• 締切済み

日本は終わりだと何度も思ったことか?

日本は終わりだと何度も思ったことか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.10

文句を言うなら出ていけばいい。 出ていかないのなら黙ればいい。 黙らないのなら変えればいい。 出ていかず文句だけ言うのはみっともない。 小学生が1人でいる画像を見て何かの冗談かと思う世界に対して日本は幸せだと思うけどね。 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2160.html

mikkurakku
質問者

補足

こんなものは日本人が都合よく書いた外国のコメントだよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.8

何もしなくてよい。 日本には先人が磨いた技術がある。 中国や韓国のように真似ていても力にはならない。 それが証拠に世界中で開発は頓挫し、中国と韓国は経済破綻した。

mikkurakku
質問者

補足

結局、SHARPや東芝のように、大企業が外資系に買収されるんだよ

noname#245385
noname#245385
回答No.7

東日本の津波のときは思った

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

日本が終わりなら、世界が終わるでしょう。 お地蔵さんみたいな国ですから。

mikkurakku
質問者

お礼

日本がなくなっても世界は変わらんよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ん、あなたは勝手に終わってください。 あなたに用意されていた、「日本」は先人の蓄積に過ぎない。 終わるなら、あなたが残さない、少なくとも残す努力もしてないで、 それで終わる。 今どきの人は、東芝とか、シャープとか、いろいろ言われるが、あなたが作った、関与したわけでもない。 やっと2輪の時代に、早々と、無茶だと国が言ってたのに、 4輪に突入したときに、トヨタのパブリカは、ビートルや、フォードに比べてボロクソ、N360などはおもちゃだと言われた。 後からの、プリンス、日産、三菱だったかな?(国策で) インフラとしての道もひどかったのに、オフロードのように走ってた。 さらに、先人は国内でも競った。  で、あなたは何をしたの? 予算を削られても、寄付を募ってのcameraつんで、「はやぶさ」は飛んでます。 まぁ、あなたにバカにされつつ、陰日向なく、 お茶くみまでやることやってる人たちが オタクだなんだと言われつつ、いるから成り立つことです。 道路などインフラも、下水道に潜って、修理やらやってる人には頭が下がる。 鉄道の維持だってそうです。 人々の生活は終わらないから、末端まで丁寧で、間違いのない、仕事を 今日も繰り返す。 自分のアタリマエのことをアタリマエに繰り返す。 それが基本だから。 人のせいにしない。

mikkurakku
質問者

補足

いや、あなたが勝手に終われ。俺は知らん。世の中金なんだよ

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉日本は終わりだと何度も思ったことか? 勝手は経済大国でしたが いまでは上位になることはありませんね 毎年お金持ちランキング30が発表されますが「日本」の 名前が上がることはありません。 ▼10位:クウェート ▼9位:スイス ▼8位:UAE ▼7位:アメリカ ▼6位:ブルネイ ▼5位:香港 ▼4位:ノルウェー ▼3位:シンガポール ▼2位:ルクセンブルク ▼1位:カタール(ダントツの1位を10年以上続けています) 日本はこの10年間30位以下です。 よく分かりませんが日本はいい方向には向いていないようです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.3

終わらないですよ? だって、そんなこと何回も言われても終わって居ないのですから、

mikkurakku
質問者

お礼

さあ、どうでしょうか?

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

日本は終わりません。 世界一お金持ちは日本なんですよ。 それに、日本が経済破綻したら世界の数十という国も破綻しますね。 ODAや政府開発援助でかなり貸していますからね。

mikkurakku
質問者

お礼

中国みたく、借金返せなかったら利権を取り上げるぐらいの強気な姿勢でないと

関連するQ&A

  • 日本の終わり

    ニュースや討論番組などを見ていますと、 出演者の方が、「ここで何も手を打たなければ日本は終わりを迎えかねない」「なんとしても沈没は避けなければならない」などと危機感をあらわにするコメントをしていることがあります。 何に重きをおくかによって答えは変わってくるとは思いますが、みなさんにとって、日本の終わり、というのはどういう状態ですか。

  • 【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分が

    【悟り・その1】「もう日本は終わりだ」は、「自分がもう終わりだ」っていう意味だと気付いた。 もう自分は終わりだと悟ったとき、日本は終わらないと気付いた。 日本が終わる前に自分は死んでいる。 日本はもう終わりだと悲観することすなわち自分がもう終わりだと自分自身のことを指しているのだと気が付いてから日本の政治等、日本を非難している人を見ると自分で生きられる人は政治など国が崩壊しようが生きられるので批判していない。 批判しているのは自分が弱者で将来は国に助けて貰うのを前提に生きているから国を政治を批判するのだと気付いて国や政治を非難している人を見ると自分自身のことを非難しているように見えるようになった。 国や政治、政府を非難している人を見ると自分が悟る前の前段階の山を登っている子供のように見えて微笑ましく見えるようになった。

  • 喧嘩するたび、終わりだと言う彼

    彼と喧嘩になるたび、彼から終わりだと言われます。 その度、私から嫌だと言ってこれまできました。先週の日曜に喧嘩をして、また同じことになり電話しても話にならない。無理、もういいと言われます。夕べも電話で話ましたが、聞いてもらえず今朝、電話したら普通に話てくれました。少しして彼から電話があったんですが、電話に気づかずすぐに折り返しましたが出てもらえずメールしても返信なし。電話に出てくれないと出てくれるまで、何度も電話してしまう私がいけないのですが、しつこいうるさいと言われ、着拒されてしまいました。 どうしたらいいんでしょうか?

  • もう日本は終わりなんでしょうか?

    終わりじゃないと主張できる方、どうか納得出来る理由を教えて頂けませんか。

  • 終わりにしたいのですが・・・

    何度かここでお世話になっています。 私は彼女がいる男性に片思いしていました。 過去形なのは、終わりにしようと思っているからです。 彼女がいると知っていて近づいた私が悪いので、 彼のことを悪く言うことはできませんが、 あと一歩で体の関係になってしまいそうという状況が続いていました。 間違ってるって改めて気付いたので、この関係を終わりにしたいと思っています。 どういう言葉で彼に伝えたらいいのでしょう? わがままなのかもしれないけど、彼とは友達の関係(もともとは先輩後輩です)になりたいと思ってますが、 やはり無理でしょうか?

  • 終わり

    終わりって何だろう。 終わり。     終わり。        終わり。  終わり。       終わり。              終わり。 終わり。       終わり。

  • 日本酒度の最も高い日本酒

    こんにちは。 私は日本酒が好きで、よく飲んでいます。 特に辛口が好きなので、超辛口を好んで飲んでいます。 これまで飲んだ中で一番日本酒度が高かったのが、とある年の刈穂原酒の+21でした(+22かも)。 恒常的に売られているものとしては、雪の松島の+20というものがありますが、日本で一番日本酒度の高いお酒は何なのでしょう? 刈穂以上のものがあれば、飲んでみたいと思っています。

  • 終わりにしようと言われました。

    過去にも質問させていただいてましたが交際していた彼から終わりにしようと言われてしまいました。 結局私は彼の事を信じられませんでした。 会う回数も少なく、夜電話をしても出ない。これだけではありませんが彼は既婚者ではないかとずっと疑ってきました。 何度も彼に確認しましたが笑ってしてないよと言うばかりで聞いたところで不安は消えませんでした。 そのうち疑心暗鬼になってしまい何でも勘ぐり、疑うようになってしまったのです。 会っている時は極力出さず普通に振舞っているのですが別れたあといろいろ思い返しまた不安に取り付かれメールで探るようなことを送ってしまったりしていました。 1度はそこからケンカにもなりました。 その時はなんとか仲直りできていたのですが結局私は同じ事を繰り返してしまったのです。 先日も疑うような、探るようなメールしてしまい、もうめんどくさいと言われてしまいました。 何も返信できずにいるともう終わりにしようとメールで言われてしまいました。 会って話したいと返しましたがもう返事はきません。 今のところブロックなどはされていないようですが。 自業自得なのはよくわかっています。 自分でもめんどくさい女だと嫌気がさします。 こうなってしまったらもう復縁は難しいですか? 復縁したところで彼への疑惑は晴れないし私が彼を信じられないのならまた同じ事のくり返しだとは思うのですが・・ でも彼の事が好きですし出来ることならやり直したいです。 でももう難しいのでしょうか? 彼はハッキリしており、1度嫌だと思ったら男女共もう付き合っていくのは無理だと言っていました。 心底嫌われてしまったら考え直してもらうことは無理でしょうか? 勝手ですが誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

    きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、 北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、 と言ってました。 この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。 なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。 アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか? アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。 まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。 北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。 例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・ 自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。 平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。 日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。 したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、 どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

  • 日本昔ばなしの終わりの歌

     確かな記憶ではないのですが、 日本昔話の終わりの歌で、「人間っていいな」という歌が 最初ですか?それより前に別の歌ありましたよね? あったような気がするんですけど・・・ わかる方教えてください。