解決済み

「歯石取り」は、そんなに効果があるの?

  • 困ってます
  • 質問No.9609286
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (331/335)

私の左上の奥歯が、
グラグラしていて痛みがあったので、
抜歯する覚悟で、
歯科医に診て貰いました。

因みに私は50代です。

昔に神経抜いた処が根腐れしてグラグラしている
との事。

抜歯が望ましいけど、まずは歯石取りをしましょう!
と言われ、
歯石取りだけをしました。

私は、いっそのこと
抜歯をして一刻も早く、
痛みをとって欲しかったのですが・・・。

ところが、何故か歯石を取ったら、
あれだけ痛かった症状が
嘘というほどに緩和されて、
とても楽になったのです!

歯石取りって、
そんなに効果があるものなのですか?
歯周病を取り除く基本の作業だとは思うのですが・・・。

今までも、過去に何度も歯石は取って貰いましたが、
痛みを取る直接的な治療ではなく、
予防くらいにしか思っていませんでした。

どちらにせよ、抜歯は必要みたいですが、

こんなに緩和したので
驚いてます!

ここで何を聞きたいか?
と言いますと、

歯石取りだけで、
こんなに痛みが何故
緩和されたのか?
を知りたいのです。

(歯科医の指示に従い、いずれ抜歯はするつもりです)

歯科医に聞いても、
忙しそうで 説明してくれません。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (90/774)

こんばんは。
私は年2回、歯科で検査と掃除をしてもらってて
歯科医に聞いたことがあるんですが、歯石がつくと歯と歯茎に隙間ができるそうです。
それで歯がグラついてしまうそうです。
歯石を取ると歯茎が締まるので痛みが緩和したんじゃないですかね。
私は歯は大事にしないと仕事に影響するので年2回
歯科医院に行ってるんですが、歯を大事にしてるせいか貴方と同世代なのに乳歯がまだ1本残ってます。
お礼コメント
dmawdmaw

お礼率 98% (331/335)

ありがとうございました。

歯科医のお話が伺えてよかったです。
投稿日時 - 2019-04-23 17:12:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1923/9633)

神経がない歯は痛みません。あなたの歯の痛みは歯槽膿漏の炎症が原因で、歯茎が痛みを感じているのです。歯周炎を治さないと痛みも治りません。歯石は歯周病菌の巣です。これをとらないと歯周炎は治りません。おそらく歯石を取ったために、歯周炎が治まったのです。歯は出来るだけ抜かない方がいいです。抜いたらお終いです。年寄りが歯を失う原因のほとんどは歯槽膿漏です。いずれ抜歯などと馬鹿なこと言っていては駄目です。歯が痛まなければ抜く必要はさらさらありません。そのままにしていればいいです。医者に抜いてくれなどと言っては駄目です。抜歯はどうしようもなくなった最後の最後の手段です。まだあなたはその段階ではありません。そういう治療をしてくれるいいお医者さんを見つけましたね。大事にして下さい。(医者は抜いた方が簡単だし、治療費も取れるのです。いい加減な医者は、あなたが言わなくてもさっさと抜くでしょう。)
お礼コメント
dmawdmaw

お礼率 98% (331/335)

ありがとうございます。

良い歯科医と聞き、安心しました。
投稿日時 - 2019-04-23 17:08:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (145/820)

抜歯は最後の手段です
歯根治療すれば歯わにかなくて済むでしょう

骨折して治療すれば直るのに腕を切るようなもん
お礼コメント
dmawdmaw

お礼率 98% (331/335)

ありがとうございます。

今まで、グラグラした歯は「抜くしかない」と散々 言われてきたので、
抜歯しか方法がないと思ってました。

グラグラが治まって、自分でも驚いてます。
投稿日時 - 2019-04-23 17:11:44