使用中のパソコンについて

貴社のパソコンを購入し、6年が経過しました。PCの動きが鈍く、待機時間が長くなったり、フリーズしたりしてきました。そろそ...

nekoi さんからの 回答

• 2019-04-19 18:41:19
  • 回答No.5
nekoi

うーん、六年か。
上手に使えばあと1、2年ぐらい持つだろうけどフリーズしたりするという話だからそろそろ買い換え時なのは確か。
6年前のパソコンご使用なら今販売されている10万以内の安めのパソコンに買い換えたとしてもかなり快適に使うことができると思う。
ウイルス対策ソフトを軽めのものに入れ替えたり、メモリ対策をしたり、不要ファイルやソフトの削除をしたりすれば、多少は改善されるだろうけれど、結局は応急処置にしかならないと思う。
でもメモリは現在の搭載メモリ次第でもある。今パソコンに搭載されているメモリが少なければ、増設したらかなり快適になる可能性はある。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
のところで見れる(実装メモリってやつです)。ご確認を。メモリが10以下だったら増やすべし。

次にパソコンを買うときは、極力余計なソフトが入っていないシンプルなものを買うことをオススメします。その方が超絶に動きが軽い。
パソコンを重くしがちなのは余計なソフトであるパターンが多いです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。