• ベストアンサー

腹肉を落とす方法を教えてください

こんにちは アラフォー男性です。 現在、減量とウエストを絞るのに頑張っています。 減量:夜、速足で5kmのウォーキングをしています。調子のいい時は10km歩きます。毎日は無理なので、週3くらいでやっています。それと、カロリー計算して、カロリーは控えめにしています。先週から1週間で1kg落ちました。 ウエスト:恥ずかしいことに86cmもあります!!!(メタボの基準の85cmを上回っています) なんとか、マイナス10cmの76cmにしたいのですが、良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.2

お腹の肉は 脂肪層だけではなく 腹筋の衰えによる腹圧を支えられないことからくる内蔵の部分も含まれています。 腹筋を鍛えるだけで 腹圧を支えられるように戻るので そのぶん腹囲が減らせます。それだけで5cm以上ちがいます。 フジテレビの番組では 減らしたいところをよくマッサージしてから運動すると マッサージしたところから脂肪が減ると言ってました。 それが正しいとしても 摂取カロリー以上にエネルギーを消費しないと 皮下脂肪はエネルギーに変換されませんから 食事制限も合わせて行わないといけません。

6hanamaru6
質問者

お礼

回答有難うございます。腹圧ですね!頑張ってみます!いろいろ役に立つお話有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

40歳間近になるまで太りやすい生活を続けてきたのですよね? だったら思い出したようにたまに10km程度歩いても付け焼き刃ですよ。 しっかりと時間をかけて体脂肪を減らすことを目指しましょう。 体脂肪率を短期間で改善したいのであれば 全身の筋トレと糖質制限の組み合わせがベストです。 どんな体型なのかがわからないので断言はできませんが、 ウェスト76cmであれば体重を今から20kg程度減らすことが必要ではないでしょうか。 以前に76cmだった頃には体重がどれだけだったのかを思い出せますか? その当時の体型に戻ることを目指しましょう。

6hanamaru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やる気になります!下腹ドローイング運動を始めました。これで他の回答者さんの言われるように、マイナス5センチを目指します。ありがとうございました。

6hanamaru6
質問者

補足

20kgまではいかないです。下腹がぽっこりしてます(よく女性が悩むような感じ)。体重は食事を制限したりして、だいぶ落ちました。目標まであと数キロです。

noname#236335
noname#236335
回答No.1

週五日はしないとダメでしょうね。 それに腹筋を鍛える運動をしていないのではまず無理です。

関連するQ&A

  • 水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

    30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 下げ止まりってありますか?

    下げ止まりってありますか? 年齢:38歳 身長:166cm 体重:60kgの男です。              昨年の3月にメタボ予備軍って診断され1ヶ月あたり120km~150kmをジョギングする日々を送っております。 結果、体重が72kg→60kg ウエストが88cm→76cmになりました。 ただ最近体重が下がらない状態となっております。 もう体重を下げるより現状維持でもいいかな・・・っておりますが一つ悩みが発生しております。 ここまで体系が変わると今まで来ていた服が大きくなり体にあったサイズに買い換えておりますが ウエストにあわせたパンツにすると太ももが窮屈で太ももに合わせたサイズにするとウエストが大き くなります。 せっかくここまで頑張れたのでウエストに合った太ももにしたいと思っておりますが太ももだけ細く する事は出来ないと思っており、更に体重を落とさないと太ももは細くならないと考えております。 そう考えているにも関わらずなかなか最近は体重も減らず・・・ 結局は、摂取するカロリーと使用するカロリーのコントロールをもっとするしか方法は無いのでしょうか?

  • 毎日ウォーキングをして1ヶ月とちょっとで

    マイナス1kgの減量に成功したんですが・・・。 これってペース遅くありません?? 現在高校2年生 158.5cm 56.0kg 毎日30分のウォーキングです。 かなり速いペースで。 それで間食もしてるせいでしょうか? 減らないんですよね(>_<) 友達と11月29日までどっちが多く減量できるかで2千円かけたんですよ。 あと2週間しかないんですよね。 ウォーキングだけではなくて、腹筋30回 スクワット50回とやってます。 ここ6日間体重に変化なくて、毎日決まった時間に量ってるんですが。 摂取カロリーでしょうか? どなたか何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 付けるならパワーアンクル?パワーリスト?

    最近、食事療法&筋トレ&有酸素運動の複合で減量しています。 ただいま、順調に進んで-5kgくらい成功しました。 そんな状況なのですが、 ジョギングやウォーキングでの消費カロリーは 距離と体重に比例するようですね なので、今は減量前と比べると-5kg分カロリーが減りにくくなっている計算になるます。 そこで、膝の調子などを考えて減った体重そのままってのは 無理ですので、減った体重の半分のウェイトを付けて ジョギングなりウォーキングしようと思います。 それで、ウェイトのつけたかたで パワーアンクルとパワーリストってありますけど つけるならどっちがいいでしょうか?

  •  ダイエット~カロリー計算の疑問です!

     ダイエット~カロリー計算の疑問です! 50代男性で(慎重76cm)、2年間掛けて、85kg→65kgまで平均月1kg、20kgの減量をしました。 元は、高血圧対策、メタボ対策の一環で、ダイエットのためのダイエットではなく、主治医も降圧剤の量を 減らしてくて一応、メタボは合格点をもらってます。 主に食事療法だけですが、カロリー計算だけは相当に理解できるようになりました。 ただ、ここにきて疑問なのは、、、、 (1) どうしても日によっては大きく目標カロリーを上回ってしまう事もあり、現在リミットは2000kcal ですが、接待等の日は楽に3000くらいまでは行ってしまいます。 そういう場合、翌日で減らせば合算してOKなものでしょうか? 例えば単純計算で3000kalの日があれば、翌日に我慢して1000kcal,,つまり2日で4000kcalでも OKでしょうか? できれば、論理的な回答ではなく、臨床的な回答でお願いします。 (2) もし上記(1)に近い事が許されれば、時間的に例えば2日以内の調整ならOKとか、、3日でもOKとか言う基準が あれば回答ください。

  • ウォーキングの消費カロリー

    男・身長176cm・体重75kgです。 坂道や勾配のない平坦なアスファルト約11kmを 大股で速歩する場合、消費カロリーはどの位になるでしょうか。

  • 予想されるウエスト

    運動&カロリー計算を行って、この二ヶ月ほどで5Kg落とし、現在、身長173cmで体重83Kgの男です。まだまだメタボの域を出ませんが、最近、ズボンが少し小さくなってることに気が付きました。多分ダイエットの効果だと思うのですがこういう風に目に見える形で現れてくれると嬉しいです。 そこで教えてください。 私はとりあえず70Kgを目標としているのですが、身長173cm体重70Kgの男の予想されるウエストはいくつくらいになるでしょうか? 今すぐそのサイズのズボンを買っても着れない事はわかっていますが、「目標」として部屋に飾っておき、ダイエットのモチベーションを高めようと考えているので男性のウエストに詳しい方お願いします。 ちなみに現在着てるちょっとブカブカになったズボンは85です。

  • ウォーキングによる消費カロリー

    4kmの距離を約45分~50分かけてウォーキングした時の消費カロリーはどれくらいなんですか?? ちなみに私は155cm・39kgです。

  • これは内臓脂肪でしょうか?

    ビールを毎日2ー3本飲み、カロリーに気を使わない脂っこい食生活を続けていましたが、ウエストが90を越えました。 年齢36、身長176、体重78kです。(1)こんな生活でついたのは内臓脂肪でしょうか、皮下脂肪でしょうか。正面からみると太ってはみえませんが、横からみるとお腹が少しでています。メタボ体型でしょうか。 (2)ビールをやめ、カロリー制限をして、ジムに入り、時速6、5kmでウォーキング30ー40分週4、と強めの10RM程度の筋トレをに3分割法で週4行い続け一ヶ月になります、しかしウエストが1センチ減ったかどうかです。こんなに効果がないものでしょうか。体重は一ヶ月で1、5kg減りましたが、自宅の体重計での体脂肪を計ると、28%ー25%で一定せず参考にもなりません。 こんなにも効果がないものでしょうか。