• 締切済み

働きたくないのは病的だけどお金を稼ぎたくならないの

働きたくないのは病的だけどお金を稼ぎたくならないのは健全だと思いませんか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.6

その通りです。 お金を稼ぐ為に働くのは間違いで、役立つ仕事をした結果としてお金は入るものだ。 大金を手に入れる為に働いて、もっと大金を手に入れる為に会社の金や税金を裏工作で手に入れるやつは心の病気だ。

• DEN1010
回答No.5

働くない時も有ります。 働きたくない時は魂のエネルギーチャージ中です。 貴方の「お金を稼ぐ」の意味は、不労所得・相続・投機ですか。 「稼ぐ」は、労働の対価を正当に得る、という事です。 お金が手に入ったら、消費して世の中に還元しましょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.4

健全、と思いましたね。 ボランティアのような感じ、でしょうか。 なんでもかんでも自分の労働などを お金に変えようとするのは 僕のイメージでは、公務員ですね。 お金なんていりませんよ! 困ったら、僕でよければまた手伝わせてください。 こんなことは、生きてたらありますよ。 その タダの仕事が、お金をもらえる仕事を呼ぶ ことも、確かにあるんです。 結局僕は何をいいたいのか? というと 偏見かもしれないけれど 公務員は、お金のことばかりなので嫌! たかがお金、そのお金に支配されすぎ。 大事なことは 公務員の目の前にあるお金は、もともと みんなが頑張ったお金。 人のお金に支配されるのは、ダメ。 ※お金を稼ぎたくならないのは、健全  確かに僕は、そう思います。

noname#236373
noname#236373
回答No.3

他者に寄生していればそうでしょう。 思いません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

お金を稼ぎたくならないのは、 他者に稼がせてそのおこぼれを貰っているからです。 超!不・健・全! 貨幣経済に頼らず、無人島で狩猟や原始的農耕を しているのならば、有る意味健全ですが。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

そういう不浄な思考を養いたくないからですよ。

• nekosuke16
回答No.1

働くということはお金を稼ぐという目的だけではなく、生きるためという前提がある。 それが理解できないならば、何処までいっても不健全な考え方と言うしかない。 ここでずっと質問してきて、貴方に賛同した人など一人もいないとしたら、根本的な部分で完全に間違っているということだね。 お金が余っていて働く必要のない環境にいるのかもしれないが、たとえ親の金であれ、そうした金に寄生して生きている以上、乞食と何ら変わらないということ。

hatarakujinkaku
質問者

お礼

いや魂は死ぬと思います。