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日蓮正宗の日顕法主と創価学会の池田大作氏。

177019の回答

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回答No.2

先程の回答者は、創価の方だと思いますが、私は平成12年に学会を脱会、今は法華講員です。平成3年頃から創価学会は全組織を挙げて御法主上人(当時は日顕上人)や宗門への誹謗・中傷嫌がらせを開始し、日蓮正宗の信仰の命脈である「下種三宝」(げしゅさんぽう)や血脈相伝の否定、学会が独自で始めた友人葬の執行など、日蓮正宗の化儀(けぎ)・化法から大きく逸脱する謗法を犯すようになりました。(日蓮正宗の教え以外の事をする)これに対して宗門は、日蓮正宗本来の信仰姿勢に立ち返るように訓戒を重ねましたが、創価は全くこれを聞き入れず、更に誹謗を繰り返したのです。そこで宗門は、平成3年3月に、これまでSGI(創価学会インターナショナル)に委任してきた海外信徒の指導を宗門が直接行う事とし、又同年7月には、創価の組織を通じて許可して来た総本山への登山方式を、所属寺院による「添書登山」方式に切り替えました。謗法行為を重ねる学会に対して、同年10月宗門は「通告文」を送って強く反省を促しましたが学会はこれを聞き入れず、御法主上人及び宗門への誹謗・中傷を繰り返したため宗門は、11月7日創価学会に対して「解散勧告」を行いました。しかし、学会がこれを無視して、宗門に対して悪口雑言をエスカレートさせたため11月28日、創価学会を破門付したのです。さらに宗門はその実質的責任者である池田大作に対し、弁疏(べんそ)の機会を与えましたが、それに対して何らの返答も無いため、平成4年8月11日、池田大作を信徒除名処分に付しました。この時の処置は、あくまでも創価学会組織と責任者である池田大作に対するものであり、個々の会員を日蓮正宗から排除するものではありませんでした。宗門から破門された学会は、池田大作の信徒除名処分以降も様々な謗法を重ね、平成5年10月にはついに「ニセ本尊」を作製し販売するという、仏法の根幹にかかわる大謗法を犯すに至ったのです。これらの状況の中で、宗門は平成9年9月30日、「宗規」の一部改正を行い。「本宗の檀信徒が本宗以外の宗教団体に所属したときは、その資格を喪失し除籍される」という規定を設けました。これを受けて宗門は創価学会員に対して2ヵ月間の猶予を設け平成9年11月30日を期限として創価学会に籍を置く者は信徒資格を喪失する旨を通告しました。このような経緯を経て創価学会に所属する会員は日蓮正宗の信徒の資格を喪失するに至りました。こうして創価学会は組織も会員共に、日蓮正宗とは全く無関係な団体となったのです。私は洗脳の中にいる学会員が一日も早く目覚め、学会組織に対して「脱会届」を出して、日蓮正宗寺院の門をたたく事を毎日の勤行の中で祈っています。これは日蓮正宗宗門も同じです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 創価学会と本元の日蓮正宗の蜜月時代と対立し破門されてからではこうも違うとは思いませんでした。 破門されていこう創価学会は「池田教」に変わったと聞きました。 池田大作の「欲」は本当にヤバイです。 回答ありがとうございました。

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