• ベストアンサー

歯石取りに7ヶ月以上行ってない

僕は今22歳ですが去年初めて歯石を取って下さいといって歯科医院に行きました。歯石取りと虫歯治療とPMTCをしてもらいました。それ以来7ヶ月以上行ってません。口の中の状況を完璧にしたいのですぐにでも行きたいのですが、歯医者に行くのが億劫です。もっと気軽に行ける歯医者はないでしょうか。去年行ったとこが感じ悪かったわけじゃないんですけどね。ちなみに僕はヒッキーで対人恐怖です。よろしくお願いします。家では毎日寝る前にブラッシング、フロッシング、リステリンをしますが、フロスはたまにサボります。普通にちゃんとやると全部で30分程かかりますね。5分で終わる人とかってものすごく磨くのが上手なんでしょうか。あとは定期健診をきちんと行けば僕の口内は完璧になると思います。歯医者はなんか億劫です。いい方法はないでしょうか。毎日寝る前に30分やったって定期健診行かない以上やっぱり少しずつ汚くなっていきますよね?まあ僕が一番心配なのは、歯の美しさじゃなく、虫歯と歯周病になることなんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

ご参考まで。私は毎朝食事の前に爪楊枝で歯の間の歯垢を取りのぞいています。普通の歯磨きはおざなりです。一、二分です!!10年以上歯科医に行かなかったのですが歯科医が、歯石がたまらないのが不思議だと言っていました。歯石は歯垢からできるのだと思います。歯を磨くのではなく歯垢をとりのぞくというイメージの方が適切なのではないでしょうか。新しい爪楊枝の先で歯肉をつっつかないでください。貴方の磨きかたで磨いたあと爪楊枝に歯垢が付いてこなければ(特に歯の間)大丈夫なのではないでしょうか。

u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.2

自己防衛の方法としては、染め出し剤を利用してみるのもいいのでは? 要するに磨き残しを目でチェック出来るので、正しい歯磨きが出来ているかの確認に役立つと思います。

参考URL:
http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.html
u-nnmayouw
質問者

お礼

ありがとうございました。染め出し剤を使ってみたくなりました。