解決済み

履歴書にかけるアルバイト

  • 困ってます
  • 質問No.9610228
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 49% (157/315)

18歳男子大学生、工学部1年生です。
新聞を読んでいたら、就職で履歴書を書くとき、かけるようなアルバイトをしたほうがいい、とかいていました。
家庭教師のバイトを探しているのですが、家庭教師だったら履歴書に書けますか?
それとも塾の講師とか。個人指導の学習塾で質問を受けるバイトをしませんか、という誘いが家の近くの塾からあるのですが、やってもいいと思いますか?
親は好きにしたら、といますが、家から通える国立に入れた、ととても喜んでくれていて、お金が欲しいんだったらアルバイトしなくてもお小遣い増やしてあげるよ、とは言ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3377/12081)

他カテゴリのカテゴリマスター
あのー、履歴書に書いて有利になるアルバイトは、その履歴書を見る人がそうとらえるかどうかだけの話です。一般論ではありません。

その業種に関わるもの、あなたが採用される職種に役立つスキルが学べるもの、などです。

有名なアルバイトに、マクドナルドがあります。
マクドナルドはフランチャイズとしてマニュアルが整備され、働き方を、ド素人の学生や主婦にでも分かり、実行できるかたちで教われます。
また、アルバイトが階層化され、互いに指導、支配するようになっています。
これって、たいがいの就職先で、社員がアルバイトやパートを使う、外部に作業を外注化するなどの際に役立つやり方が学べるということになります。

私は学生時代、塾教師をやっていましたが、塾の立ち上げや、教材の作成、模試の実施などをやりました。
この辺の経験を積むと、教育系の就職には役立つみたいです。

ちなみに、工業や化学系の就活先には、塾講師より、大学で300以上の講義を取ったことの方が珍しがられました。
短期の講義を取りまくったんですが、勉強好きだと思われたみたいです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (298/1137)

“新聞を読んでいたら、就職で履歴書を書くとき、かけるようなアルバイトをしたほうがいい、とかいていました。家庭教師のバイトを探しているのですが、家庭教師だったら履歴書に書けますか?それとも塾の講師とか。”
基本的には履歴書にアルバイト等の非正規雇用は書きませんが、あなたのスキルを示す意味で書いてもいいと思います。“かけるようなアルバイト” というのは応募する職種に基本的に関係あるスキルということです。例えば、あなたが将来教育関係の仕事に就くのでしたら学習塾/家庭教師のアルバイトは評価されるかもしれません。

“個人指導の学習塾で質問を受けるバイトをしませんか、という誘いが家の近くの塾からあるのですが、やってもいいと思いますか?”
学業が疎かになったり法に触れない限り, あなたのお好きにしたらいいと思います。

“親は好きにしたら、といますが、家から通える国立に入れた、ととても喜んでくれていて、お金が欲しいんだったらアルバイトしなくてもお小遣い増やしてあげるよ、とは言ってくれます。”
あなたは何のためにアルバイトをしたいのですか。就職のため? お金のため?
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (157/315)

回答有難うございます。

>あなたは何のためにアルバイトをしたいのですか。就職のため? お金のため?

はじめはお金も欲しかったんですけど、親にそう言われて迷いました。
就職に必要なら経験した方がいいのかも、と思ったのでお尋ねしました。
投稿日時 - 2019-04-25 06:40:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (1647/11226)

経験としてやってみればいいと思う。合わないようならやめればいいし、それが分かっただけでもいい経験だから。若いうちの失敗はよほどのことが無い限り後に引くことは無い。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (157/315)

加藤有難うございます。
投稿日時 - 2019-04-25 06:38:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (13/42)

わたしの時代はアルバイトは履歴書に書くものではありませんでした。
お気を悪くさせて申し訳ないです、
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (92/204)

アルバイトをしたいならアルバイトをしなさい。いい経験にはなります。真面目にやればですが。
ただ殊更に目的がないなら、「就職で有利に」などと考えてアルバイトはしない方がいいです。勉学なり趣味に時間をかけた方がよっぽどいい。

↓この記事などが大変分かりやすいですが、就職はほぼテクニックで何とでもなります。アルバイトの種類なんか問題ではありませんよ。
http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170308/1488908408
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (157/315)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-04-25 06:38:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (253/1587)

うちの知り合いの国立大学卒または医学部は漏れなくやってた。割が良いしね、金が欲しいやつは引っ越し屋やってたブラックの。知り合いの医学部は慈恵医大以外全員国立大学だった。親、、。ペットでいるうちは、襲うな。職務経歴書でバイトは時に必要ない。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 49% (157/315)

回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-04-25 06:37:45