• 締切済み

ETCカードについて

先日、友人と出かけたのですが 「今、過払い請求をしていてクレジットカードが 使えない状況」らしいのです。 そのような人はETCも利用できないんでしょうか? それともキャッシングやショッピングなどが付いてない ETCのみのカードってあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

蛇足かもしれませんが・・・。 ETCパーソナルカードはいま申し込み殺到で、高速道路のパーキングに行っても、ほとんど申込書が置いてないようです。 まず申込書を入手するまでが大変ですね。 もちろんETCパーソナルカードのサイトで申込用の電話番号を確認し、電話で申込書を申請すればよいのですが、ヤフーオークションで「ETCパーソナルカード申込書」と検索すると結構出品されています。200~300円はかかるけども、そちらのほうが早いかもしれません。 お役に立てば幸いです。

• milktea04
回答No.7

こんにちは。 みなさんおっしゃっているように、デポジット(保証金)式のETCカードなら作成が可能ですね。 ただ、「預託」といって、一定の条件にしたがって、数万円を一度に預け入れる必要がありますので、そのお金が準備できる方でないといけませんね。 下記のご回答者様がご紹介してくださっている、http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.htmlでは、例として6万円の預託が必要になっていますね。 支払い方法は、毎月口座から引き落としになるそうです。 プリペイドのように、「前払い制」ではないので、きちんと銀行口座ないし郵便局の口座に、お金を入れておく必要があるみたいです。 あと、年会費も1,200円が必要になるそうなので…ご参考になれば幸いです。

回答No.6

作れますよ。 デポジット(供託金)制のカードです。 高速道路でで出しています。 今のご時世カードを作れない人はいっぱいいます。  http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard

• oska
回答No.5

>そのような人はETCも利用できないんでしょうか? 利用出来ません。 ETCカードは、クレジットカードに付帯した機能でしかありません。 今回の場合は、個人信用情報機関からのブラック情報が原因です。 ですから、クレジットカードが利用不可能になれば、自動的にそのカードに付帯したETCカードも使用禁止になりますね。 クレジットカードの有効期間と、ETCカードの有効期間は同じ年月日です。 この事からも、クレジットカードとETCカードが一体である事が理解出来ると思います。 ただ、クレジットカードの利用限度額オーバーが原因による、RTCカード利用停止の可能性は少ないです。 >キャッシングやショッピングなどが付いてないETCのみのカードってあるんでしょうか? 2009年4月27日現在では、日本では存在しませんね。 1.クレジットカードの付帯機能としてETCカードを発行している。 2.前払い方式で、クレジットカードとは無関係にETCカードを発行している。 この2種類しか存在しません。 余談ですが・・・。 クレジットカード(ETCカード)有効期限切れカードでは、ETCゲートが開きません。 「ETCカードを確認下さい」とのアナウンスがあります。

• Turbo415
回答No.4

以前カード会社に会社のカードのことで聞いたことがあります。 基本的にショッピングなどで限度額を超えた状態でも、ETCはすぐに使えなくなるということは無いということでした。 知らずに限度額いっぱいになった状態でETCを使ってしまった場合にゲートが開かないとか言うことになると事故につながるので、すぐにダメになることはないようです。ただ、あるタイミングで連絡はくると思います。

• FEX2053
回答No.3

以下はあくまで推測ですが。 ETCは別カードになってる筈で、ETCの使用料金は各高速道路会社から クレジットカード会社に請求が行く・・・という形になってる筈です。 ですので、ETCカードに紐付いたクレジットカードの有効無効は、 ETC使用時にチェックすることはないと思います。 結果として、クレジットカードと別体のETCカードなら、ETCカード 自体の有効期限まで使用可能だと思うんですけど・・・。

• tamacchi
回答No.2

クレジットカードが過払い請求によって使えない状態であれば クレジット系ETCカードも連携で使えないでしょう。 スタンドやカーショップなどのETCもあくまでクレジットカード提携ですから同じく使えないはずです。 つかえるとすれば新規で デポジット(供託金)制のカードを作るしかないでしょう。

khittm
質問者

お礼

デポジット(供託金)制のカード ってゆうのがあるんですか。 ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.1

デビッドカードやガソリンカードのような、クレジット機能のないETCカードがあります。

khittm
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ガソリンカードとはスタンドで発行しているもの なんですか? 知らせてみます。