• ベストアンサー

家主と店子

私は、以前、間に管理会社が入っているマンションを借りていました。その際、店子は客扱いで、何かを要求する際も客として対応してました。しかし、その後、間に管理会社が入ってない、オーナーが直接、管理している小さなマンションに入ったのですが、どうも、家主の態度が、「自分は家主だ」という態度を取り、たまに、ムッとする時があります。家主と店子の力関係というのは、一般的にどのようになっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

市場原理に従います。 横柄な態度で接して人が出ていっても次に入る人がいくらでもいれば 態度は改まりません。 出ていかれたら困る。と思う人は頭が低くなります。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。ケースバイケースですか。よく、わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家主とのトラブルを相談したい

    賃貸マンションに住んでいます。 部屋の設備の老朽化や補修会社の手抜き工事が原因で故障が頻発したため、修繕依頼を管理会社を通して家主に依頼したところ、家主から管理会社を通して「出て行け!」といわれるようになりました。 依頼が頻発したため激怒しているそうです。 管理会社は家主の言いなりで、退去を勧めてきます。 この際、どちらに否があるのか第3者の客観的な意見をお聞きしたいのですが、弁護士や裁判というのも敷居が高いように感じています。 こういう場合の相談窓口のようなものが、一般にはあるものなのでしょうか?

  • マンションオーナーからの年賀状

    賃貸マンションに、そこそこの年数住んでいます。住み始めた頃から家主より年賀状が届いていたのですが、最近、届かなくなりました。多分、面倒くさくなったんだろうと思うのですが、一般的には、オーナーは店子に年賀状など出すものなのでしょうか?

  • 賃貸人(家主)の電話番号は教えてもらえない?

    賃貸マンションの契約をするところです。 契約書を見ると、家主の住所と名前は書いてあるのですが、電話番号が明記されておりませんでした。 今までマンションを借りたときの契約書には、家主さんの電話番号はしっかりと記載されておりました。 管理会社を間にはさんでおり、管理会社の名前住所電話番号は明記されています。 こちらは入居者本人と連帯保証人の氏名住所電話番号を記載して、勤め先なども連絡しています。 管理会社に委託しているといえど、 こちらとしては、あくまでも契約するのは家主さん本人となので、 ご本人の住所氏名電話番号は教えてもらううのが、契約上、当然と思っておりました。 が、不動産屋と管理会社は 「オーナー様は管理会社に全て委託されておりますので、入居者様に電話番号は教えられない、電話などがかかってきたら嫌なので、管理会社をはさんでいるのだから」といわれました。 業務を委託しているのは当然分かっているのですが、、 わたしが契約するのは家主さんとなので、、万が一の為にも、 氏名と住所、電話番号くらいの身元ははっきりしておきたいと思うのですが、こちらが常識外れなのでしょうか? 今までの家主さんも管理会社をはさんでおりましたが、普通に契約書に電話番号なども明記されていたので、不思議です。 電話などがかかってきたら嫌だから委託しているから!と、電話番号を教えたがらないのは分かるのですが、 契約する相手の電話番号も知らないままでは少々不安もあります。 教えてほしいと伝えても、委託しているからと教えてもらえないのが当たり前なものでしょうか? 分かる方いらしたら教えてください!

  • 家主さんに直接、お願いをしてみるべきでしょうか?

    築40年の賃貸ビルです。(会社と個人が雑ざって入居しています) 実は、大変におかしな質問なのですが、聞いてください。 15年前位から管理会社が委託していた清掃会社の方からお婆ちゃんの掃除婦が ずっと通ってきていたのですが、さすがに昨年辺りから 呆けてしまってきて(今、もう80歳なんです) ゴミの日には出しに来ない、お掃除も適当。。。それだけでもまずいのですが、その上 、 お婆ちゃんはノラ猫をとにかく可愛がっていて自分のお金で餌やミルク、カリカリ等を買って、 1階の駐輪場の奥の隅っこに猫(人間に捨てられた猫)の寝られる箱とゴハンを置ける 場所を作り、今まで、住人からクレームが来ると、管理会社がお婆ちゃんを注意していた様 なんです。(黙認してた訳ではない様なのですが、まあまあって事で許していた様です) 所が、3月末頃から、店子の私がお婆ちゃんの後釜として、簡単なお掃除をするハメになってしまった訳なのです。(私がゴミやビン、缶の日に出してたりしていたので。。。) 私も猫が可哀想だったので、2年前に越して来た頃から毎晩、餌やミルクを上げていました。 所が、数日前に清掃会社から突然 電話が掛かり「今の管理会社も清掃も今月いっぱいで切って しまう」って管理会社が家主から言われて、清掃会社に連絡してきた様なのですね。 これから、家主がビル内の部屋に事務所を置き、掃除も自分でやる、って言ってきたのですが、 管理会社は今月いっぱいで、家主が来月から管理会社になる様です。 清掃の方は突然じゃあまりにもひどいので、何とか5月いっぱいまでは私がやる事に なっているのですが。。。(目的は猫を守る為にしぶしぶ引き受けたって言うのが本音です) 前書きが長くて申し訳ないのですか、ここからが皆さんのお知恵をおかりしたいんです。 家主さんに自分としては「何とか御迷惑はかけませんので、今、生きてる猫だけでも あそこに置かしてもらえないでしょうか?」と頼み込むしかないでしょうか。 まあ、家主はまさか店子がお掃除してるとは夢にも思っていないと思うのですが。。。 とてもお金にケチな家主なので管理会社や掃除会社に払うのが惜しくなったのでは。。。と 思うんですね。 この場合、どのタイミングで家主にお願いに行くか、が問題なんですね。 家主は70歳もとっくに過ぎているので毎日はお掃除なんて厳しいと思うんですね。 こういったケースの場合(GWも入りますし)5月はまだ私がやる事になるのですが、家主が 駐輪場に入って来た場合「これは何だっ!」って撤去されてからでは猫ちゃんは路頭に迷って しまいます。 その場合、言われる前に「そこを何とかお願いできないでしょうか?御迷惑が掛からない 様にしますから。。。社長様も早朝のゴミ出しも大変だと思いますので、それは私が やりますので、何とか。。。」って泣いてでも頼むしか方法はないでしょうか? 家主がどんな方なのかわからないだけに、とても不安で悩んでいます。 猫ちゃん、人間に捨てられて、この上、寝場所もないんじゃ死んでしまいます。 動物好きの方ならこの気持ち、わかってくださるかと思います。 どうか早急にお知恵を貸してくださいませ。 どうか どうか 命を守りたいので、よろしくお願いいたします。 伝わらないといけないと思ったので長文になってしまって申し訳ありませんでした。 カテゴリーが違ったら、ごめんなさい!  

  • ゲイバーの店子って・・・

    ゲイバーの店子にタイプの子がいます。 その人の出勤を狙って遊びに行きます。 メールもするようになりました。こんなかわいいメールしてくれます。 (○○は俺です。) 可愛いって言われて慣れてないから○○に可愛い言われたらうれしいよん。 他のスタッフに目移りしてないよね?目移りしたら嫌だな。 ○○の家に遊びに行っちゃおうかなぁ。 彼氏いるの?どんなのがタイプ? 旅行のお土産は○○と言ってみたり。 ○○イケメンだったよ。 彼氏とかもう一年もいないかも。。。 ○○に肉じゃが作ってあげる 帰りは、エレベーターまで送ってくれるのですが、そこでいつもなでなでしてあげます。 3回目の先日いつものように送ってくれました。 そこで、なでなでした後、向こうからチュウの体制をしてきたので「いいの?」って言ったら、頷いたので軽くチュウをしました。 ちなみに、この子に会いに来た他の客に対してはカウンターでの見送りだったので、相手を選んでエレベーターまで送ってくれてるんだと思います。 しかも前回はチュウもしてくれました。 でも、これって結局は店子として相手を喜ばしたいだけのサービスですかね? そこの店は歩合でもなく、営業ノルマもないみたいです。 それに、本人は、俺のボトルに手を出すこともなく(他の客のは手を出してましたがw)、お金を要求することもなく、何かをおねだりすることもなく、なのに、好意的に接してきます。 話しやすいだけですかね? オレは、お金もないし、ケチっぽい発言をしてます。(笑) またお金には管理が厳しいです(過去に嫌な思い出があるので) まぁ、話を聞くと売り専もやってたみたいだし、やっぱ、何の脈もないですよね?w 彼氏にしたいですが、無謀ですか? 理解者の友達(ただしゲイバーではなくキャバクラなど好きな人)に相談したら「とりあえず、やれるんじゃない?」とは言ってたケド、それもいいけど、やっぱ彼氏にしたいです。 店子だから、、、でももしかしたら、、、いや、他の客に同じことしてるんだ、、、でもチュウしてくれたってことは、、、いやメールの返信遅いから脈なんて、、、お金や物を要求しないし金目的じゃないってことは、、、など、もう自分の気持ちもわかりません。 現実に戻ったり、恋モード入ったりの繰り返しです。 みなさんの厳しい意見を聞きたいです。 それと、これからの対応などを、、、 もし、脈なしとわかっても、割り切って遊びにいくとは思いますが。。。楽しいし笑 長々すみませんでした。

  • 家主からの嫌がらせ

    相談内容は、私自身ではなく知人の女性から相談されたのですが私自身どうアドバイスすれば良いのか分かりません。 知人は賃貸マンションに住んでいるのですが、家主とのトラブルで精神的に参っています。 話を聞いたところ、とても信じられない様な内容です。 家主はボケ(男)老人といってもいいくらい話の筋が通る会話が出来ない人だと言います。知人は家賃滞納、騒音問題など起こした事はありません。 何が気に入らないのか、面と向かって出て行ってくれと言われた事が何度かあると言います。しかも知人がマンションへ帰るとき自転車に乗り正面からぶっかろうとしたと言います。その時は避けて助かったそうです。 家主ボケ老人は自転車を止めて、「早く出て行け」と知人に言いさすがに口ゲンカになったそうです。その後家主に電話を入れ話をしても電話を切られるばかりで話し合いにもなりません。 マンションの管理会社に相談したところ管理会社も家主とは話し合いにはならなかったそうです。知人には「我慢するしかありませんね。」と言っただけでした。 他の住人も家主から暴言、嫌がらせを受けているそうです。知人も早くこんなマンションから出たいと言って泣いています。 私も今後の事を考えると我慢して住み続けるよりも他へ引っ越しするのが良いと思いますが引っ越しの費用もバカになりません。 (1) 引っ越し費用を家主に全額払わせることは出来ないのですか? (2) 家主の権利を取り上げることはできないのですか? (3) 弁護士、裁判所に相談するにも費用が掛かるし、どこへ相談すれば良いのか教えてください。   自身の事ではありませんが、自分がこのような立場になったときどう対応していいのか分かりません。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 無責任な家主に社会的制裁を与えたい

    賃貸マンションに3年間住んでいました。3年の間に2回、部屋が天井からの水漏れでびしょびしょになり、家電が壊れたり、洋服がダメになったり、数々の被害がありました。(物理的な被害に関しては保険会社から保険金が下りました。)水漏れの原因はマンションの構造上の問題で、改善することは難しいということでしたので、2回目の水漏れの後、引っ越しました。その際、家主から十分に誠意ある対応をしてもらえませんでした。 この家主から賠償金などのお金を取ることは望みませんが、住人の安全に生活する権利を軽んずる家主に(引越し時の対応だけではなく、そもそも3年の間に水漏れを2回も起こすような部屋を人に貸す行為)、例えば国から何かしら注意してもらうとか、どうにかして社会的な制裁を与えたいです。 私はどういうアクションを起こせばいいのでしょうか?この件を相談するのに最適な機関などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 家主とのトラブル

     現在、住んでおります賃貸の家主とのトラブルでご相談させて頂きます。  契約し、住み始めましたのは昨年3月からです。昨年11月に下階に水漏れがありました。専門家が調べた所、家の配水管が老朽化しているためと判明しました。   12月に3日間をかけて、家主の知り合いの工事会社が修理致しました。その間、家人は1日中家にいなければならないことになりました。この工事が上手くいったと、一旦は事が済みそうでしたが再度水もれがあったため違う業者(団地の組合が紹介する違う工事会社)に工事を家主が頼むことになりました。ここまでが昨年の年末までの話です。  1月7日になっても家主から連絡がなく先週の土曜日に工事会社から、「家主が2日間の工事に決定した(2日間の工事と10日間の工事とグレードを選べたため)。」と連絡がありました。そして今週月曜に家主の気が変わり10日間の工事になったと連絡がありました。  ここで相談ですが、家主は10日間お風呂と洗濯機が使えないのにも関わらず、そのことに対する謝罪もなければ今までの過程に対する労いなどありません。当然のように、私どもに仲介不動産屋さんを通して要求を通してきます。法的に何かできないものでしょうか?(内容証明等はどこまで効力があるのでしょうか?)  私どもは主人が仕事に毎日出かけますし、娘も2歳でまだ小さいです。10日間もお風呂(シャワー)や洗濯機を使えず、近くに銭湯もない環境で何も訴えられないものかと思っております。  仲介不動産屋さんがあまりに大家さんが「勝手な」ので、その10日間は家賃を差し引くように申し出てくれ家主はそれを承諾しましたが住んでいる当人の私たちはそれでは納得できません。ウイークリーマンションを代わりに借りて頂いたり、工事の間は9時から17時まで連続して在宅していなくてはならない補償をしてもらうようにできないでしょうか?  皆さまのお力をお借りしたいのでご助言よろしくお願い致します。  

  • 家主が合鍵を管理する義務

    近頃のアパートや賃貸マンションでは管理人さんが合鍵やマスターキーを持たないケースが増えているようです。 この場合、入居者にとって不親切とも取れますがプライバシーが守られる安心もありますよね。 一般的にはアパート経営者や管理者は合鍵やマスターキーを保存しておいて、災害時(火災など)には対応できるようにしておくべきだとおもいます。 家主が合鍵を管理する法律的な義務はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅での家主の権限

    住んでいるマンションに今日12日、‘案内状’が入っていました。 タイトルは「デジタルTVセットトップボックス設置工事のご案内」というものです。 ‘マンションオーナー’と‘J:COM神戸・芦屋’の連名です。 問い合わせ先は‘J:COM神戸・芦屋’。 内容は、マンションの標準共通設備としてデジタルTV視聴可能のセットトップボックスを設置するので、ついては各住戸設置工事が必要なので14日の13:00までに都合の良い日にちを知らせよというものです。 (12日に通知して14日に返事を要求するというのもどうかと思うし、指定している工事日が14日午後から18日に掛けてというのも何をか言わんやの趣ですが) 工事時間は設置工事取り扱い説明を含め約60分~90分ということです。 いづれにしてもデジタルTVに興味は無く、見ようと思わないし、また他人に部屋に入ってこられるのも嫌なので拒否するつもり(つまりは無視するつもり)ですが、これは家主の強制として受け入れなければいけないものでしょうか。 家主の意向が「標準共通設備」であっても現に住んでいる人が必要ないと思っているのであれば、次の居住者の利便のために今現在住んでいるボクが負担を掛けられるのは理不尽のようにも思うのですが、法的にはどうなのでしょうか、ご教示ください。 拒否して家主(というより管理会社)が文句を言ってくることがあるのでしょうか。