• 締切済み

名古屋大学

大学の推薦入試で名古屋大学における特色や、大学に入学する上での名古屋の特色を書かなくてはならないんですが、何かあったら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • loed83
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

何かあったらって・・・。それは他人に聞くような事じゃないでしょう。 名大のどこにひかれて受験しようと決意したのですか?

siawasekko
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 素直に自分がいきたいと思う気持ちを書こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名大大学院入試について

    外部から名古屋大学大学院理学研究科の自己推薦入試を受験しようと思っています。 物理系の専攻で自己推薦入試があることをつい最近知ったのですが この自己推薦入試で外部から受験し合格するのは可能でしょうか? もしこの研究科の自己推薦入試、また一般入試について知っている方がおられたら、詳しく教えて下さい。 また理学研究科に限らず、名古屋大学大学院の外部からの入学状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 子供を名古屋大学に入学させたい・・・。

    長男を、名古屋大学に入学させたいのですが、今の大学入試では高校での推薦枠というものがあるのでしょうか?昔は、学校ごとに推薦枠がありましたが、愛知県や岐阜県でどのぐらいの高校に行っていればいいのでしょうか? 岐阜であれば、多治見北高校?美濃加茂高校?可児高校?などでしょうか? 愛知であれば、沢山ありますが、偏差値60ぐらいの高校に行っていればいいですか? 名古屋大学附属高校に行った方が行きやすいとかありますか? 最近の状況がわかりません・・・。 お分かりになる方みえましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?

  • 大学受験合格後にすべきこと

    はじめまして。 推薦入試合格後から大学入学後までの期間って何かすべきことはありますか? 推薦入試で行くところはかなり難易度が高く(早稲田です)、このまま何もしないのは非常に不安なのですが・・・ 一般入試で入らなくても入学後に勉強についていけなかったりしないんですか? 理系の方、アドバイスお願いします!!

  • 理学部志望。東北大・神戸大・名古屋大・筑波大

    東北大・神戸大・名古屋大・筑波大 この四つの大学でどこを志望校にしようか迷っています。 入学難易度の順を教えてください。ちなみに理学部志望です。 また、各大学の特色や入試問題の傾向などあれば教えてもらいたいです。 得意科目は英語です。 大学に入ったら理学部以外の授業も受けたいと思っているので、 キャンパスが分散していないところが望ましいですよね。

  • 名古屋学院大学と大阪経済法科大学

    名古屋学院大学と大阪経済法科大学を受験しようと思っています。 パンフレットを見たりしましたが、いろいろ似てるところが多く、 どちらかを推薦してもらおうと思っているのですが、 とても迷っています。 どちらの学校も長所や短所を教えていただきたいです。 なるべく詳しくお願いします。 ちなみに大阪の方は指定校推薦で 名古屋の方は一般の推薦で 推薦してもらおうと思っています。

  • 名古屋大学の傾向

    僕はこの4月から高校1年生となる学生です。将来は名古屋大学への進学を希望しています。しかし、僕の行く学校は普通の公立高校で、国公立大学への進学は1~2割程度です。このことから周りと同じことをしていても名古屋大学は難しいかなぁと思っています。そこで今のうちから名古屋大学の入試傾向を知りたいと考えました。行きたいのは、 名古屋大学 医学部 保健学科の理学療法学です。 知りたい入試傾向は個別学力試験の数学、理科、英語です。 どの分野がどうでるのか?など、詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の面接

    私はもうすぐ大学の推薦入試があります。 面接でよく聞かれることをかき集めて、できるだけこたえられるようにしているんですが、その中で「入学後、どんなことを学びたいか」という質問に悩んでいます。 いったいどういう意味なんでしょうか? どのように答えたらいいのかアドバイスありましたらお願いします。

  • 大学の裏口(?)入学について

    こんにちは。 私は受験生で、今年の受験で私立大学の歯学部を本命に受験しようと思っています。 (自己推薦入試、一般入試とも受けるつもりです) そこで、知り合いからあることを聞かされました。 私立の大学(歯学部に限定されるかどうかは定かではありませんが) の入試(自己推薦入試は特に)は裏口入学が横行しており、 あらかじめ裏金を回していないと入学は難しいというのです。 ほんとうにそのようなことがあるのでしょうか? せっかく受験勉強をしても、現実がそのようなのではあんまりです‥。 どなたか真実を‥‥!!

  • 大学名より入学後に何をするかが重要なら推薦がいいね

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜなの? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。 受験勉強なんて無駄ですね、大学に入ってからの勉強ではなく入るまでの勉強なんて意味ないから。 附属高校で先に専門的な勉強してて、大学に上がってもそれ継続するのが一番いい。 「大事なのは入学後に何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で大学入るのがもっとも理想的。偏差値や大学名に価値がなく、入学後にやったことのみに価値があるなら努力は入学後にするべきなので。 大学名よりも入学後に何をやったかが大事って人は当然、推薦やAO入試も賛成なんですよね? 推薦は反対してるけど大学名や偏差値には価値が無いって考えはおかしいですから。 偏差値が高い大学はそれだけで優秀って言うのなら入学前の入試も評価対象だから、何をするかが一番大事とは言えませんね