• 締切済み

日本は終わりだと何度も思ったことか?

日本は終わりだと何度も思ったことか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.10

文句を言うなら出ていけばいい。 出ていかないのなら黙ればいい。 黙らないのなら変えればいい。 出ていかず文句だけ言うのはみっともない。 小学生が1人でいる画像を見て何かの冗談かと思う世界に対して日本は幸せだと思うけどね。 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2160.html

mikkurakku
質問者

補足

こんなものは日本人が都合よく書いた外国のコメントだよ。

• maiko04
回答No.8

何もしなくてよい。 日本には先人が磨いた技術がある。 中国や韓国のように真似ていても力にはならない。 それが証拠に世界中で開発は頓挫し、中国と韓国は経済破綻した。

mikkurakku
質問者

補足

結局、SHARPや東芝のように、大企業が外資系に買収されるんだよ

noname#245385
noname#245385
回答No.7

東日本の津波のときは思った

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど

• gongorogon
回答No.6

日本が終わりなら、世界が終わるでしょう。 お地蔵さんみたいな国ですから。

mikkurakku
質問者

お礼

日本がなくなっても世界は変わらんよ。

• bekky1
回答No.5

ん、あなたは勝手に終わってください。 あなたに用意されていた、「日本」は先人の蓄積に過ぎない。 終わるなら、あなたが残さない、少なくとも残す努力もしてないで、 それで終わる。 今どきの人は、東芝とか、シャープとか、いろいろ言われるが、あなたが作った、関与したわけでもない。 やっと2輪の時代に、早々と、無茶だと国が言ってたのに、 4輪に突入したときに、トヨタのパブリカは、ビートルや、フォードに比べてボロクソ、N360などはおもちゃだと言われた。 後からの、プリンス、日産、三菱だったかな?(国策で) インフラとしての道もひどかったのに、オフロードのように走ってた。 さらに、先人は国内でも競った。  で、あなたは何をしたの? 予算を削られても、寄付を募ってのcameraつんで、「はやぶさ」は飛んでます。 まぁ、あなたにバカにされつつ、陰日向なく、 お茶くみまでやることやってる人たちが オタクだなんだと言われつつ、いるから成り立つことです。 道路などインフラも、下水道に潜って、修理やらやってる人には頭が下がる。 鉄道の維持だってそうです。 人々の生活は終わらないから、末端まで丁寧で、間違いのない、仕事を 今日も繰り返す。 自分のアタリマエのことをアタリマエに繰り返す。 それが基本だから。 人のせいにしない。

mikkurakku
質問者

補足

いや、あなたが勝手に終われ。俺は知らん。世の中金なんだよ

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉日本は終わりだと何度も思ったことか? 勝手は経済大国でしたが いまでは上位になることはありませんね 毎年お金持ちランキング30が発表されますが「日本」の 名前が上がることはありません。 ▼10位:クウェート ▼9位:スイス ▼8位:UAE ▼7位:アメリカ ▼6位:ブルネイ ▼5位:香港 ▼4位:ノルウェー ▼3位:シンガポール ▼2位:ルクセンブルク ▼1位:カタール(ダントツの1位を10年以上続けています) 日本はこの10年間30位以下です。 よく分かりませんが日本はいい方向には向いていないようです。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#252929
noname#252929
回答No.3

終わらないですよ? だって、そんなこと何回も言われても終わって居ないのですから、

mikkurakku
質問者

お礼

さあ、どうでしょうか?

• maiko04
回答No.1

日本は終わりません。 世界一お金持ちは日本なんですよ。 それに、日本が経済破綻したら世界の数十という国も破綻しますね。 ODAや政府開発援助でかなり貸していますからね。

mikkurakku
質問者

お礼

中国みたく、借金返せなかったら利権を取り上げるぐらいの強気な姿勢でないと