• 締切済み

子供を名古屋大学に入学させたい・・・。

長男を、名古屋大学に入学させたいのですが、今の大学入試では高校での推薦枠というものがあるのでしょうか?昔は、学校ごとに推薦枠がありましたが、愛知県や岐阜県でどのぐらいの高校に行っていればいいのでしょうか? 岐阜であれば、多治見北高校?美濃加茂高校?可児高校?などでしょうか? 愛知であれば、沢山ありますが、偏差値60ぐらいの高校に行っていればいいですか? 名古屋大学附属高校に行った方が行きやすいとかありますか? 最近の状況がわかりません・・・。 お分かりになる方みえましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kimatku
回答No.2

子供が今年、推薦で名古屋大学に入りました。 一つの高校から推薦できる人数は1学部1学科あたり2名までです。 先ずは学校で推薦に選んで貰えるかですが、当然のことですが 成績優秀者(内の子の偏差値67の高校で、全科目平均で通知表8以上) であり、生徒会や部活動など積極的に参加している模範生である必要が あります。 ご存知だと思いますが、名古屋大学の推薦はセンター試験を課すものであり、 実質倍率2.5~3倍を勝ち抜く必要があります。 センター試験のボーダーは、8割を超えてます。 志願理由書も先生と話し合いながら何度も修正する必要があり大変です。 一般入試で合格出来る実力がないと難しいような気がします。 先ずは高校で頑張る事と先生に早くから推薦を目指していることを 伝えるのが良いと思います。

oyaniKANSHA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.1

国立大には指定校推薦枠はありません。また、各高等学校からの推薦人数に制限はありません。ですから、「推薦を受けること自体」にはどの高校でも変わりはないことになります。