解決済み

家族信託で信託できるもの

  • 困ってます
  • 質問No.9609626
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (321/399)

こんばんは。
家族信託制度について調べています。
現在持っている資産の他に、将来手に入るであろう資産を今から信託する事は可能ですか?
具体的には
老夫婦で、妻の方が家族信託を使って子に色々管理を任せたい。夫が病気で余命が長くなく、今後夫から土地などを相続される事が予想されるので、相続されたときはその財産の管理も子に信託したい。今のうちから信託の契約を結んでおきたい。
というケースです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

その他(法律) カテゴリマスター
どんなことでも例外ということはあります。
農地は自由に売買できないからです。
預貯金は 信託にできない・・・引き出して現金にすればいいだけ
株式も同じ。
なにもむつかしく考えなくてもすむ問題です。
農地を所有されているのでしょうか?
財産のうち株式が大きな部分を占めていらっしゃるのでしょうか?
そういうことであれば別ですけど
お礼コメント
tincanada

お礼率 80% (321/399)

ご回答ありがとうございます。
いえ、そういう訳ではありません。
「色々と例外がある」らしい事がわかった(わかっていた)ので、そもそも今保有していないものに関しての信託というのが、そのような「例外」にあたらないかと言うような部分で疑問でした。大丈夫そうなので安心しました。
投稿日時 - 2019-04-23 23:02:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

その他(法律) カテゴリマスター
例外はほんの少しです。いろいろとはありません。
根拠のしっかりした記事だけを取捨選択することです。
お礼コメント
tincanada

お礼率 80% (321/399)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-24 00:33:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

その他(法律) カテゴリマスター
そういうことをすることを「信託」と言うのですから 可能です。
お礼コメント
tincanada

お礼率 80% (321/399)

ご回答ありがとうございます。
「そういうことをするのを信託と言うから可能」
との回答ですが、いくつか調べたところ
「家族信託できる財産とできない財産」があるという説明のあるサイトがいくつもあります。例えば
https://shintaku-souzoku.jp/trust-property#2
https://souzokuzei-taisaku.link/kazoku-sintaku-zaisan
などで、預貯金や上場株式、農地などは出来ない、とあります。
また、殆どの例(例を使った説明)で具体的な所有物を信託する形になっています。

私は法律家ではありませんので、信託できるものやできないものがあるという事や、具体的に現在所有しているものを信託する例しか見つけられない、ということから、「そういう事をするのが信託」という理由だけでは、失礼ながら、「現在持っていないものでも、本当にOKなのか?」とまだ疑問に思うのですが、制度的に想定されていると理解していいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-23 20:55:14