• 締切済み

YahooBBの勧誘について

電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。 この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら 「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。 通常使用している電話番号ならわかりますが 仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。 その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。 気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。 「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。 しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。 前置き(愚痴)が長くなりましたが 勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。 それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか? 今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。 着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

みんなの回答

回答No.28

参考までにですが、私の場合は「先週、申し込みしました。」とウソを言って逃げています。 電話の勧誘がある場合こう言うと大丈夫です。 勧誘をやめさせるのは非常に難しいのですのでこの方法がシンプルで良いと思います。 他の勧誘も同様に私は言っています。

回答No.27

 Yahoo!BBにはお客様相談室というものがあります。ここで重クレーム等の処理をしているそうなのですが、たしか情報漏洩の時もお客様相談室が対応していたと思います。  また、カスタマーは「お客様相談室を案内してはいけない」という妙なルールがあるそうなので、彼らにはいくら言っても有効な対策は望めないでしょう。 まずは代理店からの電話について ・代理店名 ・担当者名 ・連絡先(発信元番号も) ・電話を受けた日時 上記4点をきちんと聞き出しましょう。 その上で、お客様相談室に問い合わせます。  ここで「仕事上損害が出る」ということをはっきりと説明しましょう。また、「改善がなければサービス提供元へ補償を求めざるを得ない」という点について説明すると効果的かと思います。  ここで有効な回答がもらえなかった場合は、消費者センターと総務省に相談するべきかと思います。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/consult.php
  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.26

僕も加入電話がかかってきましたが その時のプロバイダが心地よかったのもあり 「すでにブロードバンドをやっていて満足しているので いらない」 と答えたら、それ以後はきませんでした。 たまたま、ナンバーディスプレイを契約してましたので 表示番号を元に友人の探偵(結構優秀?)に調査依頼。 結果、代理店でした。。。 *僕の場合、電話帳に載せている番号にかかってきた。 その時(↑の事)とは別の案件関連で、たまたま 聞いた話ですが 名簿屋というものが存在し、それには電話帳にない 電話番号もあるそうです。 それであれば、隠し番号にかかるのもうなずける わけですが・・・ だから、NTTの電話帳に記載しないを選んでも 闇名簿の場合は、完全無意味だそうです。 (名簿と闇名簿の2種類があるのかどうかは聞いてない)

回答No.25

こんにちは。 今年の4月から、個人情報保護法が施行されますが、こういった点では、法的にどう対処されるんでしょうね。 経験上なのですが、あれだけ勧誘して、一時は、ユーザーもかなり増えたでしょうけど、その分、苦情も増えたのでは、株価は下がりましたけど・・と思います。 過去に入会していたころは、IP電話の雑音やネットの通信状態が悪かったなどで、ユーザーサポートに連絡したところ・・「担当部署ではないので・・・に連絡してもらえますか?」ばかりで、結局、解決しないまま解約しました。 企業として、組織がバラバラなのでしょうね。 結構、そういったIT企業以外でも、個人情報って回ってますよ。某保険会社の代理店をしていますが、保険会社の担当の方が、○秘の書いた、記録簿みたいなのを持っていました。それには、企業の担保目録等、借入金、債務者、債権者等も記載されていました。 怖い社会ですね。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.24

YahooBBだけじゃなく、「絶対知らないはず」のところからも電話かかってくるのって嫌ですよね。 私は引越しして3日目の勧誘電話でNT●か市役所が怪しいと思いました。 で、対策をとりましたら、ぴたりと止まりました。 方法は簡単です。 公的に絶対大丈夫な所にしか、本当の電話番号は教えないのです。 私は末尾を一番ずらしています。(ホントに使われていないか確認済み) そしたら、ぴたりと勧誘電話はなくなりました。 アンケートとか懸賞とかもです。(懸賞なんか、ちゃんとあたれば届きますよ) それからうちはナンバーディスプレィを入れてますので、それで非通知拒否するのは更に効果的です。

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.23

実は私も以前Yahoo!の「開通促進」(モデムを送ったお客様あて「お得だから使ってください」見たいな電話をする業務。セールスですね)をやっていました。私が行っていたのは代理店で、一日のノルマが決まっていました。そして一件に付き3回くらい掛けてとにかくPCとつなぐようにさせるのです。実際は「覚えがない」とか「評判悪いんでしょ?」みたいなことを言われてほとんど取り合ってもらえませんでしたが。 あと一般の勧誘もしましたが「どこでこの番号が判ったか?」と聞かれたら「電話帳です」と答えるように言われていました。そして「お宅は?」と聞かれたら「代理店の*****です」と答えるように言われていました。この手の電話は非通知で掛けているようですが、ナンバーリクエストに入っていると番号通知して掛けることもあるようです。 断り文句は「他の電話会社に勤めている」とか「もう加入した(過去に入っていた)」とかがいいでしょう。そうすればリストからはずすようです。また「興味がない」とか「パソコンは持っていません」というのも効果的です。

  • suzuhara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

初めまして、私も33576さんと同じく 勧誘が嫌で溜まりません スーパーへ行くと決まって立っているYahooBBの人 所構わず人を引きとめて「パソコン持っていますか?」 と聞いてくるので、避けて通る人をよく見かけます 本人達は営業のつもりでしょうが 街灯でしつこく声を掛けられると、迷惑です 人件費を減らして、その通りだと思います 意志の弱い方は目線を合わせるだけでも、 声を掛けられますので気をつけて下さい 今の電話は登録通知機能がついているのが ほとんどあるので、登録していない番号は 出ない方がいいでしょう、自分が出て きちんと相手が名乗らない場合は すぐに切りましょう普通に考えて 失礼ですしおかしいです

回答No.21

古い話ですが、マイラインの開始当時に対応がとても悪い営業がいてもめたことがあります。 その電話の後、腹の虫が収まらず当時の「マイライン協議会」というところへ電話をしましたが、「企業の団体で苦情までは・・・・。」とまたこれもふざけた対応でした。 さすがにキレて、「お前たちを管理監督している連絡先を教えろ!」と怒鳴ったら、とあるところの電話番号を言いました。かけてみたら総務庁でした。 確かに監督省庁でしたが、土曜日だったので電話がつながらずそこで終わりかとお思いきや、ホームページで問い合わせのメールアドレスに思いのたけをぶつけてやりました。特に何かは期待していませんでしたが・・・。 すると、週明けすぐにそのメールで名前を挙げた業者(いろいろなところからあ~だこ~だとホンと迷惑していたので)の営業責任者から何本も電話がきました。 話の内容は「担当営業の非を詫び、二度としない、させない。今から謝罪に行きたい。」というものでした。 いったい何があったのかとたずねたところ、朝一に総務庁へ呼び出され、かなりきつく怒られたそうです。 私がそれらの謝罪に対し了解をするというのが条件だったらしいです。 まさかとは思いましたが、一度メールを送ってみるとひょっとして効果があるかもしれません。 メールアドレスも部署ごとになっていなかったので、かえって効果があったのかもしれません。 念のため メールにはちゃんと名前とか連絡先は明記してください。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.20

YahooBBの勧誘ですよね YahooBBは代理店が多いので代理店がある分かかってきます。なので、かかってくる確率が多いです。電話番号もコールスタッフ分だけ番号があるのである意味数千番号あります。(着信拒否できませんよね・・・これだけあれば・・・)それにYahooBBが独自に作成したコールリストがありますのでかかってこないことはないと思います・・・ 因みに断り方ですが、「他者に入っている」「もうすでに加入済み」が一般的な断り方ですね・・・ 面白い断り方が「ADSLは食べ物ですか?おいしいの?」というと絶対に相手にしないで電話切りますよ(笑)実際にこのようなこといっている方います。 それ以外なら「○○さんいらっしゃいますか?」など名前を出してきたら「去年死にました」と怒り気味に言うとやばいと思って切る方もいますよ!!

  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.19

弁護士など専門家に相談するテもありでしょう。 が、迷惑電話に労力や実費もかかりかねないような対処は納得いかん、というのなら、急がば回れ、あえて電話に出ることをお勧めします。 相手により対応は異なるかもしれませんが、苦情を言おうが何だろうが、どう切り返せとか、とにかく謝れとか、ある程度の指示で動いてるはずなので、問い詰めたりしても、こっちの気分が悪くなるだけです。 確実に言えるのは、きちんと断る、または着信拒否して一つ一つ潰していけば、とても地道な方法ではありますが、やがて電話が減ってきて、最後にはなくなるということです。 但し、一度どこからか流出してしまったものに関しては、それこそ行政側での対応でもない限り、YahooBBに限らず「100%ない」とは言いきれませんので、御注意下さい。

関連するQ&A

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • yahooBBの苦情はどこへ

    yahooBBの苦情はどこへ yahooBBの苦情はどこへ言ったらいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。 公式サイトからメールを送ろうかと思いましたが、入会希望に関するフォームしかなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ここ最近yahooBBからの営業電話が酷すぎます! 最低週に1回は「ADSLをお使いの方に…工事が終わったので2~3000円はお安く…」という電話がかかってきます。 そんなに毎週毎週工事が終わってるんでしょうか?(笑) 先々週には父が「うちにはパソコンはない」とはねつけ 先週には母が「仕事上アドレスは変えられないからいらない」と断りました。 なのに昨日またかかってきました! 「プロバイダを変えるつもりはない」と断ったら「あらそうですかぁ~じゃあ高いままお使いくださいねえ!」とガチャ切りされました。 こんなに醜い電話営業は初めてです。

  • 電話勧誘についてです。

    電話勧誘についてです。 よく自宅にマンションやインターネットやエステ等のセールス電話ががかってきます。 「うちの電話番号は何を見てかけているんですか?」というと、「地域の番号に下4桁は0001から順番にかけています」と、最近はどの業者さんも言うんですよね。 4桁の数字の組み合わせは、確か10000通りだったような…。本当に順番にかけているのか、本当は名簿を入手しているのか。 皆さんはどう思いますか?

  • 勧誘電話について

    よくかかってくる勧誘電話について質問です。 ああいう勧誘電話は、私がどこかしらで記入した個人情報を何かしらの方法で入手して勧誘の電話をかけてきているのだろうと推測しますが、何故か、家電(固定電話)にしかかかってきませんよね? 同じように携帯の番号を記入しても、携帯の方にはかかって来ないのはどうしてでしょうか? 勧誘電話は、固定電話はよいけど、携帯にはしてはならない決まりでもあるのでしょうか?

  • 保険の勧誘につかまってしまいました。

    今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。 しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、 名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。 帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、 自分できっぱりと断るようにと言われました。 ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。 とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか? 今後の展開が読めず、本当に不安です。 どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • レ○パレスの勧誘がしつこい!

    家の敷地内に、結構広い月極め駐車場があります。 そこへ、レオ○レスの営業マンが来て、「(駐車場をつぶして)アパートを建てましょう。その方がお特ですよ」という感じで、勧誘があり、断ったのですが、断っても断っても、代わる代わる営業マンが、私が忘れた頃に、へらへらとやって来て、また勧誘。 すごい頭に来て、本社に苦情を訴えました。「うちはまったくアパート経営する予定はありません。 何度足を運んで頂いても、返事はNOです!主人や親戚からも断れと頼まれていますので、電話、来訪(アポイント無しで来るのですごい迷惑)はやめてください」と伝えましたが、先日また、別の営業マンから、勧誘の電話が! はっきりいって嫌がらせか?と思ってしまいます。 勧誘がピタリととまる断り文句とか、ありましたら教えてください!

  • 名簿を使った塾からの勧誘について

    中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。 勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。 電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。 勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。 また、どう対応したらいいのでしょうか。

  • NTTとYahooBBって回線が違うの?

    上司が、YahooBBに勧誘されて、残念ながら自分が住んでいる地域はADSLが使えない(上司は使いたいらしいんですが)のでと答えると、電話番号から調べると、上司の居住地域ではYahooBBの対応地域であると答えられたそうです。 その地域では使えないとみんな思っていたので、本当かなーと思い、NTTのページでADSL対応かどうかを調べたらそうではありませんでした。 私はADSLのことがよくわからないのですが、YahooBBはNTTとは違う回線を使っているのでしょうか(そうでないと、対応地域が違うなんてことにはならないと思うのですが・・・)?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 勧誘がひどい不動産業者って・・・

    よろしくお願いします。 都内在住のものです。 皆さんにお聞きしたいです。 職場によく不動産会社からの勧誘の電話がかかってきます。 怪しい不動産会社からの電話ならもう取り次がないようにしたいと思うのです。 1.皆さんのところによくかかってくる不動産会社の名前を教えてください。 2.電話をかけてくる不動産会社は一体どこから会社の電話番号や名前を入手するのでしょうか? 1、二間しては、直接不動産といわずに、"プロパティマネジメント"、やら"アセットマネジメント"やら行ってくるところもあります。皆さんの経験でここは怪しい、というところを教えてください。 2.情報はどこかで売られているのでしょうか?個人情報保護法等で、情報売買はできなくなっているはずなのですが・・・。名刺を渡しているのも普通のビジネスマン相手だけですので、名刺をほかの人に渡されたり名簿屋(そんなのがあるんでしょうか?)にうられたりということはないはずですが・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会名簿を利用したしつこい宗教勧誘

    同窓会の役員をしております。 昨年、同窓会名簿を作成して、同窓生(卒業生)の希望者に配布しました。掲載人数が多い(約六千人)ため、誰に配布したのか記録を取り、名簿の中にも売買の禁止や目的外使用の禁止等を掲載いたしました。 今回、この同窓会名簿を元にある同窓生が宗教の勧誘をして困っています。 名簿の片っ端から電話をしているようで、すでに多くの同窓生から苦情が来ています。 苦情の内容をまとめると、まず電話でいろいろと理由をつけて会う約束を取り付ける。実際に会うと、最初は日常会話だけど、途中で宗教の勧誘の話になって、延々とその話を続けるそうです。 本人にこちらから辞めるように伝えましたが、「仕事などの話をしたくて電話をしているだけ。たまたま宗教の話になることもあるけど、それが目的ではない」と主張してやめる気配が全くありません。 会報誌に、この同窓生の事を掲載しようと思ったのですが、個人を特定して批判すると、宗教の自由やプライバシーの侵害等で逆に訴えられるかもしれないという話も聞きます。 これらの行動を辞めさせるにはどのような方法がよいか、アドバイスをお願いします。