• ベストアンサー

「女の敵は女」という諺、いつ発祥したか?

よく「女の敵は女」という諺(ことわざ)を耳にしますが、この諺が発祥した時期は、いつ辺りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

その言葉自体を諺として聞いたのは、私も女性ではありますが、初めてです。 池沢理美という漫画家さんが「女の敵は女」という漫画を描いてますが、リアルタイムでは存じません。発行年もはっきりしませんが、2、30年前の作品かとおもわれます。 この漫画家さんが多分、出版としてはタイトルに最初に使ったのではないでしょうか。 最近似たタイトルのエッセイ的な本が2、3冊あるようです。 つまり、諺として熟成してはいないのでは? 「そんな言葉、知らねぇなぁ」と思いますが、昔から嫁姑戦争とかありますし、最近、キャッチーだと取り上げられてきた言葉だと思います。 物事は基本、捉え方で、「女の敵は女」だと思っている人にとっては特に敵になりやすいのではないでしょうか。 敵か味方かで物事を捉えがちな人ほど、敵を作りやすい、あるいは敬遠されやすいというのは、常識で考えれば分かることです。 「外に出たら、男には七人の敵が」というのは諺的にあると思いますが、このケースの敵は、よく考えてみると、組織や国が多いんです。 「組織から外れたら結構いい人で、友達になれたが、という話はよく聞きます。 敵を考える思考自体が、潜在的に敵となる人を作り出しやすく、物事の本質を考えるのを妨げてると思いますよ。 組織は変えがたいですが、変えなきゃならない組織はどこでも多いですからね。

ikaru44
質問者

補足

例の池沢理美氏の作品、平成初頭の1990年に発表されたものとなってますね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の補足。 むかしからある女性が多数の社会・職場,たとえば宝塚歌劇団やバス会社の女性乗務員(いわゆるバスガール)などを「女の園」といいます(AKBグループでは聞きませんね)。この言葉がもつ「華やか」のイメージの裏には「陰湿」という含みがあると,私は思います。プリマドンナ選抜の競争相手のバレエシューズに画鋲を入れるのは,少女漫画によくあるストーリーです(AKBグループでは聞きませんね)。 江戸時代なら,遊郭や大奥が「女の園」です。映画などでは,仲間内の競争が描かれる。「お局」の言葉は,これらの社会に発しています。 もっと古くは,紫式部が清少納言のことを「小賢しい女」みたいに批判してますしね。私は,清少納言はいささか軽薄ではありますが,その才気や感性が大好きですけど。女の目は怖い。

ikaru44
質問者

補足

【女の園】について、「同性愛が跋扈(ばっこ)しやすく、性倫理がひどく乱れやすい…」というイメージを私は抱いており、【性閥】を形成しやすい癌細胞でしかないような印象も…。どうなんでしょう?

回答No.2

「女の敵は女」は私も耳にしたことがありますが,比較的に近年のことであり,「ことわざ」といえるほど一般化しているかどうか疑問です。たぶん,近年の女性の社会進出によって,職場で女性としてのありかたが難しい問題になってからじゃないでしょうか。「お局様」(職場を仕切っている年長の女性職員)などの言葉と同時期じゃないかと思います。 女性どうしの関係がわるいということわざは,「小姑は鬼千匹」があります。嫁いだ先の家では,夫の両親(しゅうと・しゅうとめ)よりも,年齢が近い夫の姉妹(義理の姉妹)のほうが怖いという意味です。こちらは「嫁入り」という現象が少なくなってしまい,近年は廃れたことわざといえます。

関連するQ&A

  • 日本発祥のことわざ

    外国のことわざを日本語に訳したものはよく目にしますが、逆に日本発祥のことわざで外国に行き、外国で訳され使われていることわざってあるのでしょうか?できるだけたくさんしりたいのでよろしくお願いします。また、くわしい説明などあると非常にありがたいです。

  • 『外に出たら、七人の敵がいる』と言う諺の 7人とは、どんな敵なのですか?

    諺で、『外に出れば、七人の敵がいる』という言葉を小さい時に両親がよく言ってました。 未だに、オイラはその『七人の敵』がどーいう敵なのか判りません。              教えて下さい。 検索で、「諺 七人の敵」などと探したのですが、具体的にどういう敵と捉えられる7つの敵に相当するモノがあるのか、判りませんでした。 オイラが、子供の頃から学校に行くときなどに両親が「男は外に出たなら、7人の敵がいると思え」と言ってたのですが、なんのことなのかいまだに判らないままです。 仏教の言葉で、『七難』『七災』などと言うそうですが、羅刹(らせつ)難・刀杖難・鬼難・枷鎖(かさ)難・怨賊 のそれぞれの、『羅刹』『刀杖難』『枷鎖(かさ)難』の意味も良かったら、どーいった災いなのか、教えて下さい。 以上、2つの質問なのですが、よろしくお願いします。 大きく成長したオイラは、『七人の敵』は存在せず、実は、『誰の心にも潜む、恐怖心や猜疑心、嫌悪感、判断力不足、浮かれてしまう心などのような、全て自分の心に宿り眠る総合的な、『自分が招いてしまう行動力の無さ』が、本来の意味では無いのかともこの頃思い始めました。 宜しくお願いします。

  • 「敵を知るには~」っていうことわざの英語版を教えてください。

    これ、昔の{誰だか知りませんが}武将が唱えていたと思うのですが、英語版の表現が知りたいです。 ・「敵を知るには、まずその道を見極めよ」(うろ覚えです^^;) これは、ある外人が言っていた台詞なんですが ・「世の中を敵に回すには、世の中に就け」 いずれもうろ覚えですが、英語で"ことわざ風に表現"するとしたらどのようになるのでしょうか?(そのままの表現でもいいです^^) 教えてください^^。

  • なぜ女は敵に捕まりやすいのですか?

    なぜ女は敵に捕まりやすいのですか? 敵のアジトでどんなことされてるのですか?

  • 女の敵

    女の敵になりやすい人ってどういう人かなぁと思いまして^^; ちょっと気になったのでお聞きします。 どういう感じの人が女の敵(友達になりたくない)になりやすいと思いますか!? ちなみに私の性別は女です。

  • ★ことわざ…★

    郷に入れば郷に従え 李下に冠を正さず この二つのことわざの発祥が日本なのか中国なのかで友達と論争になってます。 一体、どこの国のことわざでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 女の敵は女とは

    女の敵は女ってレッテル貼りですか? 対立相手が男性の場合は女の敵は男とは言わないのに、女性同士で対立した時だけこのように言うのは何故なのでしょうか?

  • 女の敵は女

    「女の敵は女」と、よく耳にしますが そう感じた事はありますか? 具体的な体験談があれば、お聞かせ下さい^^ まずは下らないのですが、私の体験談からお話します。 私の勤め先に、5歳上の女性先輩がいます。 同じ部署内に、ちょっと不潔そうな男性社員がいて、その人の事を先輩が内心嫌っていたのを知っていました。 (なんとなく、先輩がその人と話す時の口調や態度からですが) 先輩のストレスが、かなり溜まっていそうでしたので、発散のためにも 「○○さん、お風呂に入ってるんですかね~」と先輩と2人きりの時に話を振りました。 それからは、出るわ出るわ、1時間はその方の罵詈雑言でした。 今では禁句になっているような用語も出ました。 それから一週間後、その男性の方から、いきなり謝られてしまいました。 「ちゃんとお風呂に入るようにしたから。迷惑かけてごめんね」と。 先輩がその人に「○○(私)が、貴方の事を、不潔で、お風呂に入ってるのかしらって言ってたわよ」と伝えたらしいのです。 私はこの時、女の敵は女だ、と思いました。

  • 朝酒は門田を売っても飲めということわざ。

    このことわざは日本発祥なのでしょうか?また、日本で発祥したとなればいつごろできたものかわかりますか? あと、このことわざと同じ意味でour fathers which were wondrous wise did wash their throats before they washed their eyes.という英語のことわざがあることを知り、これは17世紀の前期に作られたものということがわかりました。 しかし、日本語の方の発祥起源などがまったくわかりません、もちろん、英語の方もまったくわかっていない状態です。 なぜ、朝酒がこんなにもほめられるのかわからない状態です。 このことわざについて、発祥の歴史などどんなことでもかまわないので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • このような諺はありますか??。

    今まで敵だった人が、あることで味方になったり、またその逆に、 味方だった人が敵になったりと、世の中にはそのようなことがあると思いますが、 これにぴったり合う、ことわざや四字熟語などはありますか?。