車でのスマホ充電について

このQ&Aのポイント
  • スマホの電池が一日持たない日があり、車での充電用パーツを探しましたが、iPadなどのタブレット端末には使用できないことが分かりました。
  • 車で30分ほど走ってもスマホの充電が回復せず、5V1Aのシガープラグでは急速充電はできなかったようです。
  • 家庭の電圧に比べるとシガープラグは充電力が劣るため、スマホの充電には電源を使う方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車でのシガープラグを使ったスマホの充電について

 スマホの電池が一日持たない日があります。 充電用のパーツがダイソーに売っているというので買いに行ったのです。 (1)iPhone用と書かれた USB充電シガープラグ 5V1A iPadなどのタブレット端末には使用できませんと書かれています。 (2)ライトニング・マイクロB 充電・通信ケーブル 2A  車で、30分ほど走ったのですがついにスマホが使用できるまでには回復しませんでした。  ちょっと  急速充電は出来ないにしてもシガープラグの5V1Aは無理すぎたでしょうか? 家庭の電圧は100Vなのでそれに比べたらしょぼいのは仕方ないですが、、。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.4

最近のスマホは3000mAh程度のバッテリーを搭載しているので、出力1Aだと単純計算で3~4時間でフルチャージになります。ただし電源オフの状態でね。 30分だと1/8程度なので、8~10%程度充電されたのでは? 電源入れてたら6%くらいかな? スマホを短時間である程度充電させるなら、最低でも2A(車だと2.4A)以上の出力をもつアダプタや、QCやPD対応のアダプタを使う必要があります。

その他の回答 (3)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

僕が使ってみて思うのは 5V1Aの商品なんですけど 1Aでてない。 最高で、0.8とか0.9などしか出ない。 商品によって違うのかもしれませんけど 出力が安定しない、というか電気弱いような? そこで http://wakwak-koba.hatenadiary.jp/entries/2018/07/19 今も売ってるかどいか、わかりませんけど こんな商品もあります。 5V1Aのは、やっぱ弱いですね。

Alico_dego
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速、探してみます。  ただ、気になる点が、回答2の方の書込みにあったのですが >なお、複数の出力端子がある製品で最大出力が3Aと書いてあっても、ひとつの端子当りの出力が1.5Aしかない製品もありますのでご注意ください。  これももしかしたらそうかも知れません。 TOTALの文字が2.4Aのところに、、、(^^;  それも含めて調べないと、 安いので魅力ですがーー、

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

家庭用のコンセント100V用のアダプタでも車のシガーソケット12V用のアダプタでも、出力端子に掛かる電圧は5Vで同じです。 ご購入になったシガーチャージャーの充電が遅いのは、出力できる電流が低いからです。1Aというのはスマートフォンだと最低限のレベルで、なんとか充電はできますが充分に充電するには長時間掛かります。 市販品では出力が1.5Aのものも多いようですが、最低でも2A程度の製品をご使用なさるといいでしょう。 例えばこんな製品です。 https://www.elecom.co.jp/products/MPA-CCU11BK.html なお、複数の出力端子がある製品で最大出力が3Aと書いてあっても、ひとつの端子当りの出力が1.5Aしかない製品もありますのでご注意ください。

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。  しかしさすがに高いですね、、、>< 最低で2Aですか探してみます。 モバイルバッテリーのほうが現実的かなとも考えてます

回答No.1

私は車の中でパソコンを充電するので、パソコンとスマホを同時に充電できる物をオートバックスで買いましたよ。 安ければ良いというよりも、安全かつ便利に使えるものをお買い求めになられた方がいいですよ。 そんなに高いものではないですからね。

関連するQ&A

  • タブレット端末シガーライタソケットで充電出来ますか

    タブレット端末は車のシガーライターソケットに市販充電器でUSB充電出来ますか? 端末はASUS Fonepad 7 ME372CL です。 ガラケーしか持ってないのでスマホ関連無知です。 ガラケーは会社によって充電器の適合がありますがスマホやタブレットはUSBなので適合とか電圧とかないのでしょうか? タブレットはカーナビとして使うため購入しました。 使ってみると電池がすぐなくなります。 カーナビに使うには心配です。 シガーライター充電で検索するといっぱい出てきますがどれでもいいのでしょうか

  • シガーソケット使用時のバッテリー負担について

    車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ARROWSXF-02Eシガーチャージャーで充電

    シガーチャージャーでARROWSXF-02Eを充電しようとしていて バイクのバッテリーからシガーソケットを使えるようにし 100均一のUSBシガーチャージャー (1000mA)から USBケーブル、そしてスマホにつないでいます つないで5分程度すると、スマホ画面で充電がいっぱいになったようかの表示になります しかしケーブルを外すと、充電がなくなり起動しなくなります (完全に電池がなくなった場合つないだままでも、起動せず使用不可) ガラケーも同じく、充電がいっぱいになったような表示になりますが 抜くと電池がありませんとなります (完全に電池がなくなった場合ではつないだままだと、使用可能) USBウォークマンだと、充電できます カーナビは、シガーソケットに直接さしていて問題なく使えております 1000mAが足りていないのかな?と考えておりますが その考えて合っているのか?、と ARROWSXF-02Eで相性の良いUSBシガーチャージャーはありませんか?

  • 条件に合うスマホ充電器を探しています

    スマホ充電器で、以下の条件に合致したものを探しています。 あまり詳しくないので、そんなものは存在しないしそもそも無理な注文な可能性があるので、全ての条件を満たしていなくても、近いものを教えていただけたら嬉しいです。 (1)ACアダプタ+リチウム電池   プラグがあるところではリチウム電池を消費しないでACアダプタとして使えて プラグがないときはリチウム電池として使える (2)条件1を前提に、acアダプタ・リチウム電池・充電器の充電の切り替えが分かりやすい (3)容量はスマホ一回分あって出力アンペア1000以上。 (4)iPodtouch・auスマホ・iPad全てに対応してほしいため、出力はUSBポートからのもの どうぞよろしくお願いします。

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?

  • スマホの充電器について

    スマホAQUOS SH-M04にiPhone の充電器をmicro USBを繋いで充電していますが、充電器が熱を持ってしまいます。充電器は5V 1Aです。スマホの販売店は共通充電器として5V 1Aのものを出しているので問題ないと思ったのですが 純正品はSH-AC03で0.8Aです。純正品が手に入りません。熱を持つ原因は1Aのものを使っているからでしょうか?

  • 変圧器と電源変換プラグ

    電源電圧/周波数 220/240V / 50Hz 電源プラグ BF の国に旅行に行く予定です。 スマホ、タブレットの充電に Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W) とそれに対応したケーブル が有れば、 変換プラグだけ購入すれば充電できますか? 急速充電器には Input: 100-240V ~ 0.3A 50/60 Hz, Output: 5V, 1.8A と記載があります。 色々と説明してあるページを読み漁ったのですが、学生時代からVとかHzとかWとかてんでできなかったため、よくわかりません。 簡単に教えて頂けると幸いです。

  • スマホの充電規格について

    使用中のバッテリーチャージャーには出力端子が二つ付いています。一つが5V 2.1A もうひとつが5V 1Aとなっており前者がIpad用 後者がスマホ用となっておりますが間違って前者2.1Aでスマホを充電すると重大なトラブルが発生するのでしょうか。何回か間違ったまま充電しましたが特段の問題は生じておりません。むしろ充電に要する時間が短くてメリットの方が多いように思います。しかしスマホのバッテリーの寿命等に影響があるかも判りませんので詳しい方教えてください。

  • シガーソケットからのスマホ充電をしたいのですが

    シガーソケットとUSB端子がセットの電源アダプタをバイクに設置しました。 シガーソケットは最大10A、USB端子は最大1A供給できる製品です。 実際に充電しようとしたところ、iPodの充電はできたのですが、スマホの充電ができませんでした。 充電専用や通信・充電用など、USBケーブルに種類があるらしいことを耳にしたので、 何種類か試してみたのですが、100円ショップで購入した充電専用のケーブルでさえも充電できませんでした。 その後、電気店で購入した、PCのUSBポートからでもiPadを充電できるように出力を引き上げるアダプタを、電源アダプタの出力側端子と携帯と接続したUSBケーブルの間に接続したところ充電ができました。 充電専用などの話を聞いた時に、USBの小さいコネクタ側の結線の仕方で充電できるかどうか変わると聞いていたのですが、今回の例を考えると腑に落ちません。(間に接続したアダプタは入力側も出力側もパソコンについているUSB端子の形だったため) この原因に詳しい方いらっしゃいましたらお教え願えませんか?

  • 充電池の使い方(充電後の充電量差について)

    経緯) 単2x6本の電池を使う時計があって、単3のエネループ6本で使っています。 持っている充電器は下記の2つです。 NC-MDR02 2本同時(充電終了後の電圧は1.44vくらい) NC-TG1  4本同時(充電終了後の電圧は1.48vくらい) 上記で6本充電して使ったら、充電後の電池残量に差があったのか使用後の残量(電圧)が随分異なりました。テスターで測ると1.3Vのものや1.0Vのものが混じりました。 そこでNC-MDR02のみを用いて、電圧の近いものを2本ずつ充電するのですが、電圧を揃えてもやはり使用後の減り具合に差が出ます。 過放電で傷んだ電池があるのかと思ったらそうでもない感じです。 どうも残量に応じて充電時間が変わるみたいです。 事実A)例えば ・使用後に1.3Vの2本を充電すると1.44vになりました(充電が3時間くらいで終わりました)。 ・使用後に1.1Vの2本を充電すると1.48vになりました(充電が5時間くらいかかりました)。 希望) ともかく充電後の充電量を6本なるべく揃えたいです。そのほうが減った電池に負担がかかるのを防げると思うからです。どうやるのが合理的ですか? 1)NC-MDR02だけを使って電圧の近いのを2本ずつ選んでセットで充電する。 2)NC-TG1だけを使って10時間かけてゆっくり充電する。4本と2本とか、3本と3本で3回。なるべく使用後電圧の近いものを2グループに分けて充電する。 3)NC-MDR02だけを使って1本ずつ6回分けて充電する。 4)NC-TG1だけを使って1本ずつ6回に分けて充電する。 3)については上記の事実Aがあるので、意外と意味ないかもしれません。