• 締切済み

貯金しなきゃ

貯金したいと思ってますが、 どこに預けたらいいものでしょう? 郵便局や銀行に口座はあります。 郵便局には貯金してありますが、そのままにしてあります。 銀行は地元の銀行で、給与やカードの口座になっていますので、引き落としも頻繁です。 某都市銀行は自宅の近くにはあまりないのですが、 学生の頃に作った口座がそのままあります。 貯金専用の口座があったらいいかなと思うのですが、 どこに預けたらいいのかと思い、質問しました。 また、金利とかはどこも同じなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

みんなの回答

• sakuu
回答No.5

>金利とかはどこも同じなのでしょうか? 期間1年の定期預金 金利比較 郵貯ニュー定期   0.03% 郵貯定額      0.03% 東京三菱銀行    0.03% 某地方銀行     0.025% ジャパンネット銀行 0.10%   要口座管理料 イーバンク銀行   0.35%   おすすめ 参考にしてみて下さい。 質問ですが 1 使う予定が決まっているお金でしょうか?それとも当面は使わないお金でしょうか? 2 金利は低くてもいいのですか?それとも高いほうがいいですか? 3 安全で元金が保証されたものがいいですか?  

wherever_you_are
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しい金利を教えていただいて有難いです。 イーバンクは、以前オークションで購入したときに出品者さんに勧められて口座を開設しました。 が、それ以降なにもつかっていません。。 郵便局の口座から引き落とすという方法でしか使っていなったです。

質問者

補足

お返事が遅くなってすみません・・ 補足です。 1 当面は使わない予定です。特に使うことは考えていないのですが、漠然と貯金しておかなければ・・と思ったもので。 2 金利は高いほうが嬉しいですが、いまはどこも低いですよね。イーバンクの金利にびっくりしました! 3 安全なところがいいです。(そうじゃないところもあるのでしょうか?)

回答No.4

こんにちは。 私は現在の利子はあまり当てにしていません。 「これから貯めるぞ!」という状態なので元手がなく、多少利子がよくても数十円変わればいい方ですので・・・。 とにかく今は「増やす」より「貯める」方を頑張っています。 (例えば、利子のいい銀行まで行く時間があったら、近くの郵便局に預けて、その時間で金券ショップに行くなど。もちろん、自転車で) 口座は保障があるならどこでもいいと思います。 でも、気持ち的には簡単におろせない方がいいので、「普通」にはせず、郵便局で定額・定期専用の通帳を1冊つくりました。 (一人三冊(?)と決まっているらしく、持っていたけど作れました) 郵便局にしたのは、どこにでもあることと、給料が振りこまれる口座なので給料日後に必ず行くからです。 その通帳を持つのは月に1回だけなので、うっかり使ってしまうこともありません。 定額にすると、最長10年まではそのままでいいので楽です。 しかも、6ヶ月過ぎればいつでもおろせるので、急にお金が必要になったときには困りません。 今後は、利率があがったときに6ヶ月を過ぎた定額貯金を預けかえていく・・・という予定です。 8%金利という時代がもう一度来るのかは分かりませんが・・・そのときに10年預けたら2倍以上になります。 そういう時代がいつ来ても「せっかく利子が上がったのに元手がない!」とならないようにがんばりたいです。

質問者

お礼

郵便局にも口座を持っているので、それを利用しようかとも考えました。 民間になるとなにか変わったりするのでしょうか? 私は給与の口座は銀行なのですが、 郵便局は各地にあるので便利ですよね。 考えてみますね・ ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.3

金利の面からは大差はないと思っていいです。サービスなど利便性を考慮した方がいいと思います。仮に金利が高くても近所で利用できないと不便です。 インターネットを利用しやすい環境でしたらネットバンクも便利だと思います。 貯金は少しずつでも毎月積み立てていくことが確実です。 銀行によっては(郵便局もあり)貯蓄口座というのがあって、一定額(10万円とか)以上の預け入れがあれば金利が優遇される商品もあります。毎月の引き出し回数や金額が制限されることがある(制限を越えると当月の金利は普通と同じ、など)ので注意が必要ですが。

質問者

お礼

>一定額(10万円とか)以上の預け入れがあれば金利が優遇される商品もあります。 そういう商品をさがしてみます。 口座は貯金専用にして、引き落としはしないようにするつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

>みなさんはどうされていますか? 僕は株式投資一本です。金が少しでも溜まると、すべて株券に化けてしまいます。 ただし株は儲かりません。上がるときは滅茶苦茶上がるけれど、下がるときも滅茶苦茶下がり、心臓に悪いだけでまったくいいことがないように感じます。 あなたの場合は文面からおそらく安全確実な預け先を探しているのだと推測されますが、安全確実な預け先はどこもかしこも金利なんてゼロに等しい状況です。だったら金庫代わりのつもりで、あなたが利用しやすい金融機関に預けるべきだと僕は思います。 貯金をしたければ、預け先を探すことではなく「無駄遣いしないぞ」と固い意志を持ち続けることこそが最も重要です。

質問者

お礼

株はよくわかっていないのでしたことがないのですが、 いいときは儲かるようですね。 銀行に預けるなら、今の時代はやはり「金庫代わり」となりますよね。。 無駄遣いはしないようにしているのですが、いつも利用している給与口座では貯金している気がしなくて。 よいアドバイスありがとうございました。

• marbin
回答No.1

手軽に、積み立て、はいかがでしょう? 銀行で相談すれば教えてくれるし、ATM コーナーにもパンフレットがあると思います。

質問者

お礼

こんどパンフレットなど貰ってこようと思います。 ありがとうございました。