来る限り長期間、貯めて行く方法がいいのですが、 「ぱるる」と「三井住友銀行」では、そのような事が出来ますか? 銀行や郵便局の窓口の方に聞いても、専門用語を早口で言われて全く理解できません・・・(おバカです私) また、この二つの銀行や郵便局以外でもお勧めの貯金システムがあったら教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ネット定期について教えて下さい

    こんにちは いつもこちらでお世話になっています。 今回はネット定期について教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 貯蓄について知識に乏しく、郵便局と銀行(どちらも普通預金)に預けっぱなしにしています。 銀行は給与振り込み&カード引き落とし&普段自由に使うお金。 郵便局は毎月決まった金額を銀行から移して、貯金用口座にしています。 郵便局の貯金もだいぶたまってきました。 テレビで金利についてやっていて、同じ貯金なら定期の方が利子が多く、ネット定期だとさらに多いと知りました。 今までネットバンキングなど、インターネットを使ってお金をやり取りしたことがなく、少し不安です。 ネットで少し検索してみましたが、いろんな銀行でネット定期を扱っているらしく どれがよいのかわかりません。 ・安心して利用できる ・初心者にも分かりやすい ・金利もよい など、おすすめのところを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金

    子供の幼稚園の引き落としが郵便局からなので口座を開設しようと思っていますが、郵便貯金とぱるるとどうちがうのでしょうか? あと時間がなかなかとれませんので郵送にて口座開設はできないでしょうか。郵送が可能であればインターネットて申し込み用紙は送ってもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン操作で郵便貯金口座から銀行口座への送金は可能でしょうか?

    勤務先の給料は現在銀行振り込みになっておりますが、来月より振込み経費の安い郵便貯金口座に変更になります。 現在の銀行口座で多くの引き落としをしている為変更したくありません。 (郵便局口座より不可の所もある) 毎回ATMで下ろし銀行口座に入金するのは面倒なので、もし郵便貯金口座のネットサービスをやっているなら利用したいと考えています。 郵便貯金口座は持っておりますが、分かりませんので教えて下さい。

  • 貯金の仕方

    賢い貯蓄方法について教えていただきたいです。 主人32歳年収650万、私29歳年収350万、子供1歳が一人です。 現在の貯蓄 主人名義 銀行普通 200万       郵便普通 100万 私の名義 銀行普通 400万       銀行定期 170万 子供名義 郵便普通 80万   です。 給与はそれぞれお互いの銀行普通口座に振り込まれます。普段の生活費は主人の給与のみで、私の給与はそのまま貯金となり、私名義の銀行口座は引き落とし一切なく増えるのみとなっています。 主人の郵便普通は保険や車関係の引き落としのためので、月7万円が給与から振り込まれる副口座になっています。 私の銀行定期170万は、嫁ぐ時に両親がくれたもので、今のところ手をつける予定はありません。 子供の郵便普通は、出産や初節句のお祝いのもので、毎月定額を貯金しているものではありません。 こういう場合、どういうふうに定期預金と普通預金を分けた方が良いのかわかりません。盗難等に合った場合、定期の方が安全とはきいたのですが・・・。 定期預金のメリット・デメリット、うちのような場合のよい貯蓄方法を教えてください。      

  • どこに貯金したらよいでしょうか

    こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

  • 郵便貯金の限度額を超えてしまいそうです

    タイトルの通りです。 郵便貯金の限度額(1000万円)に、あと数十万円で届いてしまい、困っています。 会社員として働き、激務続きで、数年でこの額になってしまいました。 私の職場が入っているビルに、郵便局も入っており、便利だったので 給与の振込先や、光熱費の引き落とし先を郵便局にしました。 一応、もう一つ、東京三菱UFJの口座を持っているのですが そちらは家賃を振り込むときだけ使い、普段はほとんど触りもしません。 ATMを探すだけで、職場から歩いて15分もかかり、勤務時間外は手数料がかかる時間帯なので、自然と使わなくなりました。 郵便貯金は限度額を超えてしまうと、国債を買わされてしまうと聞いているので とても焦っています。 できれば、このまま郵便貯金を給与の振込先にしたままで、 半額の500万円くらいを銀行に移し、固定貯金(しばらく降ろせないが、利子が高くつく)として 扱いたいなあと思っています。 この希望をうまくかなえるために、いい方法は無いでしょうか。 私は毎月、月末に一度だけ平日が休みになります。銀行の窓口に行けるので、そのとき対応したいと思っています。 いい方法がもしあれば、教えていただけると助かります。 ※「郵便局の窓口に聞いてください」以外の回答でお願いします。 すでに問い合わせ済みで、そのときは「他行のことについてはわかりません」と言われた上で、 しつこく簡保の勧誘をされたので・・・。いつも優しい窓口の人が、簡保の勧誘のときは 恐ろしくしつこかったのです。数人の窓口を試しましたが、みんな目の色が変わっていて・・・もう相談には行きたくないと思っています。

  • 貯金

    私はバイト代の振込みをしてもらうため、口座を作ろうと思うのですが、みずほ銀行か郵便局、どちらのほうが安全に貯金出来ますか?

  • 郵便貯金の口座

    現在支払いや給与振込みなどは、全て近場の銀行口座で行っています。 しかし、郵便局の方が近いので口座を新しく作りたいのです。 郵便局に口座を作りたい場合、印鑑と身分証明書があれば良いのでしょうか? また、郵便局に口座を作った場合、現在使ってる銀行口座はどうすれば良いのでしょうか? 出来れば解約?したいのですが・・・

  • 郵便貯金口座のお金を解約して銀行口座に移したい

    海外に住所を移すので郵便貯金口座を閉めなければいけません。そこで解約して、お金を都市銀行の自分の口座に移してまとめて海外に送金しようと思います。郵便局で聞くと,都市銀に振り込むのはシティバンク位しか出来ないとの事,でもシティバンクに新に口座を持ちたくありません。又現金で引き出し,預け入れも避けたいです。どのようにしたら良いでしょうか?