解決済み

ETCカードについて

  • 困ってます
  • 質問No.9609367
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (285/1613)

ETCを利用するのに,ETCカードではなく,一般のクレジットカードも伝えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (5807/17607)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ETCを利用するのに,ETCカードではなく,一般のクレジットカードも伝えるのですか?

ETCカードがあるばあいは、ETCカードだけです。

ETCカードは、ETC決済する時のカードで、ETCに対応している窓口(ゲート)での使用が可能です。

クレジットカードに、ETCカード機能がついている物もあります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3920/14111)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じく意味分かりません。
ETCカードは専用のETC機器に挿入します。ETC機器は無線でゲートとやり取りします。通信する内容はカード番号や車両情報です。クレジットカードは関係ありません。
ETCカードそのものを手に入れる際に、クレジットカードの付帯であればそのカードが関係しますが。

一般ゲート、係員の居るゲートでETCカードを使う事もできますが、この場合は単純にクレカと同様の扱いになりETCを利用した、という事にはならないと思います。つまり割引などが効かない。マイレージは効くかも?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (998/3285)

先程の回答者は分かりにくいかと思います。ETCカード、クレジットカードは別になります。クレジットカードで高速料金を支払う場合は、インターで下りて、「一般」という係員のいる所に行きます。料金が表示されたらクレジットカードを提示して、決済が終了します。ですからクレジットカードでも使えます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2251/4890)

質問の意味が分かりません。

 
★ クレジットカードで「ETCゲート」を利用できるかの質問ならば、出来ません。


クレジットカードの場合は、「一般ゲート」を利用ですが、利用可能ゲートと、利用不可のゲートとがある様です。
「一般ゲート」を利用した場合は、クレジットカードであっても、高速道の各種割引は適用になりません。クレジットカード会社の割引・ポイント付与などにはなるかもしれません。
(私は、クレジットカードの経験が無いので、有人ゲートなのか、カード読み取り機械があるのとかは、分かりません)

「高速道路でクレジットカード払いにする際の5つの注意点」
https://creca-gensen.com/archives/239

-------------------------

現在、クレジットカードがあるならば、そのクレジットカードの「ETCカード」を作りましょう。

● 「ETCカード」には、審査が無いので、短期間で発行されます。
審査は、本体のクレジットカードでします。
本体のクレジットカードとは別葉のカードとして、ETC機能が専用のカードですので、カード番号も有効期間も、本体とは別々です。

● 「ETCカード」で高速道を利用するには、車に「ETC車載器」が取り付けてあって、その「ETC車載器」に「ETCカード」を差し込みます。
車の「ETC車載器」は、他人の車でも、レンタカーでもOKですが、料金の請求は「ETCカード」の名義人です。(つまり、本体のクレジットカードで支払う)

● 「ETCカード」なら、いろいろな割引が適用になります。
https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/


また、「ETCカード」を、「マイレージ登録」するとポインとが付きます。
マイレージが登録条件の平日朝夕割引(旧・通勤割引のリニューアル)や、また、障碍者割引もあります。
「ETCマイレージサービス」
https://www.smile-etc.jp/


車ごと(ETC車載器ごと)の照会も出来ます。
これは、事前に登録しておくと、登録高速道を車両ごとに管理するのに便利ですし、条件設定でプリントアウトも可能です。
「ETC利用照会サービス」
https://www.etc-meisai.jp/
高速道通勤を認めていたり、出張に高速道利用を認めている企業では、高速道の公的・私的の高速利用を区別してプリントアウトで確認してから、料金の確認・現物支給で、このサービスを使っている所もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (207/1308)

ETCを利用するときには、一般のクレジットカードもETCカードもどちらも伝えません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (476/1625)

ETCカードを取得するには、まずクレジットカードを取得して、
そのカード会社にETCカードを請求します。
ETC料金はクレジットカード口座から引き落とされます。
ETCカードはETC機器専用のカードです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (594/2216)

ETCカードは、専用ですから他のクレジットカードは使えません。