• ベストアンサー
  • 困ってます

車でのシガープラグを使ったスマホの充電について

 スマホの電池が一日持たない日があります。 充電用のパーツがダイソーに売っているというので買いに行ったのです。 (1)iPhone用と書かれた USB充電シガープラグ 5V1A iPadなどのタブレット端末には使用できませんと書かれています。 (2)ライトニング・マイクロB 充電・通信ケーブル 2A  車で、30分ほど走ったのですがついにスマホが使用できるまでには回復しませんでした。  ちょっと  急速充電は出来ないにしてもシガープラグの5V1Aは無理すぎたでしょうか? 家庭の電圧は100Vなのでそれに比べたらしょぼいのは仕方ないですが、、。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

最近のスマホは3000mAh程度のバッテリーを搭載しているので、出力1Aだと単純計算で3~4時間でフルチャージになります。ただし電源オフの状態でね。 30分だと1/8程度なので、8~10%程度充電されたのでは? 電源入れてたら6%くらいかな? スマホを短時間である程度充電させるなら、最低でも2A(車だと2.4A)以上の出力をもつアダプタや、QCやPD対応のアダプタを使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

僕が使ってみて思うのは 5V1Aの商品なんですけど 1Aでてない。 最高で、0.8とか0.9などしか出ない。 商品によって違うのかもしれませんけど 出力が安定しない、というか電気弱いような? そこで http://wakwak-koba.hatenadiary.jp/entries/2018/07/19 今も売ってるかどいか、わかりませんけど こんな商品もあります。 5V1Aのは、やっぱ弱いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 早速、探してみます。  ただ、気になる点が、回答2の方の書込みにあったのですが >なお、複数の出力端子がある製品で最大出力が3Aと書いてあっても、ひとつの端子当りの出力が1.5Aしかない製品もありますのでご注意ください。  これももしかしたらそうかも知れません。 TOTALの文字が2.4Aのところに、、、(^^;  それも含めて調べないと、 安いので魅力ですがーー、

  • 回答No.2

家庭用のコンセント100V用のアダプタでも車のシガーソケット12V用のアダプタでも、出力端子に掛かる電圧は5Vで同じです。 ご購入になったシガーチャージャーの充電が遅いのは、出力できる電流が低いからです。1Aというのはスマートフォンだと最低限のレベルで、なんとか充電はできますが充分に充電するには長時間掛かります。 市販品では出力が1.5Aのものも多いようですが、最低でも2A程度の製品をご使用なさるといいでしょう。 例えばこんな製品です。 https://www.elecom.co.jp/products/MPA-CCU11BK.html なお、複数の出力端子がある製品で最大出力が3Aと書いてあっても、ひとつの端子当りの出力が1.5Aしかない製品もありますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります。  しかしさすがに高いですね、、、>< 最低で2Aですか探してみます。 モバイルバッテリーのほうが現実的かなとも考えてます

  • 回答No.1

私は車の中でパソコンを充電するので、パソコンとスマホを同時に充電できる物をオートバックスで買いましたよ。 安ければ良いというよりも、安全かつ便利に使えるものをお買い求めになられた方がいいですよ。 そんなに高いものではないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!